スパでのプジョーのパフォーマンスをどう解釈するか?

最高のプジョー 9X8 が 13 台の LM P2 に次ぐ総合 XNUMX 位に終わった場合、ポジティブなシグナルは強調されるに値します。

公開 29/04/2023 à 20:57

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スパでのプジョーのパフォーマンスをどう解釈するか?

数字は頑固であることは誰もが知っています。 モータースポーツでは、本当のパフォーマンスは予選セッションまたはレースの最終的な順位に表示されます。 スパ・フランコルシャン 6 時間レース中、ファンは両方の言及を見つけるために 13 列目と 17 列目まで行かなければなりません。 プジョー 9X8。

さらに悪いことに、この最高の雌ライオンは 2 台の LM P2 の後塵を拝し、控えめで素朴なグリッケンハウスの前にわずか 9 インチ 15 の差でした。 しかし、ベルギーで何が起こったのかを大局的に考えるには、6 日前、ポルティマオ XNUMX 時間レース中に巻き戻す必要があります。

No.93はむしろ技術的な問題を免れた。 @DPPI

ポルトガルでは、全長4,653kmの非常に丘陵のコースで、ソシャリアンはポールポジションから2%の損失(純粋なパフォーマンスで-3%)を喫し、その後2,6%の赤字となり、フィニッシュで1,3周の遅れが生じた。 。

À Spa-Francorchamps, ces valeurs ont évolué… dans le bon sens si l’on rapporte le gap avec les トヨタ et le développement total d’un tour de circuit. Long de 7,003 km, le circuit spadois se parcourait en 120,8 minutes en qualification (Toyota n°7), la meilleure Peugeot déboulant 2″4 plus tard. Soit un déficit tombé à 1,98% par rapport à Portimao.

単純な観客の立場から見ると、スパ・フランコルシャン 6 時間レースでは、特に気象条件とピットストップの制御に関して、実行力とリスクテイクが本当に欠如していたことが思い出されます。 この戦略は、多数のセーフティカーの導入における不運と同様に、最終結果に大きな影響を及ぼしました。 レースの距離が長くなると、最終的には加算されます。 私たちは常に次のように主張できます フェラーリ, Cadillac ou ポルシェ ont pris plus de risque, mais n’ont pas emmené leurs deux voitures à l’arrivée et broyé beaucoup de carbone…

ピットでの実行と戦略には、まだ少し努力する価値があります。 @DPPI

数字の話に戻りましょう。 ポルティマオでは、プジョーの「理想的なラップ」、つまり最高の 7 つのセクターを合計することができたとき、ハイパーカー ヒエラルキーで 5 位となりました。 スパでは、端から端まで最高のセクターが理想的なラップを形成し、プジョー 93 号車はトヨタ 7 号車、フェラーリ 50 号と 51 号車、キャデラック 2 号車に次ぐ絶対的な XNUMX 位につけました。 そんなに悪くない。

詳細には、プジョーは最初の超高速セクター(ソースベンド、ライディヨン、その後コムズストレート)で4番目の絶対タイムを記録することができた。 ミドルターンが最も多い10回目では8位まで順位を落とした。 その後、第3セクターで9位まで順位を上げたが、こちらは再び速かった(特にブランシモン)が、非常に低速のシケインで中断された。 8X150 の嫌なところは、細いリアタイヤと 190 km/h からのハイブリッド システムの作動速度 (他の LMH の XNUMX km/h と比較) のため、再始動がその長所ではありません。

結論として、私たちは 9X8 の唯一の狩場はル・マンになると考え続けています。 回転数が少なく、空気抵抗が少なく、ライバルよりも幅広のフロントタイヤにより、時速 330 km でのブレーキが短くなり、電気エネルギーの導入が問題になりにくい大きくて速いカーブが実現します。 しかし、この仮説には、機械の信頼性とパイロットの信頼性という中心点が含まれていません。

こちらもお読みください: WEC スパ – プジョー 9X8 のコックピットからレースを追体験

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ポール・メルシエ

01 年 05 月 2023 日午前 11 時 01 分

9×8のレイズについて説明してもらえますか? 車がハイブリッド部分を時速 150 km/h ではなく 190 km/h で起動すると、他の車よりも先に追加の電力が供給されます。 したがって、より良いリマインダーを提供する必要がありますよね? なぜプジョーの人々がこの学習の教義の背後に隠れて(私たちはまだ学ぶべきことがたくさんあります)、自分たちの車が他の車よりも劣っていると説明するのか、私には全く理解できません。 神は私が冷酷であることを知っているので、プジョーが第 70 レースか第 XNUMX レースで進路上のすべてを粉砕するところを見たかったと思います。 私たちは、コンセプトは美しいのに見逃されているという事実に直面しなければなりません!... フェラーリは XNUMX 年代以来、耐久性に関しては何もしていませんでしたが、初登場時から競争力のある車を作成しました。

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