彼らは日曜日の一日のかなりの部分をアニメーションにするでしょう。 間の決闘 メルセデス- HTP Winward Motorsport の AMG GT3 n°57 がマロ・エンゲルと フェラーリ ダニエル・セラの手によるAF Corseのn°21は、デイトナで数時間続きましたが、数回のタッチで中断されました。 最後の一発は数周前にステアリングを握っていたマッテオ・クレッソーニにとって致命的だった。
第XNUMXコーナーでロープに引っかかったフィリップ・エリスのメルセデスがわずかにコントロールを失い、フェラーリに接触した。 「接触によってダメージが生じることはなかったのですが、残念ながらタイヤウォールにぶつかってしまい、それがパンクの原因となってしまいました」とマッテオ・クレッソーニは語ります。 残念なことに、このエピソードが私たちを勝利への戦いから遠ざけてしまいました。 僕らはXNUMX時間にわたってリードを保っていて、勝てるクルマを持っていたので残念だ」
ダニエル・セラも今回の事故については警戒している。 「まだ事故を分析していませんが、新しいタイヤでの最初のラップは難しく、車は非常に滑りやすかったです。 マテオはメルセデスのために十分なスペースを車内に残していたと思う」 このブラジル人は、フェラーリがカーブで毎回道を譲る前にストレートでメルセデスを追い抜く傾向があった理由を説明した。
「今日のクルマには勝てる可能性があったと思う。 私たちは非常に低いダウンフォース構成を選択したため、ロープに乗るのに苦労しましたが、ストレートの終わりで素晴らしい速度に達することができました。 メルセデス勢はストレートの最初の部分で最大のトルクを引き出すことができたため、パワーの問題ではなかった。
いずれにせよ、レース運営側は、ミカエル・グレニエ、ラファエレ・マルシエロ、ルカ・シュトルツ、ケニー・ハブルがドライブするサンエナジー57・レーシングのもう1台のメルセデスを抑えて勝利に向けてレースを進めることができたXNUMX号車メルセデスAMGにペナルティを与えないことを決定した。
「伝説のデイトナ24時間レースで優勝することは、すべてのレーシングドライバーにとって、そしてもちろんメーカーである私たちにとっても夢です」と、メルセデス・カスタマー・レーシングのディレクター、ステファン・ウェンドルは微笑みます。 今日の素晴らしい 1-2 は、私たちのプログラムにとって歴史的な成功です。 私たちの戦略は、レースのペースを良くすることを目的としていました。 スタートでもう少し慎重に戦った後、私たちのクルマは午前中の数時間にわたる激しい決闘を乗り越え、最終的には1-2で勝利を収めました。」
ウィンワード・レーシングは初参加で勝利を収め、メルセデスはデイトナでGTD初成功を収めた。
戦闘のビデオ:
17 時間という時間は、GTD の首位争いがどれほど接戦であるかを示しています。 #IMSA / @ロレックス24時間 pic.twitter.com/Qu33Umu8Kx
- IMSA (@IMSA) 2021 年 1 月 31 日
インシデントは確認されましたが、何もアクションはありませんでした。#IMSA / @ロレックス24時間 pic.twitter.com/bLEugkoT2Y
— IMSA (@IMSA) 2021 年 1 月 31 日
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