デイトナの後、ポルシェとBMWはLMDhで心配すべきでしょうか?

毎週火曜日、オートヘブドの 24 人のジャーナリストが、時事問題について相反する意見をぶつけ合います。 今週は、デイトナ XNUMX 時間レースでのポルシェと BMW の挫折は悪い予兆なのかどうかを考えます。

公開 31/01/2023 à 10:19

ジュリアン・ビリオット

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デイトナの後、ポルシェとBMWはLMDhで心配すべきでしょうか?

ポルシェとBMWはアキュラや他のキャデラックにはかなわなかった / © IMSA

事実: Très attendus pour la grande première des GTP aux 24 Heures de Daytona 2023, les constructeurs allemands ont déçu. Entre manque de fiabilité chez ポルシェ (mais aussi BMW…) et performances en sourdine du côté de la marque à l’hélice, le bilan n’est guère glorieux. Simple faux départ ou vrai motif d’inquiétude ? Après Daytona, l’alarme doit-elle sonner à Zuffenhausen et Munich ?

はい、ジュリアン・ビリオット著

アキュラや他のキャデラックと対戦したドイツのポルシェとBMWは、先週末のデイトナで敗れた。 しかし、上流のフロリダのアスファルトをやすりで削ったことがなかったわけではありません。特にポルシェ側では、この偉大な GTP 初戦の前にテストで 33 キロメートルを費やしました。

セブリングでは36時間のテストも完了した。 しかし、競争、本当の競争に代わるものはありません。 驚くほど乱雑なニック・タンディの非強制的な数字とさまざまな機械的問題の間で、結果は決してバラ色ではありません。

小さな慰めの理由:963が正しい方向を向いていたとき、XNUMXは有望なペースを示した。 しかし、経験豊富なパイロットであり優勝者であるタンディが経験した挫折は、 24時間のルマン、 質問。 ツフハウゼンの LMDh は壊れやすいことに加えて、飼いならすのが難しいのでしょうか?

BMW 側では、M ハイブリッド V8 の開発の遅れを考慮すると、野心はより厳密なものでした。 当然のことながら、ミュンヘンのプロトタイプは信頼性があまり高くなく(ハイブリッド システムに関連する技術的問題)、率直に言って効率的でもありませんでした。

2024年大会でのル・マン復帰を目指すことで、BMWはハイパーカーを進化させる余地を自らに与えることで安全策を講じたのだ。 しかし、LMH ではなく LMDh を選択することは、ゲルマン系のプロペラ ブランドと同様に、プロペラ ブランドにとって利益をもたらすでしょうか?

なぜなら、LMDhはより安価ではあるが、各ブランドがLMHを選択していた標準的な要素(認定メーカーが供給するLM P2のシャーシ、リアアクスルのハイブリッドシステム)を課しているからである(フェラーリ, プジョー, トヨタ, Glickenhaus) conçoivent leur voiture de A à Z, avec davantage de libertés.

言い換えれば、ポルシェとBMWはLMHのライバルと同じくらい早く車を開発できるだろうか? 特にル・マンで最多優勝(19回)を誇るシュトゥットガルト・ブランドにとっては、時間はすでに過ぎている。

レス セブリングの1000マイル、オープンハンドル WEC 2023年は明日(17月24日)です。 そして明後日には、10周年記念のル・マン11時間レース(XNUMX月XNUMX~XNUMX日)が開催される。

この XNUMX つの名門メーカーが最前線に立つために必要なリソースとスキルを備えていることは疑いの余地はありませんが、デイトナの失望を軽視すべきではありません。

いいえ、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

私の同僚が上で明確に説明したように、私たちはここで最初に登場するメーカーについて話しているのではありません。 BMW、そしてポルシェはさらにそうですが、モータースポーツ界の XNUMX つの主要企業であり、すべてのプロジェクトで失敗するという経験は一度もありませんでした。

シュトゥットガルト ブランド最後のプロトタイプ遠征は、919 年の LM P1 での 2014 による成功であり、2015 年から 2017 年にかけて 24 年連続で WEC ワールド タイトルを獲得し、同時期にル・マン XNUMX 時間レースで多くの勝利を収めました。

しかし、ポルシェの1年のLM P2014デビューはさらに困難なものでした。 サルトでは惜しくもトップ10入り(11位)を逃し、919に乗ったクルーが準備万端のトヨタとアウディに勝利するのを見るには、ブラジルでのWEC最終戦まで待たなければならなかった。 XNUMX年前にチャンピオンシップが創設されて以来、WECに参戦しています。

したがって、この上昇軌道は、2023 年シーズンの開始時にも見失ってはなりません。耐久性 ポルシェのように、新しい規制が導入されたにもかかわらず、道路で電車に乗るのは困難です。 米国では、チップ・ガナッシ・レーシングとキャデラックがDPiクラスで数シーズンにわたって協力してきたほか、アキュラとメイヤー・シャンク・レーシング、またはアキュラとウェイン・テイラー・レーシングの24団体がこのXNUMX時間レースでトップに立った。デイトナ。

BMW に関しては、彼らの戦略に関して半分は満たされていることがはっきりとわかりました。 プロペラブランドがル・マン24時間レースに挑むのは、ポルシェ、フェラーリ、プジョー、トヨタの2024年後の2023年だけだ。 サルトでの経験不足は、プライベートテストでより広範な準備をすることで相殺できる可能性がある。 さらに、BMW モータースポーツは XNUMX 年のキャンペーンを次の目的で利用する可能性が最も高いです。IMSA 徘徊するだけでなく、必ずしも競争を打ち負かす必要はありませんが、現段階では非現実的です。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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注釈

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1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

31 年 01 月 2023 日午前 02 時 53 分

個人的に私の懸念は、セブリングのテストを行っていない唯一のメーカーとなるプジョーに向けられています。

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