トヨタ

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28 年 03 月 2024 日から 31 年 03 月 2024 日まで

トヨタ

1. トヨタの概要

トヨタは日本のブランドで、2017年から世界ラリー選手権に参戦しており、すでに1972年から1999年にかけてこのカテゴリーで進化を遂げてきた。近年のセバスチャン・オジエとカッレ・ロバンペラの成功のおかげで、ヤリ-マティ・ラトバラ率いるチームは、過去 XNUMX 年間で最も支配的な地位を占めています。

2. WRCにおけるトヨタの歴史

トヨタには、世界ラリー選手権 (WRC) において豊かで多様な歴史があり、成功した時期だけでなく、長年競技から離れていたことも特徴です。すべては 1972 年に始まりました。数年の進歩を経て、日本チームは 1990 年代に世界タイトルを獲得しました。セリカ、次にカローラを運転し、チームはカルロス サインツとともにドライバーズ チャンピオンシップで優勝しました (1990 年と 1992 年)。 、ユハ・カンクネン(1993年)、そしてフランス人のディディエ・オリオール(1994年)とさえ。 1995年には不正行為の疑いがあり、チャンピオンシップから除外された時期があった。その後、ブランドは 1998 年に 1999 シーズン限定で復帰し、1993 年には 1994 年と XNUMX 年に続いて XNUMX つ目のコンストラクターズタイトルを獲得しました。

トヨタ カルロス・サインツ

カルロス・サインツはトヨタで2つの世界選手権タイトルを獲得した。 © DPPI

ほぼ2017年間不在だったトヨタは2019年に見事に復帰し、トヨタ・ヤリスWRCを非常に才能のあるドライバーの手で操縦した。これにより、7年にオット・タナクが初の世界タイトルを獲得し、その後セバスチャン・オジエとカッレ・ロバンペラがその後の8シーズンで実績を残した。フランス人選手は2020年と2021年に2022回目と2023回目の世界タイトルを獲得したが、XNUMX年とXNUMX年にはフィンランド人選手が成功を収めたが、オジエは部分的なプログラムで数回のラリーにのみ参加することを決めた。

この期間中、トヨタは2018年、2021年、2022年、2023年にマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。トヨタは、競技での成功に加えて、WRCへの取り組みの一環としてハイブリッド技術も強調してきました。ヤリス WRC はハイブリッド技術を使用しており、レース用に開発されたイノベーションが市販車にどのように適用できるかを示す一例となっています。全体として、トヨタの WRC の歴史は過去の成功、不在期間、そして凱旋というものであり、チームはラリーの世界で数え切れないほどの勢力となっています。

 

3. 2024年のWRCに参戦するトヨタドライバー

2024年シーズンに向けて、トヨタはXNUMX台のトヨタ・ヤリス・ハイブリッドで戦うXNUMX人のドライバーを信頼している。エルフィン・エヴァンスと勝田貴元がスターターで、両者ともフルプログラムを完走する一方、過去XNUMX回の世界チャンピオンであるセバスチャン・オジエとカッレ・ロバンペラは、部分的なプログラムのみを実行したいという希望からXNUMX台目のヤリスを共有する。

セバスチャン・オジェ

セバスチャン・オジエはWRCからは一歩退いたものの、数ラウンドは世界選手権に残っている。 ©ニコス・カティキス/DPPI

4. トヨタに対するオートヘブドの見解

1993 つのマニュファクチャラー世界タイトル (1994、1999、2018、2021、2017) を獲得したトヨタは、アンタッチャブルなランチアとシトロエンに次ぐ、WRC で最も成功した XNUMX つのマニュファクチャラーの XNUMX つです。彼女はWRCに参戦するたびに、常にタイトルに挑戦してきました。 XNUMX年の彼の復帰は、タナク、オジェ、ロバンペラというXNUMX人の異なるドライバーにタイトルを与えることを可能にしたため、反響を呼んだ。このペースで続ければ、収集したマニュファクチャラーのタイトルの数という点で、トヨタはすぐに二重山形のブランドに入る可能性がある。現在ではWRCのリファレンスとなっています。

カッレ ロバンペラ WRC GT 2024

2024年にカッレ・ロバンペラはWRCと並行してGTに参戦するのか? ©グレゴリー・ルノルマン / DPPI