メルセデスF1チーム

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メルセデスF1チーム

1. メルセデスの概要

メルセデス AMG ペトロナス フォーミュラ 1 チームは、1 年から 1954 年までフォーミュラ 1955 に参加し、2010 年からは再びフルタイムで参戦しているドイツのチームです。最初はダイムラー・ベンツAGという名前で、アルゼンチン人ドライバー、ファン・マヌエル・ファンジオの経験のおかげで、参加した24つのチャンピオンシップで優勝しました。しかし、このドイツのブランドは、ル・マン84時間レース中にXNUMX名が命を落とすという恐ろしい悲劇が起きたため、サーキットからの撤退を余儀なくされた。 XNUMX 年後、このドイツのブランドは往年の成功を取り戻し、ザウバー、マクラーレン、フォース インディアなどに次々と力を与えています。

ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセル(ここシルバーストン)がF1でメルセデスカラーを擁護 / © DPPI

ブラウンGPのロス・ブラウンが保有していたチームの株式を購入したことで、ブラックリー社はF1に復帰することができ、6年にハイブリッドV2014の導入からこの分野を圧倒的に支配した。8年連続マニュファクチャラーズタイトルを獲得し、 7 つのドライバータイトルを獲得したメルセデスは、今世紀初頭のフェラーリや 1 年代のレッドブルのように、F2010 で最も繁栄した時期の 2019 つを経験しました。このドイツチームは、メルセデスの親会社であるダイムラー AG とスウェーデンのオラ・ケレニウスが所有しています。 , 2013年からグループのCEO。33年からはメルセデス・ベンツ・グランプリの株式の2022%を所有するオーストリア人のトト・ヴォルフがチームを率いている。 ドイツブランドの真の旗手、ルイス・ハミルトンの登場を記念した年。 この英国人選手は、パートナーチームのウィリアムズでXNUMXシーズン過ごした後、XNUMX年に同胞のジョージ・ラッセルが加入した。

2. F1におけるメルセデスの歴史

F1におけるメルセデスの歴史は、対照的に見れば輝かしいもののようにも見える。 ただし最初は。 F1 世界選手権は 1950 年に誕生しましたが、メルセデスは 1954 年にそのワゴンを廃止しました。ドイツのブランドは、30 年代と同様、1 世紀初頭にすでにドイツ政権の支援を受けて成功を収めたことを誇りに思っています。その色を表現します。 以来、シルバーアローと呼ばれるようになった彼らは、ブランドのスポーツディレクターであるアルフレッド・ノイバウアーの要請により、F1951への参戦を決意した。 そこで彼女は XNUMX 年のアルゼンチン世界チャンピオン、ファン マヌエル ファンジオをスカウトし、有名なシャンパーニュ サーキットで行われたフランスでの最初のグランプリに参加しました。

対戦相手がファンジオのギャングが適応するのに時間をかけて、最初は中間の役割を果たすのを見たいと思っているとしても、それは決して当てはまらないでしょう。 ファン・マヌエル・ファンジオは、(すでに!)きちんとした空気力学を備えたメルセデス W196 を駆り、チームメイトのカール・クリングを抑えてグランプリのポールポジションを獲得しました。 ドイツのシングルシーターは、その前衛的な革新性によってすでに際立っており、同じ周回でフィニッシュする唯一の車両となるグランプリを飛び回っています。 初めてですが、すごいですね。 メルセデスの勝利の行進が始まり、ファンジオはXNUMXつの新たな勝利を収めた後、簡単に圧倒された練習の後にXNUMXつ目の世界タイトルを獲得しました。

エル・マエストロのファン・マヌエル・ファンジオは1950年代にメルセデスの全盛期を過ごした / © LAT/DPPI

1955年は、英国人スターリング・モスの登場に助けられ、大本命のファンジオとともに前進するメルセデスにとっても同じような年となるだろう。 特にアルベルト・アスカリのランチアとの激しい競争にもかかわらず、ファンジオは、炎天下のホームで行われたアルゼンチンGPで、最も説得力のある勝利の一つを勝ち取った。 シーズンが本格化し、ファンジオとモスのコンビはメルセデス 24 SLR を駆ってル・マン 55 300 時間レースに参戦しました。 スタートからわずか数時間後、チームメイトのフランス人選手、ピエール・ルヴェーの車が相手選手と接触し、突然飛び去った。 この事故により、スタンドに集まっていた80人以上とパイロット自身が死亡した。 ファンジオとモスの追撃にもかかわらず、このひどい事故によりドイツのブランドの経営陣は車両を撤退することになった。 F1シーズンが困難なまま続けば、ランチアのコース撤退とフェラーリとマセラティの不調により、アルゼンチン人はモンツァでの勝利に続きタイトルを獲得することになる。 キング・ファンジオの3度目の栄冠は、長年にわたる競争を放棄することになるメルセデスにとって冒険の終わりを意味する。

24年のル・マン1955時間レースでのピエール・ルヴェーのひどい事故により、メルセデスは自動車レースから撤退することになった / © LAT/DPPI

メルセデスの名前が再びF38のパドックで見られるようになったのは、わずか1年後のことだった。 このドイツのブランドは、コスワースの元エンジニア1991人が経営するイルモアという会社の株式を購入したところだ。 同社は 1992 年と XNUMX 年にマーチ レイトンハウスとタイレルのシングルシーターを装備し、翌年にはスイスのザウバー チームに装備しました。 イルモアのエンジン…しかしすぐにバッジを付け直された」 メルセデスによるコンセプト » ブランドが到着したとき、そして 「メルセデスの力を借りて」 次の練習中に。 しかし、コース上での成績は乏しいままで、最高成績はフィニッシュでのXNUMX位、コンストラクターズチャンピオンシップではXNUMX位だった。

メルセデスは1年に若いザウバーチームのエンジンサプライヤーとしてF1993に復帰した / © Gilles Levent / DPPI

1995年、メルセデスはマクラーレンと英国チームの独占パートナーとして契約を結び、F1で最も儲かるトラック上協会の一つとなった。 メルセデスが最後にF95に参戦してから1年が経った1997年イタリアGPは、マクラーレンとそのフィンランド人ドライバー、ミカ・ハッキネンにとって初の表彰台の舞台となる。 XNUMX つの組織間の長く美しい同盟の始まりです。 しかし、XNUMX シーズンの間、イギリス チームはチャンピオンシップで脇役に過ぎず、XNUMX 年には心強い勝利を XNUMX つ記録しました。

1998年から1999年にかけて、ダブル世界チャンピオンのミカ・ハッキネンとデビッド・クルサードのマクラーレン・メルセデス・シルバーアローズが勝利のクルマとなった / © Thierry Bovy / DPPI

1998年にマクラーレンとメルセデスの確認のシーズンが到来し、英国チームはロン・デニスの指揮の下、ついに念願のトップチームの役割を取り戻した。 フェラーリやミハエル・シューマッハらとの競争にもかかわらず、ミカ・ハッキネンは立て続けに2つの世界タイトルを獲得した。 彼は1998年にメルセデスに、同社のエンジンを搭載したチームにとって初となるコンストラクターズ世界選手権のタイトルを提供した。 しかし、その後の 2003 年間は、ウィリアムズの力強い復活を同時に経験していたマクラーレンにとっては手の届かないものでした。 キミ・ライコネンのチーム加入により、英国チームは再び首位を独占することができたが、XNUMX年度はフィンランド人チームがレッドバロンにわずかXNUMXポイント及ばず、次のシーズンもマクラーレンとメルセデスにとっては残念な結果が続くだろう。信頼性の問題に悩まされています。 チームはマニュファクチャラー中XNUMX位に後退した。

2005 年は、イルモア社がメルセデスに完全買収され、社名を「メルセデス・ベンツ・ハイ・パフォーマンス・エンジン株式会社」に変更したことが特徴です。 今回イギリスチームはルノーという新たな落とし穴に直面しているが、マクラーレンの方が効率的であるように見える。 しかし、信頼性への懸念がシーズンを通して欠けており、定期的にタイトルを争うことができなくなる。 翌年のルノーのダブル獲得は、メルセデスを擁するチームにとって、ほぼXNUMX年ぶりに勝利のないシーズンを経験することになり、苦い思いを残すことになるだろう。

ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソは、2007年のマクラーレン・メルセデスでの嵐のようなパートナーシップ中に火花を散らした / © DPPI

しかし、今や二度の世界チャンピオンとなったフェルナンド・アロンソが新人のルイス・ハミルトンとともに加入したことにより、2007年マクラーレンは水準を引き上げることができた。英国チームはドライバーズタイトルを目指して最後まで戦ったが、それまでにタイトルを失うことになる。わずか2008ポイントだが、フェラーリのスパイ事件によりコンストラクターズチャンピオンシップから除外される。 XNUMX年にフェルナンド・アロンソが退団し、アロンソはルノーに復帰したが、ハミルトンは彼に託された希望を認めた。 今回、彼は自身がXNUMX台のユニットで世界チャンピオンの栄冠に輝いたと考えており、マクラーレン・メルセデスのステアリングを握るミカ・ハッキネンに次いでXNUMX人目の戴冠ドライバーとなる。 しかし、チームメイトのヘイキ・コバライネンの成績は厳しいため、メルセデスは新たなコンストラクターズタイトルを獲得することはできない。

マクラーレンとメルセデスの独占的パートナーシップが終了したのは2009年で、ドイツのエンジンメーカーは現在、マクラーレン、フォース・インディア、そして新参者のブラウンGPの1チームにパドックに装備を提供している。 ロス・ブラウン率いるチームはホンダの撤退を受けてF1954に参入し、この分野の技術規定のわずかな抜け穴を利用してマシンにダブルディフューザーを導入する予定だ。 賭けは成功し、ブラウン GP がポールポジションを獲得し、最初のグランプリで優勝しました。この偉業は、それまで XNUMX つのチームだけが達成しました...XNUMX 年のメルセデスでした。ジェンソン・バトンは、わずかな競争もできずに、最終的に世界チャンピオンの座に就くことになりました。成功を目指して急行し、メルセデスに新たなコンストラクターズタイトルを与える。

シーズンの終わりに、ダイムラーAG取締役会の消極にもかかわらず、メルセデスはブラウンGPの株式の75%を購入すると発表した。 ドイツチームがついにグリッドに戻ってきた。 ミハエル・シューマッハは引退から復帰し、同胞のニコ・ロズベルグと1シーズンチームを組んだ。 しかし、メルセデスは主役には程遠い。 しかし、ロズベルグはシーズン中に2012回表彰台に上り、いずれも成績​​を上げることができずXNUMX位でした。 メルセデスのFXNUMX参戦XNUMX年目はさらに残念なものになるだろう、クルマの効率は前任者よりも全体的に劣っている。 ドイツチームは表彰台も勝利も得られずにシーズンを終えることになるが、これはメルセデスにとってチャンピオンシップ史上初のことだ。 XNUMX年、ミハエル・シューマッハは、モナコで競技復帰後初のポールポジションを獲得するまであと少し、軌道に戻りつつあるように見えたが、ヨーロッパグランプリではメルセデスで最初で最後の表彰台に上った。 勢いのないシーズンが終わった時点で、メルセデスはXNUMX年間首位を独占してきたレッドブルから遠く離れたチャンピオンシップXNUMX位となっている。

2012年の中国GPでニコ・ロズベルグが勝利し、偉大なミハエル・シューマッハが復帰したにもかかわらず、メルセデスはF1マニュファクチャラーとしての復帰当初は苦戦した / © DPPI

年末、ドイツチームは2度目の引退となったシューマッハに代わってルイス・ハミルトンの加入を正式に正式決定した。 英国人の移籍は、メルセデスのパフォーマンスと信頼性の復帰と同時に行われる。 もしロズベルグが今季58度目の中国GPでポールポジションを獲得すれば、次の2013戦ではロズベルグがポールポジションを獲得し、最終的にメルセデスが公国で初の成功を収めることになる。 XNUMX年ぶりのことだ。 セバスチャン・ベッテルのリタイア後のシルバーストーンでのロズベルグの勝利が証明しているように、メルセデスがレッドブルと競争できる唯一のチームであることが証明されたとしても、今季中にはパン粉を懐に入れるだけだろう。 ドイツチームはXNUMX年に準優勝し、チャンピオンシップ復帰以来最高の成績を収めた。

2014 年はハイブリッド V1 エンジンの導入により、F6 の新時代の始まりとなります。 これほど高性能なシングルシーターを持っているのはドイツチームだけなので、この変化はドイツチームにとって非常に良い意味で予期されていたようだ。 ロズベルグがチームメイトのリタイアを利用して開幕戦に勝てば、ハミルトンはその後の1955つのグランプリで優勝した。 二人のドライバーの対決はハイレベルなもので、最終的にハミルトンが勝利したバーレーンGPでの伝説的な戦いが証明している。 とりわけメルセデスは、ドイツのブランドとしては59年以来のXNUMX連続ダブルを達成した。メルセデスにとって残りのシーズンは形式的なものに過ぎず、グランプリを逃すのはわずかXNUMX回だけだが、一方でルイス・ハミルトンはXNUMX度目の世界タイトルを獲得し、はるか遠くにある。ニコ・ロズベルグの前。 この英国人は、XNUMX年前にファン・マヌエル・ファンジオ氏がタイトルを獲得したことで、これまでその名に恥じることのなかったシルバー・アローズで成功を収めた。

新しいハイブリッド規制により、メルセデスは2014年シーズンからとんでもない支配の時代を始めることになる / © DPPI

2015年にもメルセデスが同様の状況に陥り、再びグランプリを逃すのはわずか2016回となった。 ドイツチームは競争に先んじており、適切と思われるように運営している。 前シーズンと完全に似たシーズンの終わりに、ハミルトンはダブル契約を結ぶ。 彼は現在、無力なニコ・ロズベルグの監視の下で、XNUMX度の世界チャンピオンになっている。 XNUMX年、フェラーリや他のプロトンとの差は大きくなっている。 メルセデスは別のリーグでプレーし、再びXNUMX人のチャンピオンシップを争うことになる。 ニコ・ロズベルグはシーズン最初のXNUMXレースで勝利を収めたばかりだが、シルバーアローズはスペインで嵐のような出来事に見舞われることになる。XNUMX台の車が接触し、ドイツチームはXNUMX度リタイアすることになる。 チーム内の雰囲気は良くなく、二人のドライバー間の緊張は最高潮に達している。

フェルスタッペンはレッドブルでの最初のグランプリでバルセロナで勝利を収めたものの、その後の1回のグランプリではメルセデスが優勝と優勝を独占し、ハミルトンがチャンピオン争いに復帰することになる。 しかし、チームメイトよりも堅実なシーズン後半戦のおかげで、ニコ・ロズベルグはドイツ車のハンドルを握り、ドイツ人初の世界チャンピオンとなった。 XNUMX 年後、彼は父親の跡を継ぎました。 誰もが驚いたことに、ニコ・ロズベルグはFXNUMXでXNUMXシーズンを過ごした後に引退する。バルテリ・ボッタスがウィリアムズを去り、メルセデスで彼の後を継ぐことになる。

ホメリック対決の末、メルセデスのチームメイト、ルイス・ハミルトンを破って2016年のタイトルを獲得したニコ・ロズベルグの安堵と喜びの爆発 / © DPPI

 

社内ではジェームス・アリソンがパディ・ロウの後任としてテクニカルディレクターに就任したが、メルセデスは競合他社、特にフェラーリに対する大幅なリードの恩恵をもはや受けていない。 19戦中21勝という記録的なシーズンを終えたドイツチームは、ドライバーのXNUMX人、ルイス・ハミルトンがチャンピオンシップで首位に立つのを見るには、シーズン第XNUMX回大会まで待たなければならない。 シーズン残りXNUMXレースとなったこの英国人選手は、キャリアでXNUMXつ目となる新たなタイトルをコレクションに加えた。 次のシーズンは前シーズンと同じベースで再び始まり、ハミルトンとベッテルの対決がハイライトとなります。 しかし、ドイツ人ドライバーのXNUMX回の勝利と痛ましいミスのおかげで、再びイギリス人選手がチャンピオンシップで優位に立った。 メキシコでは、ルイス・ハミルトンがドライバータイトル数でファン・マヌエル・ファンジオに並び、現段階でそれを上回るのはミハエル・シューマッハだけだ。

2018年メキシコGPでルイス・ハミルトンが、もう一人のメルセデスのレジェンド、ファン・マヌエル・ファンジオに並ぶ / © DPPI

2019年、メルセデスは前シーズンの基礎を築き上げ、XNUMX回のダブルスとXNUMX連勝でチャンピオンシップに挑戦する。 バルテリ・ボッタスがわずかな勝利もなく終わった一年を経て勢いを取り戻したように見えるとしても、ドライバーたちの中で先頭に立っているのはやはり英国人だ。 ベルギー、イタリア、シンガポールでフェラーリがリニューアルしたにもかかわらず、ドライバーズタイトルとコンストラクターズタイトルはメルセデスとハミルトンから逃げられなかった。 英国人選手はXNUMX度目のタイトルを獲得し、史上最も成功したドライバーの中で単独XNUMX位となった。

2020年、新型コロナウイルスが世界とF1チャンピオンシップを揺るがす準備をしている中、メルセデスはその創意工夫と、ライダーが恩恵を受けることを可能にするこれまでに見たことのないテクノロジーの提供で冬のテストで際立った存在となった。 XNUMX つの異なる調整オプションから、直線と曲線の両方を最適に調整できます。 オーストリアでの開幕戦でボッタスが勝てば、ハミルトンはその後勝利を積み上げ、シーズン後半が近づくにつれて余裕を持って操縦できるようになる。 エミリア・ロマーニャGPからメルセデスはまた新たなコンストラクターズタイトルを獲得し、そのXNUMX週間後にはトルコでハミルトンがこの分野でXNUMX回目の戴冠を果たした。 この英国人パイロットはレッドバロンに匹敵し、彼の友人からわずかXNUMX年後である。 記録破りのシーズンの後、メルセデスはチーム内でイネオスとトト・ヴォルフの参加を増やし、ダイムラーからの関与を減らすという組織再編を発表した。

雨のイスタンブールでのルイス・ハミルトンの新たなドライビングデモンストレーションにより、メルセデスドライバーは7年に2020度目の世界王座を獲得することができた / © DPPI

2021年はF1に大きな変化が起こる前の最後のシーズンとなるが、ハミルトンはレッドブルとマックス・フェルスタッペンが真剣にゲームに復帰するとみている。 二人のドライバーは、イタリアでシングルシーターに次ぐシングルシーターでフィニッシュするまで、グランプリに次ぐグランプリを戦い抜き、今シーズンのイメージの一つとして残ることになるだろう。 最終スプリントの開始時点でフェルスタッペン(レッドブル)が余裕のリードを奪ったように見えれば、ハミルトンは大砲で一年を締めくくり、アブダビで今季最後のグランプリのグランドフィナーレを自ら申し出る。 ポイントで並んでいるフェルスタッペンとハミルトンは、チャンピオンでフィニッシュするために何をしなければならないかを知っています。それは、相手より先にフィニッシュすることです。

メルセデスの優位性は予選から感じられ、ハミルトンはレッドブルより速いように見えたが、最終的にはセルジオ・ペレスの熱意のおかげでフェルスタッペンを上回っていることに気づく。 翌日、最高のスタートを切った英国人はニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)が最終ラップで抜け出すまで、レースの大部分でXNUMX位を維持した。 フェルスタッペンがピットインの機会を利用すれば、ハミルトンは首位に立ち往生し、レースがXNUMX周再開される際に相手が絶好のチャンスを自らに提供するのを目にする。 バタビアンは、尋ねられるまでもなく、ハミルトンからXNUMX位(そして世界チャンピオンのタイトル)を獲得したが、記録的なXNUMX回目の戴冠に非常に近づいた。 この物議を醸した最終エピソードの終わりに、英国人選手はメルセデスに戻り、バルテリ・ボッタスに代わってジョージ・ラッセルがセカンドシートに座った。

2021年にマックス・フェルスタッペンに大敗したルイス・ハミルトン(メルセデス)は、信じられない決勝戦の失望を消化するのに時間がかかるだろう / © DPPI

2022年、レギュレーションの登場により、メルセデスは優勝争いから外れる。ブラックリーチームは移行期に乗り遅れ、フェラーリ、特にレッドブルに大きく遅れをとっている。さらに、ルイス・ハミルトンは2021年のジェッダ以来、まだレースに勝っていない。一方、ジョージ・ラッセルは2022年のブラジルGPでなんとか優勝した。マトリックスの異常事態だ。

2023年シーズンは、前シーズンと同じくらい、あるいはそれ以上に退屈だ。メルセデスは勝利がなく、表彰台はところどころにあるだけだ。ドイツの会社とルイス・ハミルトンは、もはやかつてのように恐れられていた恐怖の存在ではありません…

3. メルセデスのオフィシャルドライバー

2024年、メルセデスの公式ドライバーは、ドイツチームで39年目で最後のシーズンを迎えるルイス・ハミルトンと、シルバーアローズで2024シーズン目を迎える若き同胞ジョージ・ラッセルだ。 XNUMX歳の英国人は、XNUMX年シーズンの開幕前に、年末にメルセデスから退社することを発表した。彼は来年フェラーリに向かう予定だ。

ジョージ・ラッセル(左)は2022年にルイス・ハミルトンとともにメルセデスに加入 / © DPPI

4. オートヘブドのメルセデスに対する見解

これは、メルセデスが書いた F1 の最も輝かしいページの 15 つです。 16年から2014年にかけて、ドイツチームは、止められないルイス・ハミルトンのおかげで、タイトル獲得可能性のある最後の2021タイトルのうち1タイトルを獲得し、文字通り残りのグリッドを転がり抜けた。この英国人はまた、そこで伝説を築き、複数の記録(勝利、ポールポジション、ベストラップなど)を樹立しました。メルセデスはFXNUMXの歴史における伝説的なチームです。

しかし、2022年の新レギュレーションへの移行は、2023年シーズン半ばから2024年初めにかけてレッドブル、フェラーリ、さらにはマクラーレンに大きく遅れをとっているシルバーアローズを輝かせることはできなかった。メルセデスには何が必要だろうか?トップに戻りますか?間違いなく忍耐強く、2024 年と 2025 年は複雑な 2026 年になるでしょう。おそらく再び勝利を味わうことができるよう、XNUMX年のレギュレーションに向けて懸命に取り組む必要があるだろう。