プチ・ル・マン: アウトサイダーとしてのプジョー

ロード・アトランタ・サーキットでは、セブリング908時間レースとル・マン15時間レースに続き、プジョー12 HDi FAPとアウディR24 TDiによる今年XNUMX回目の対決が開催される。プジョーは勝利を達成するのが難しいことを知っています。

公開 22/09/2009 à 04:30

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プチ・ル・マン: アウトサイダーとしてのプジョー

プジョーはロード・アトランタ・サーキットに存在する他の企業と同様に、次の耐久シーズンに向けて準備を進めている。セブリング12時間レースで互いに競い合った後、 24時間のルマン、プジョー 908 HDi FAP とアウディ R15 TDi が今週末、今年 XNUMX 回目で最後の対決のために対戦します。

このコースではプジョーがアウトサイダーとなり、アウディは近年アメリカン・ル・マン・シリーズを制覇しており、アメリカのレースでの経験が豊富である。オリヴィエ・クイネルは、ロード・アトランタ・サーキットでは信頼性がキーワードになることを知っています。 「 ル・マン(24時間)、セブリング(12時間)に次いで、ロード・アトランタ(10時間)は世界でXNUMX番目に長い耐久レースです。 プジョー・スポールのディレクターはこう振り返る。 したがって、これはチーム全体にとって素晴らしい練習になります。優先目標は、戦略、交通、信頼性、競争など、持久力に関する知識全体を深めることです。特に、この非常に非典型的なルートでは、これらすべての現象が著しく強調されるためです。多数のセーフティカーと各車の速度差により、レースはすぐに頭痛と地獄に変わる可能性があります。 »

しかし、プジョー・スポールの取締役は、アウディに対する新たな支配が拒否されないことを認識している。しかし、経験はリングを扱う会社の側にあります。 「 もちろん勝利をもたらすために全力を尽くすつもりだが、この地形では手ごわいアウディがXNUMX年間独占してきたこの耐久レースでは、我々は優勝候補ではない。 »

このレースにプジョーは、ニコラ・ミナシアンとペドロ・ラミーが運転する7号車と、フランク・モンタニーとステファン・サラザンという8人のフランス人選手で構成される908号車の1000台で参戦する。空力の点では、24はル・マンXNUMX時間レースの構成ではなく、今シーズンのスパ・フランコルシャンXNUMXkm(ル・マン・シリーズ)で採用された構成となる。プジョー・スポールのテクニカルディレクター、ブルーノ・ファミン氏がこの選択について説明する。 「 より多くのダウンフォースが必要なサーキットなので、このエアロバージョンを選択しました。競合他社が有利になり、勝つのが非常に難しい理由です。セブリングの最初のコーナーで彼らが私たちより 10km/h 速かった場合のように、私たちの XNUMX 台の車の差は、単に彼らの車がより多くのダウンフォースを生成するという理由で、場所によっては大きくなる可能性があります。 »

エンジンに関しては、これらはル・マン24時間レース中の水曜日のフリー走行で使用されたブロックで、アトランタで再利用される予定だ。 「 各エンジンの走行距離は約 1500 キロメートルです。 » とブルーノ・ファミンは認めます。 24時間レース以来、XNUMX台のマシンは分解、検査、メンテナンスされ、夏の間にテストのためにコースに戻された。 「 解体したのは7号車と8号車だけで、9号車は需要が高かったのでとブルーノ・ファミンは言う。 ブレーキとクラッチを除けば、あと数時間レースを続けることもできたでしょう。 908 の信頼性をこれほどまでに実感できるのは大きな満足です。 »

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