プラ: 「アメリカでのライディングが本当に大好きです。」

マツダ・チーム・ヨーストの IMSA 耐久レースに参加し、現在もフォードとともに WEC に参戦しているオリビエ・プラは、耐久レース界で最も著名なドライバーの XNUMX 人です。

公開 18/01/2019 à 19:10

デュピュイ

0 コメントを見る)

プラ: 「アメリカでのライディングが本当に大好きです。」

ここは北米向けマツダです 耐久性 カップ。 2019 年をより良いスタートにするのは難しいですか?

確かに。 他にもチャンスはあったのですが、うまくいかなかったので、土壇場で計画を変更しなければなりませんでした。 マルチマチックのおかげでここまで来れました(彼の雇用主 WEC、RT24-PとフォードGTのデザインを管理しています。 編集者注)マツダとともにこのプログラムに深く関わっています。

このプロジェクトではマルチマティックの比重がますます高まっているのではないでしょうか?

2017 年、彼らはライリーが自ら設計したこのプロジェクトを完全に管理しました。 彼らは途方もない進歩を遂げており、正直に言うと、私がそれを知ったのは XNUMX 月の初めでした (デイトナで。 編集者注)、とても嬉しい驚きでした。 最初からとても楽しかったです。 大きな可能性を秘めているので、これからは信頼性が求められます。

ライリー シャーシと 4 ターボ AER 2.0 気筒については、多くの批判が表明されています。 オレカとリジェに乗ったあなたはどう思いましたか?

彼らはジョーカーを使用することを許可されました(ライリー・マルチマティック、リジェ、ダラーラがオレカに近づくことが認められた。 編集者注)2017年末にクルマのオーバーホールをマルチマチックに委託した。 彼らは本当に進歩させてくれました。 改めて、メカニカルグリップと空気力学の両方の点で驚きました。 ここ数カ月間、彼らはエンジンの信頼性の向上に取り組んできた。 なぜなら、いわゆるスプリントレースでは問題がなかったとしても、主にデイトナで行われるエンデュランスイベントでは、バンクに長時間フル負荷がかかり、エンジンに非常に要求の厳しいサ​​ーキットだったからです。 それが弱点でした。 しかし、運用レベルではそれほど変わりません。

Multimatic と Joest はどのようにタスクを分割しますか?

この XNUMX つの事業体はマツダのために協力しています。 しかし、私の車には多くのマルチマチックエンジニアがいます(マルチマティックのトラック運営を管理するジョージ・ハワード・チャペル氏も出席した。 編集者注)。

ミシュランがコンチネンタルに代わってタイヤメーカーとなったIMSA。 その変化は重要ですか?

到達したマイルストーンは非常に大きなものです。 非常に速いタイムがいくつか見られるでしょう。 中和が多すぎない場合、平均は非常に高くなることが予想されます。 これは、車の運転が非常に快適であるという事実に貢献します。 このようなタイヤと車で運転するのは本当に楽しいです。

私たちはあなたの体調が非常に良いと感じています…

アメリカで乗馬するのが本当に大好きです。 今のところ、長いレースには満足していますが、そこでフルタイムで走る機会があれば、間違いなく参加するつもりです。 IMSA のレベルは 24 年間にわたって上昇し続けています。 他人をうらやむようなことは何もないチャンピオンシップだ。 アメリカ人はカーレースを知っており、さらにスペクタクル感覚を持っています。 俳優も観客も同様にそこにいることに気づきます。 私はすでにプチ・ル・マンで優勝しているので、履歴書にデイトナ12時間レースとセブリング2016時間レースを載せたいと思っています。 XNUMX年、デイトナ(マイケル・シャンク・レーシングのリジェJS P2ホンダに乗る。 編集部注)私たちが冷静にリードしていたところ、午前2時にエンジントラブルで逃げてしまいましたが、これがモータースポーツの厳しい掟です。 セブリングに関して言えば、私は最前列を超える資格を獲得したことはありません(XNUMX回のスタートで。 編集者注)。 米国の他の多くのサーキットと同様、私が特に好きなサーキットです。

ハリー・ティンクネルのことは誰もが知っていますが、もう一人のチームメイトであるジョナサン・ボマリートのことはあまり知られていません。 最初のコンタクトはどうでしたか?

ハリーと私は 2014 年から知り合いです (彼らはLM P1で日産のチームメイトであり、2016年からフォードに在籍している。 編集者注)そして私たちは長い間一緒に走りたいと思っていました。 私たちは同じドライビングスタイルを持っているので、それがセッティングに役立ちます。 ジョナサンはあまりメディア志向ではありませんが、非常にスピードのある素晴らしい男です。 私たちの乗組員は速いだけでなく均質であり、メカニックが維持できれば、私たちにはカードを切ることができます。

Roar予選ではマツダが優勢だった。 このことからどのような教訓が得られますか?

結論を出すのは難しいです。 誰もがマスクをして進んでいると思いますが、残念ながらそれはBoPが支配するカテゴリーのゲームの一部です(パフォーマンススケール。 編集者注)。 ただし、インスタンスにはだまされないように必要なデータがすべて含まれている必要があります。 しかし、自分でコントロールできないことについては心配しません。 それが公平であることを願うばかりです。

このプログラムは、フォードとの WEC への取り組みと並行して実行されます。 2018-2019シーズンの最初のXNUMXレースをどう評価しますか?

とても順調にスタートできました(スパでの勝利。 編集者注)、残念ながらル・マンでは、私のチームメイトの一人(ビリー・ジョンソン。 Ndlr) a été impliqué dans un accrochage qui nous a coûté deux tours. Nous n’aurions pas gagné, ポルシェ était trop rapide, mais nous avions le rythme pour nous battre pour le podium. Malheureusement, les courses suivantes ne nous ont pas souri non plus, avec des circonstances difficiles à accepter, mais nous n’allons pas réécrire l’histoire. Nous sommes toujours 2e du général mais l’écart avec la Porsche n°92 (マイケル・クリステンセン=ケビン・エストレ。 編集者注) 一貫性があります (43ポイント 編集者注)。 残り XNUMX レースがあり、多くのポイントを獲得する必要があります (98. 編集者注)。 パフォーマンスはあるので、自信を持って臨みます。 数学的にプレイ可能である限り、私たちはそれを信じます。

あなたのフォード、ナンバー 66 はナンバー 67 よりも優先されているようです…

エンジニアを変更しましたが、物事は非常に順調に進んでいます。 もしかしたらそういう印象を与えるかもしれないけど、私はそういう風に見られたくないんです。 2017年、ステファン(ミュッケ。 編集者注)私も同様の問題を抱えており、確かに違う考えを持った人もいるはずです。

ビリー・ジョンソンはル・マン24時間レースに再び参加しますか?

まだ決まってないんです。

さらに、あなたは次のことに異議を唱えましたエルムス 新しいチーム、レーシングエンジニアリングとともに。 これで満足できましたか?

ポルティマオで半日のテストを終えただけで、ポール・リカールではすぐに勝利を収めた(ポルトガル。 編集者注)。 私たちも勝てるはずだった レッドブル リングはできましたが、でこぼこしたサーキットではさらに困難がありました。 しかし、この分野での初年度でチャンピオンシップでXNUMX位に終わったことは素晴らしいことだ。 車のことをよく知っているG-Driveに比べて、走行性能が足りなかったのです。 ノーマンとポールと一緒に乗ってとても楽しかったです (ナトとプティ。 編集者注)。 今年もそれができて、タイトルを目指して戦えることを願っていますが、そのためにはもっとテストする必要があります。

これは、第 XNUMX のキャンペーンに向けて出発するという意味ですか?

確かなことは何もなく、議論中です。

フォード、マツダ…今でもあなたの評価は高いです。 WEC の将来のプレミアカテゴリーはあなたに夢を与えてくれますか?

すべてはチャンスです。 このエピソードでこのことを知ることができました プジョー (2012年に彼は誰の色を守るべきだったのか。 編集者注)しかし、それが人生であり、何も後悔すべきではありません。 その後、私は非常に優れたチームの利益を守り、素晴らしい冒険を経験する機会に恵まれました。 私は IMSA で得られる喜びを隠したことはありません。 今日、米国では、私たちが子供の頃に思い描いていたパイロットという職業を実践する機会が増えています。 しかし、GTでもProtoでも、私はすべてに対してオープンです。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く