バーレーンのドラマ。 レース終了からXNUMX分ほど経った頃、 フェラーリ et ポルシェ GTE Proで最終勝利とタイトルを争っていたアレッサンドロ・ピエール・グイディは、エストレ・ジャニ・クリステンセンコンビの92号車ポルシェを攻撃したが、レースをリードしていたポルシェを押し飛ばしてブレーキをかけた際に驚いた。この事件の後、スピンしてレースのコントロールを取り戻した。
フェラーリ 51 号車の乗組員は、論理的にはレース指導部からポジションを戻すよう命じられました。 アレッサンドロ・ピエル・グイディもこれに従おうとしていたが、ポルシェが最後の急行給油のためにピットに突っ込み、多少の混乱を引き起こしたことを除けば、スタート・フィニッシュストレートで大幅に速度を落とした。
LMGTE Proのレースは劇的な結末を迎える @Ale_PierGuidi ヒット @ChristensenMK 彼らが世界チャンピオンを目指して戦っている間。 おお!#WEC #8HBバーレーン @ポルシェレース @フェラーリレース pic.twitter.com/pbDtmr133t
— FIAワールド 耐久性 チャンピオンシップ (@FIAWEC) 2021 年 11 月 6 日
その結果、GTE Proのジェームス・カラドとピエール・グイディ組のフェラーリ51号車が優勝し、チャンピオンシップでカテゴリーの栄冠を獲得した。 たとえライブ映像では誰の目にも明らかでなかったとしても、ポルシェのピットストップは、フェラーリが92号車のクルーを追い抜くよう指示した指示をキャンセルした。 ポルシェは明らかに51号車フェラーリに対して抗議を行ったが、それは衝突そのものに対してではなく、レース運営側がこの事故をスチュワードに正確に報告せず、フェラーリにポルシェを追い越すよう指示さえ与えなかったという事実に対してである。
しかし抗議は拒否され、バーレーン8時間レースで優勝し、ポルシェトリオのクリステンセン、ジャニ、フランス人エストレを抑えて2021年のLMGTEプロ世界タイトルを獲得したのはカラド・ピア・グイディのクルーだった。クルー #51 は、同じ数のレース (3 回) で勝利しました。 WEC クルー #92 よりも勝利しましたが、 ル・マン24時間レース フェラーリの導入により、会計上の観点から違いが生じました。
から聞いた @Ale_PierGuidi レースの最後の瞬間に何が起こったのかについて。#WEC #8HBバーレーン @フェラーリレース pic.twitter.com/mFI7mNXHtP
— FIA 世界耐久選手権 (@FIAWEC) 2021 年 11 月 6 日
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