プチ・ル・マン – 予選: ブロンクヴィストがマイヤー・シャンク・レーシングをポールポジションにつける

プチ・ル・マンのフリー走行ではキャデラックが優勢だったが、予選ではアキュラが先頭に立ち、メイヤー・シャンク・レーシングのトム・ブロンクヴィストがポールポジションを獲得した。

公開 30/09/2022 à 22:51

バレンティン・グロ

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プチ・ル・マン – 予選: ブロンクヴィストがマイヤー・シャンク・レーシングをポールポジションにつける

トム・ブロンクヴィストがプチ・ル・マンでメイヤー・シャンク・レーシングのアキュラをポールポジションに導いた(写真:IMSA)

キャデラックスがXNUMXつのフリー走行セッションを圧倒した後、アキュラスは適切なタイミングで立ち上がり、予選セッションを支配した。 2022年IMSAシーズン最終戦、プチ・ル・マン。 ポールポジションをトム・ブロンクビストと争っていたリッキー・テイラーは、チェッカーフラッグまで10分も経たないうちにグラベルでミスを犯し、1号車ウェイン・テイラー・レーシングDPiを操った。 同時に、マイヤー・シャンク・レーシングの英国人選手がさらにタイムを更新し、08.555分02秒0.233でポールポジションを獲得しました。 彼は0.247秒差でXNUMX号車キャデラックのアール・バンバーを破り、XNUMX秒差でXNUMX位のリッキー・テイラーを上回った。

ブロンクヴィストがアキュラのマニュファクチャラーズタイトルを獲得

トム・ブロンクビストのポールポジションはチャンピオンシップにおいて二重の結果をもたらす。 まず第一に、アキュラはイベント開始前からマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。 ついに、ホンダの北米支社の10台のドライバーズタイトルを賭けた一騎打ちは、今週土曜午前XNUMX時のレースを前にさらに近づいた。

LM P2部門では、PR11マティアセン・モータースポーツのNo.1オレカを駆るスティーブン・トーマスが最速タイムを記録した。 このアメリカ人はデニス・アンダーセン(ハイクラス・レーシング ナンバー20)とベン・キーティング(PR1 マティアセン・モータースポーツ ナンバー52)を破った。

フランスのメーカー、リジェがLM P3でハットトリックを達成した。 ケイ・ファン・ベルロは320号車ライリー・モータースポーツJS P74でこのカテゴリーのベストラップを記録した。 彼はマルテ・ヤコブセン(ショーン・クリーチ・モータースポーツ番号33)とジャレット・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポーツ番号36)を破った。 

ジャック・ホークスワースは、自身のペースと、ヴァッサー・サリバンのNo.3 レクサス RC F GT14が週末の初めからGTD Proでベストタイムを記録して示してきたペースを確認した。 英国人がアレックス・リベラスを破った(アストンマーチン ハート オブ レーシング チームの Vantage GT3 n°23) とジェームス カラド (フェラーリ Risi Competizione の 488 GT3 n°62)。 

GTDクラスではNo.4ポール・ミラー・レーシングBMW M3 GT1のマディソン・スノーが1分19.118秒3で最速タイムを記録した。 アメリカ人はXNUMX台のランボルギーニ・ウラカン GTXNUMXを上回った。 ペレグリン・レーシングのカーバーンではロバート・メガニスがXNUMX位、NTE/SSRではジェイデン・コンライトがXNUMX位となった。 

今週土曜日、1 月 18 日午後 10 時 25 分 (フランス時間) に第 XNUMX 回プチ誌の開始でお会いしましょう。 ルマン.

こちらもお読みください > 第25回プチ・ル・マンの参加者と挑戦者

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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