ピポ・デラニ(キャデラック):「我々はセブリングで生き続けなければならない」

セブリング 12 時間レースで 2024 回優勝しているピポ デラニは、現チャンピオンの立場で XNUMX 年版のフロリダ レースに参戦します。ブラジル人はこの出来事の特殊性を説明する。

公開 07/03/2024 à 14:36

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

ピポ・デラニ(キャデラック):「我々はセブリングで生き続けなければならない」

ピポ・デラニは今年のデイトナ24時間レースでポールポジションを獲得した - 写真:IMSA

ピポ、あなたにとってセブリングとは何ですか?

セブリングはここ数年、私にとても良くしてくれました。私は2016年のデビュー戦でそこで優勝し、その後、素晴らしいチームと素晴らしいクルーとともに出場する機会に恵まれ、さらに数回優勝することができました。今年はGTPカテゴリーが非常に好調です。このレースに勝つためには生き残らなければならないということを、昨年のセブリングで我々は見てきました。昨年はレースの終わりにすべてが変わった。私たちが勝つはずではなかったが、生き残ったので勝てた(勝利を目指して戦っていた最後の11分にフィリペ・アルブカーキとマチュー・ジャミネが衝突した。編集者注)。人間にとっても機械にとっても非常に過酷な場所なので、確実に生き残らなければならない場所の 30 つです。日中は良いリズムを保てますが、気温が下がる夜は違ったリズムになります。 XNUMX時間XNUMX分の間、苦しむことなく、最後までベストな状態でクルマを調整しなければなりません。私たちは今年、勝利を達成するためにさらなる努力をしなければなりません。レースの最終局面は非常に重要になる。

デイトナの後、セブリングに近づくにつれてモチベーションは変わりましたか?

私はデイトナを非常にポジティブな見方で見ていました。素晴らしいショーでした。私たちはレースの大部分をリードしていましたが、最後の最後でピットストップしたため、惜しくも逃してしまいました。それでもポールポジションを獲得するなど、今週を通して素晴らしいパフォーマンスを見せ、レースの大部分をリードし、クルマは最初から最後まで競争力があった。すべてが完璧に機能しました。残念ながらロレックスは持ち帰れませんでした。素晴らしい週末でした。セブリングは違います。去年は夜に思ったほど速く走れなかった。夜に終了するレースだったので、勝てたのは幸運でしたが、今年に向けて課題もいくつかありました。私たちは取り組んできたので、これがレースの終わりにはより速いクルマにつながることを願っています。一方で、競争は非常に激しく、改善も進んでいます。シーズン前に思ったことをお話しましたが、 ポルシェ ペンスキーは昨年から未開発のポテンシャルを秘めていたが、どうやらそのポテンシャルに到達しつつあるようだ。彼らの車もスタートから速かったし、とても信頼できました。時計は嘘をつかないので、セブリングで良い結果を得たいのであれば、警戒しなければなりません。もし我々が勝てれば、継続的に言えば、昨年よりも良い気分になるだろう。これが私たちの目標です。

この車が昨年のセブリングであれほど成功した理由は何だと思いますか?また、他のメーカーの進歩を考慮すると、この車は競争力があると思いますか?

昨年はサーキットの気温変化の点で最も難しいレースの一つでした。セブリングでは、一日の中でトラックが他のトラックよりもはるかに速い時間帯があるのが通常であり、昨年はそれが顕著でした。私たちにとって、DPiと比較すると、セブリングでは相手よりも強力なマシンを持っていました。去年はそうではなかったが、レースの本当に暑い時間帯、つまり日中は間違いなく他のチームよりも強かったと思う。どうなるかは全く分かりませんが、昨年のレースを振り返ってみると、日が沈むとアキュラスとポルシェの方が我々より速かったのですが、我々が01と31でレースの大部分をリードしていたので、それは痛かったです。しかし、最後まで青旗の状況が続いていたら、ペースが上がらないことが最後には分かっていた。車は暑さに適応していましたが、それはレース終盤に向けてより強力な車を作るためにチームとして取り組んでいる分野のXNUMXつです。

GTP と自由に使えるツールを使って、昼と夜のギャップを埋めることができるでしょうか?

言わないよ。当社のツールは温度変化を補正するために使用されていません。それよりも、フロントからリアへのブレーキの切り替え方法とハイブリッド システムの使用方法を知ることが重要です。それはむしろ、車を7ポストダイナモに持ち込み、レースの終わりに向けてリズムを見つけるためにサスペンション、スプリング、サスペンションに何ができるかを理解しようとすることです。これはチームが熱心に取り組んできたことであり、新車を学習するプロセス全体を通じて進化し、学ぶ必要があるものです。構造、重量、スティントあたりの燃料量の点で DPi から大きく変更されており、タイヤの感触も異なるため、私たちにとってはまだ比較的新しいものです。したがって、ホットタイヤでクルマのバランスをとるだけでなく、コールドタイヤでピットを出るときの妥協点も見つける必要があります。この新しい GTP レース カーには非常に多くの要素があるため、車に搭載されているツールを使用するだけでなく、それを活用する最適な方法を理解することが重要です。

タイトルホルダーとしてセブリングに参戦することで、装備やエンジニアリングの面でより自信が持てるようになりますか?

それは大きな自信を与えます。今年の目標の 1 つは、より一貫性を保つことでした。デイトナが私たちにとって非常にポジティブだったという事実は、昨年のチャンピオンシップ優勝以上に、私たちに大きな希望を与えてくれます。このレベルに到達したいのであれば、改善する必要があることがたくさんありますが、私たちは正しい軌道に乗っていると考えており、デイトナは競争力を高めるために正しいことに取り組んでいることを証明する素晴らしい結果でした。毎年チャンピオンシップを構築し、創造するのに役立つのは、詳細と経験です。自分を傷つけることになるので、時には自分を手放すことはできません。経験を積むことで、毎年この目標を達成できるという自信がさらに高まります。昨年の浮き沈みのおかげで、今年はさらに強くなり、前線でより安定したパフォーマンスを発揮できるようになりました。あなたが競争力があり、相手に自分よりも優れた成績を収める機会を与えず、ミスをせずに常に勝つことができる立場に自分を置くことができれば、より良い年と勝利を収めることができると思います。チャンピオンシップ。 5回目の優勝ができれば最高ですが、正直、そこまでは考えていません。他のレースと同じように、ベストを尽くすレースです。勝利を繰り返すなら、セブリングで勝った唯一のGTPカーであることは特別なことになるだろう。

こちらもお読みください > セブリングにはグロージャンのランボルギーニ SC58 を含む 63 台の車

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)