ポルシェ 963 の技術的詳細

デイトナ 24 時間レースが耐久レースの新時代の始まりを記念して、ポルシェ 963 の詳細をご覧ください。

公開 26/01/2023 à 19:23

バレンティン・グロ

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ポルシェ 963 の技術的詳細

デイトナで活躍する No. 963 ポルシェ 6 (写真: © 2023 Jake Galstad)

での勝利の記録を基に、 24時間のルマン (19) ポルシェ 新たな黄金時代の出会いを見逃すわけにはいかない耐久性 新しい規制によってマークされています。 これは、IMSA そしてACO(西部自動車クラブ)は今週末、米国でデイトナ24時間レースで開幕する。 ドイツのメーカーは、アキュラ、BMW、キャデラックのプロトタイプと並んで、真新しいプロトタイプをそこでデビューさせる予定だ。 2022年963月にテスト段階を開始した後、33はテストで000万XNUMXキロメートルを走行した。 

シャーシ: マルチマチック LM P2 ベース

この規則では、LMDh カテゴリのすべての新車は、Multimatic、Oreca、Dallara、Ligier Automotive の 2 つのメーカーのいずれかの LM P911 シャーシをベースにしなければならないと規定しています。 ドイツの会社が方向転換を決めたのは、最初に指名された企業の方です。 トロント(カナダ)近郊のマーカムに拠点を置く同社は、ポルシェ 911 RSR、ポルシェ 3 GT911 R、ポルシェ 3 GTXNUMX カップにもコンポーネントを供給しているため、論理的なコラボレーションとなります。

すでに確立されている商業関係に加えて、生産能力もマルチマチックに有利に働きました。これは、プロトタイプの初年度から顧客に車を提供する唯一の新興メーカーであるポルシェにとって不可欠な要素でした。 なお、これらは Hertz Team JOTA によって運営されます (WEC)、JDC Miller-MotorSports (IMSA)、および Proton Competition (WEC および IMSA)。 しかし、この生産能力をポルシェが賞賛しているにもかかわらず、生産チェーンにおける供給問題により納期に遅れが生じており、指名されたチームがシーズンをスタートできるのは良くてもXNUMX月末までにはならないだろう。

設計に関して、ポルシェは他のメーカーと同様に、プロトタイプを同じ性能範囲内に保つために、特定の重要な点について一般化された規制によって制約を受けました。 「 ダウンフォースとラップタイムに関して、車両はレギュレーションで定められた性能範囲内に留まらなければなりません。 これは、このスポーツの統括団体が、パフォーマンスのバランスを利用して、異なるメーカーの車を同等の立場に置く唯一の方法です。 » とポルシェ 963 の技術プロジェクトマネージャー、クリスチャン・アイフリッグ氏は説明します。

« このパフォーマンスウィンドウに到達するのは本当に困難ですが、 彼は続けます。 同時に、私たちは典型的なポルシェの外観を実現したいと考えました。 私たちは、効率的な空気力学と即座に認識できるデザインの間の完璧な妥協点を見つけるという難しい課題に直面しました。 » 後者は、現代的な要素とブランドの歴史的なルーツを組み合わせており、フロントは 956 と 962 の形状を思い出させますが、リアのライト ストリップは、同じくデイトナでデビューした現行 992 世代の 911 へのオマージュです。今週末。 

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ターボ V8 エンジン: Spyder ベース

規制でハイブリッドコンポーネントとギアボックスが標準化されたコンポーネントでなければならないと指定されている場合、内燃機関の選択には多くの余地が残されます。 原則として、次のルールが適用されます。電力は 520 kW に制限され、最小重量は周辺機器を含めて 180 kg に設定されます。 2020年末、ポルシェ 963のパワートレインを担当するチーフエンジニアとしてステファン・モーザー氏と18人のチームは、ポルシェ4,6スパイダーの918リッターエンジンを選択し、これが初めて周回を達成した車となった。北コースをXNUMX分以内に登ります。

« エンジンはフラットクランクシャフトでストロークが非常に短く、 モーザー氏は説明する。 これにより、非常に低く取り付けることができ、重心が低くなり、サスペンションとギアボックスの最適な接続ポイントが得られました。 918 ではエンジンは耐荷重要素ではありませんが、基本的な剛性は比較的高く、それが私たちにも非常に適していました。 »

ただし、918 スパイダーには、LMDh とは異なり、ターボチャージャーが含まれていませんでした。 自然吸気エンジンとしての基本特性をそのままに、スロットルレスポンスが速く、過給圧が比較的低めで立ち上がりが早いため、アクセルを踏んでからフィーリングを感じるまでの「ターボラグ」(スロットルラグ)がありません。ターボエンジンのトルクサージ)。 ターボテクノロジーへの転換にもかかわらず、エンジンコンポーネントの約 80% は依然として 918 から流用されています。 

ハイブリッド システムの標準化されたコンポーネントは、メーカー Bosch (MGU、電子機器、ソフトウェア) によって供給されます。 ウィリアムズ 先進のエンジニアリング(高電圧バッテリー)。 MGU は、リアアクスルの制動力の生成と回復を担当し、標準の Xtrac ブランド ギアボックスと直接連携して動作します。 MGU は、内燃機関とギアボックスの間のクラッチ ハウジングに配置されています。 ハイブリッドの電気システム全体は最大 800 ボルトを生成します。 均一なバッテリーのエネルギー容量は 1,35 kWh で、加速中にいつでも動員できます。 30 ~ 50 kW の電力が短時間で利用可能ですが、ドライブラインの全体的な電力は変わりません。 MGU の推力が開始されると、内燃機関の出力は 8 rpm (BoP に応じて) 以上に達することがありますが、自動的に低下します。 規制では、提供される電力が正確に規定されています。

デイトナでは、ポルシェ 963 が予選でそのポテンシャルを発揮し、ペンスキー モーターポート ポルシェ 7 号車のフェリペ ナスルが記録した 963 番目に速いタイムを記録しました。 ドイツのブランドは、ニック・タンディのラップでさらに良い結果を期待することさえできましたが、英国人はシケインでプロトタイプのコントロールを失い、その試みは壁に衝突して終わりました。 レースで信頼性が得られるかどうかはまだ分からない。 昨年末のセブリングでは、36は大きな問題に遭遇することなくXNUMX時間のテストに合格した。 「 これまで以上に、デイトナの勝者は、最も少ない問題に遭遇した人たちになります。 »、フランス人マシュー・ジャミネがフロリダの6番で出場したことを認めた。

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基本的な技術データ ポルシェ 963

長さ/幅/高さ: 5/100/2 mm

ホイールベース:3 148 mm

最小重量:1kg

最高速度: >330 km/h

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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