H+9: プジョーが首位を堅守

GT2にはサスペンスがありますが、レース終了まで1時間を切った時点で908台のプジョーXNUMX HDi FAPが独占するカテゴリーであるLMPXNUMXにはありません。

公開 21/03/2010 à 00:20

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H+9: プジョーが首位を堅守

スポーツレベルでは、 プジョー 機械的なレベルでも何の問題も発生せず、すべてがフランスのメーカーにとって十分に油を注いだリハーサルのように行われました。レース開始から908時間が経過した時点で、No.08プジョー3HDi FAPが無力化を利用してリードを奪い、ペドロ・ラミーがアンソニー・デビッドソンの前で再びスタートを切った。後者は直前にスピンしたが、無力化によって救われた。しかし、レース終了は午前30時XNUMX分(フランス時間)に予定されているが、ライオンでの同社のXNUMX冠を妨げるものは何もない。

一方で、優勝車両のナンバーに関しては依然として不透明感が残る。プジョーがクルマの信頼性についてかなりの確信を持っているとすれば、セブリングで試されるのはむしろレース戦略だ。 No.07とNo.08は異なる戦略でスタートした。 07では最初のストップからドライバーが交代(アレックス・ブルツからマルク・ジェネに交代)したが、08ではセバスチャンがドライバーを務めた。 ブルデー ダブルリレーを完走する。それ以来、XNUMX台のマシンは時間差戦略を採用しており、各ストップの長さのためにコース上の位置が交互になっています。

ローラとの決闘 アストンマーチン プジョーはガソリン車との競争を懸念したが、最終的には実現しなかった。プジョー・スポールのディレクター、オリヴィエ・クイネル氏は依然として疑惑を抱いている。 「 これらの車はより速く走ることができますが、「ガソリン」のフランジのサイズを大きくしたため、消費量が多くなり、 彼はモーターズTVにこう打ち明けた。 今日、違いを生むのはもはやパフォーマンスではなく、消費です。パフォーマンスが下がったので消耗にかなり取り組み、そのおかげでタイム差を維持することができました。でもガソリンエンジンがこんなに渇くとは思わなかった ! »

XNUMX台のプジョーが先頭に立っているのを誇りに思っているオリヴィエ・クイネルは、不必要なリスクを冒さないようにという以外、ライオン社のドライバーに指示は送られていないと断言する。したがって、優勝クルーの正体に関しては不確実性が蔓延しており、最終的にはレース戦略が重視されることになる。一方、メカニカル面ではすべて問題ありません。

« すべてがコントロール下にあり、我々がレースをリードしており、XNUMX台のプジョーが前を走っています、穏やかなクイネルを確認します。 XNUMX時間以上経過していますが、報告すべき機械的な問題はありません。クルマもXNUMX年目だし、僕らが一番信頼できるのは当たり前。私たちはル・マンで最速ではないので、ピット内で最も信頼性があり、最も賢く、最速であることが不可欠です。 »

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