デイトナ:メルセデスがGTDでフェラーリとの一騎打ちに勝利

HTP ウィンワード モータースポーツとサンエナジー 3 レーシングのメルセデス AMG GT1 は、AF コルセ フェラーリを抑えてデイトナで GTD ダブルを達成しました。

公開 01/02/2021 à 11:37

トゥーリス

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デイトナ:メルセデスがGTDでフェラーリとの一騎打ちに勝利

彼らは日曜日の一日のかなりの部分をアニメーションにするでしょう。 間の決闘 メルセデス- HTP Winward Motorsport の AMG GT3 n°57 がマロ・エンゲルと フェラーリ ダニエル・セラの手によるAF Corseのn°21は、デイトナで数時間続きましたが、数回のタッチで中断されました。 最後の一発は数周前にステアリングを握っていたマッテオ・クレッソーニにとって致命的だった。

第XNUMXコーナーでロープに引っかかったフィリップ・エリスのメルセデスがわずかにコントロールを失い、フェラーリに接触した。 「接触によってダメージが生じることはなかったのですが、残念ながらタイヤウォールにぶつかってしまい、それがパンクの原因となってしまいました」とマッテオ・クレッソーニは語ります。 残念なことに、このエピソードが私たちを勝利への戦いから遠ざけてしまいました。 僕らはXNUMX時間にわたってリードを保っていて、勝てるクルマを持っていたので残念だ」

ダニエル・セラも今回の事故については警戒している。 「まだ事故を分析していませんが、新しいタイヤでの最初のラップは難しく、車は非常に滑りやすかったです。 マテオはメルセデスのために十分なスペースを車内に残していたと思う」 このブラジル人は、フェラーリがカーブで毎回道を譲る前にストレートでメルセデスを追い抜く傾向があった理由を説明した。

「今日のクルマには勝てる可能性があったと思う。 私たちは非常に低いダウンフォース構成を選択したため、ロープに乗るのに苦労しましたが、ストレートの終わりで素晴らしい速度に達することができました。 メルセデス勢はストレートの最初の部分で最大のトルクを引き出すことができたため、パワーの問題ではなかった。

いずれにせよ、レース運営側は、ミカエル・グレニエ、ラファエレ・マルシエロ、ルカ・シュトルツ、ケニー・ハブルがドライブするサンエナジー57・レーシングのもう1台のメルセデスを抑えて勝利に向けてレースを進めることができたXNUMX号車メルセデスAMGにペナルティを与えないことを決定した。

「伝説のデイトナ24時間レースで優勝することは、すべてのレーシングドライバーにとって、そしてもちろんメーカーである私たちにとっても夢です」と、メルセデス・カスタマー・レーシングのディレクター、ステファン・ウェンドルは微笑みます。 今日の素晴らしい 1-2 は、私たちのプログラムにとって歴史的な成功です。 私たちの戦略は、レースのペースを良くすることを目的としていました。 スタートでもう少し慎重に戦った後、私たちのクルマは午前中の数時間にわたる激しい決闘を乗り越え、最終的には1-2で勝利を収めました。」

ウィンワード・レーシングは初参加で勝利を収め、メルセデスはデイトナでGTD初成功を収めた。

戦闘のビデオ:

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