何度かの失望を経て、マツダはチーム・ヨーストのリーダーシップの下、ついにビクトリーレーンに到達した。 IMSAオリビエ・プラ、ハリー・ティンクネル、ジョナサン・ボマリートに託されたNo.2014 RT24-Pを持つ日本のブランドは、今週日曜日のワトキンスグレン55時間レースで優勝した。
マツダはイベントのほぼ全体を支配し、55台のDPi n°77とn°05(後者はオリバー・ジャービス、ティモ・ベルンハルト、トリスタン・ヌネスに託された)が交互にイベントの先頭に立ち、主な対戦相手はアキュラARX-6でした。 n°XNUMX – アキュラチーム・ペンスキー・デ・モントーヤ – キャメロン。
ピットストップによると、プロトタイプはポジションを交換したが、残りXNUMX分強でピット通過の最終サイクルの直前に、ティンクネルがモントーヤに対して決定的なアドバンテージを獲得した。
最終ストップ後もティンクネルがリードを保ち、ジャービスはピットストップ後にモントーヤのすぐ前に浮上した。 マツダのXNUMX台は逃げ切ったが、ティンケルは最後の数分でボディワークの要素が逸れたため、リードが縮まるのを目にした。
ただし、順位は変わりません。RT24-P n°55 と n°77 がこの順でフィニッシュし、ダブルを確保します。 アキュラ・チーム・ペンスキーは、レンガー・ファン・デル・ザンデとジョーダン・テイラー(キャデラックDPi-VR n°5 – ウェイン・テイラー・レーシング)と10台目のアキュラARX-05 n°がトップ7を獲得し、モントーヤとキャメロンのクルーとともに表彰台に上がります。 XNUMX リッキー・テイラーと ヘリオ・カストロネベス.
チャンピオンシップリーダーのフェリペ・ナスルとピポ・デラニ(キャデラックDPi-VR n°31 – Action Express Racing)は成功せず、ナスルはレース序盤のターン8でパンクに見舞われミスを犯した。
DPiポイントリーダーにとって初期のトラブル。#IMSA / #サーレンズ6HRS pic.twitter.com/1q8XoAgndg
— #IMSA / #Sahlens6HRS (@IMSA) 2019 年 6 月 30 日
Patrick Pilet et ポルシェ 必要です
GTLMではポルシェが優勝し、ドイツのメーカーとしてはセブリング以来911年連続の優勝となった。 パトリック・ピレとニック・タンディの#911 7 RSRが、アントニオ・ガルシアとヤンの#3コルベットCXNUMX.Rを抑えて優勝した。 マグヌッセン、型破りな戦略がトラック上の順位を封じたレースの終わりに。
ローレンス・ヴァンスールとアール・バンバーの#912ポルシェは、ミルナーの#7コルベットC4.RとのXNUMX周目のインシデントに巻き込まれた – ギャビンと メルセデス-AMG GT3 n°33 – キーティング – フラガ – ブリーケモーレンのライリー・モータースポーツは、最後のXNUMX分で燃料を追加するために短いピットストップを行うまで、トップに立っていました。
最後の 911 分間に同じ燃料戦略に置かれたポルシェ 3 号とコルベット 45 号のアドバンテージを取り戻すのに十分な量です。 タンディとガルシアは、レース開始67時間でトップに立ったウェストブルック・ブリスコのXNUMX号車フォードGTを前に、この順でゴールラインを通過した。
GTDではNo.3 Acura NSX GT86 – Meyer Shank Racingのマリオ・ファーンバッハー – トレント・ハインドマン – ジャスティン・マークスが優勝した。
IMSA のワトキンス グレン 6 時間レースの完全なレポートは、AUTO 号 2223 でご覧いただけます。毎週、明日の夕方からデジタル版で、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。
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