レッドブル・レーシングF1チーム

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レッドブル・レーシングF1チーム

1. レッドブル・レーシング

レッドブル・レーシングは、エナジードリンク大手レッドブルの実体であり、オーナーのディートリッヒ・マテシッツ氏の指揮のもと、1年からF2005に参戦している。このチームはミルトンケインズ(イギリス)を本拠地としながらも、2007年からオーストリアのライセンスのもとでレースを行っており、ジャガー・レーシング・チームの株式を1億ドルで購入した後、F100に参入した。しかし、レッドブルの名前がグリッドに登場し、1995 年から 2001 年にかけてザウバーの株主およびメインスポンサーになったのは 2005 世紀末のことでした。2010 年、クリスチャン ホーナーとヘルムート マルコがトップに任命されました。それぞれチームディレクターとして、またトレーニング中の若手ドライバーの責任者としてチームを率いています。彼らは、2013年から2021年にかけてセバスチャン・ベッテルが、そして2022年、2023年、XNUMX年にマックス・フェルスタッペンがもたらしたXNUMXつの世界選手権タイトルのおかげで、レッドブルを集団の中位からこの分野の頂点まで導くことになる。

わずか数年で、レッドブル・レーシングはこの分野でトップチームの一つとしての地位を確立した / © DPPI

2. F1におけるレッドブル・レーシングの歴史

1年から1995年にかけてスイスのザウバーチームのシングルシーターで初めてF2001に出場した後、レッドブルとディートリッヒ・マテシッツは2005年シーズンの初めにジャガーの株式を購入し、F100への参戦を決定的に決定した。総額1億ドル。 オーストラリアでの初グランプリでは、経験豊富なクリスチャン・クリエンとベテランのデビッド・クルサードが、コスワースエンジンを搭載したオーストリアチームに34ポイントをもたらした。 チャンピオンシップへの幸先の良いスタートにもかかわらず、F1初心者はパドックにいる他のチームと比べて明らかに成長不足に苦しみ、徐々にコンストラクターズチャンピオンシップで2005位に後退した。 しかし、レッドブルはXNUMXポイントを獲得し、先代ジャガーよりも良い成績を収めている。 良い紹介です。 しかし、グランプリ中にメカニックがスターウォーズにインスピレーションを得た衣装を着ていることからも分かるように、このチームが非常に規制されたFXNUMXの世界で、前衛的で完全に型破りなコミュニケーションを通じて際立っているのは、何よりもコース外である。 XNUMX年受賞。

当初、レッドブル レーシングは、その楽しく風変わりなイメージで何よりも目立っていました。2005 年のモナコ GP では、RBR メカニックが『シスの復讐』の公開を記念してスター ウォーズのキャラクターに扮していました / © DPPI

シーズンの終わりに、レッドブルはスクーデリア・ミナルディを買収し、前任者の新しい姉妹チームであるスクーデリア・トロロッソに改名した。 したがって、イタリアのファエンツァに拠点を置き、レッドブル・レーシング部隊の若いドライバーが次のレベルに上がる前にスキルを学ぶことができるようになります。

過去数十年間のウィリアムズとマクラーレンでの仕事で有名なエイドリアン・ニューウェイの加入と、フェラーリによるコスワースエンジンの置き換えにもかかわらず、レッドブルはよりデリケートなXNUMX年目を迎えている。 クルサードは、XNUMXレースで獲得したXNUMXつの小さなポイントと信頼性の問題にもかかわらず、モナコでレッドブル・レーシング史上初の表彰台を獲得した。 ここでも、オーストリアのチームが目立ちます。なぜなら、この英国人チームは、シリーズの新作映画の宣伝の一環として、スーパーマンのマントをかぶって表彰台に上がるからです。 このような大きなパフォーマンスにもかかわらず、レッドブルは前シーズンの半分のポイントを獲得し、マニュファクチャラー中XNUMX位に留まっています。

2006年、まだモナコでレッドブル・レーシングはスーパーマンのカラーでレースを行い、デビッド・クルサードが表彰台を獲得した / © DPPI

2007 年には、すでに 2003 年と 2004 年にジャガーでドライブしていたデビッド クルサードとともに、マーク ウェバーが到着しました。ニューウェイによって初めて設計された RB3 には、今回はルノー エンジンが搭載されていました。コラボレーション。 しかし、マシンは再び信頼性の問題に見舞われましたが、最終的にはチャンピオンシップの後半でそれが解消され、ウェバーがレッドブルで初の表彰台に上がることができました。 モータースポーツエリートとしてのXNUMX年目で、レッドブルはマニュファクチャラー中XNUMX位に浮上し、デビュー以来最高の成績を収めた。

翌シーズンも同じドライバーデュオでスタートしたレッドブルは、クルサードの安定した活躍で頻繁にポイント獲得を果たし、カナダGPではウェバーが新たな表彰台を獲得したことで、序盤から好印象を与えた。 しかし、シーズン後半はオーストリアチームにとってよりデリケートなシーズンとなり、チーム全体でわずかXNUMX点しか獲得できないだろう。 レッドブル・レーシングは昨年を上回るポイント数を獲得したにもかかわらず、再びXNUMX位に後退した。 特に妹のトロロッソよりもXNUMXポイントもリードしており、モンツァ(イタリア)でセバスチャン・ベッテルという選手のおかげでポールポジションと成功の喜びを経験したことをすでに誇ることができます。 依然としてレッドブルが遅れをとっているという結果。

デビッド・クルサードが2008年シーズンの終わりに退団すると、この英国人はマーク・ウェバーと並んで将来有望なドイツ人ドライバー、セバスチャン・ベッテルに代わった。 オーストリアチームの今年のスタートはペナルティや74人のドライバーのリタイアなど波瀾万丈のようだったが、最終的にベッテルが中国でのレッドブル・レーシング史上初のポールポジションを獲得したのはXNUMX年のグランプリ以来だった。 翌日、ドイツ人選手は尋ねられるまでもなくキャリアXNUMX勝目、ウェバーのXNUMX位のおかげでXNUMX勝目を達成したレッドブルにとって初勝利を手にした。 ブラウンGPのコース上での優位性と独創的なダブルディフューザーにもかかわらず、レッドブルはシーズンの好スタートを活かし続けている。 フィールド上でXNUMX番目のチームであり、XNUMX回(合計XNUMX回)勝利していることさえ判明しました。 ジェンソン・バトンが独占したチャンピオンシップの末、ベッテルは副世界チャンピオンとなり、ウェバーは4位となった。 レッドブルはこの好成績を将来に活かすことができるだろう。

2009年中国GPでレッドブル・レーシング初勝利と初ダブル、セバスチャン・ベッテルがマーク・ウェバーを上回った / © DPPI

エリートでのXNUMXシーズン目、レッドブルは素晴らしいことを予見できるだろう。 チームはXNUMX人のドライバーと高性能ルノーエンジンを維持し、メルセデスがブラウンGPを引き継いだ恩恵を受けて優勝候補となった。 シーズン初めの予選では納得のいく結果を出したにもかかわらず、チームはレースでの成果を確認するのに苦労している。 マーク・ウェバーを抑えてマレーシアで勝利し、今年最初の大きな打撃を与えるのはセバスチャン・ベッテルだ。 レッドブルにとって今季初のダブル。 グランプリで表彰台を次々と獲得し、レッドブルはチャンピオンシップの頂点でポイントで並んだXNUMX人のドライバーと同様に、誰もが欲しがるマニュファクチャラーのリーダーの座を獲得した。 ミルトン・ケインズのチームにとっても初めてのことだ。 次のトルコGPでは、両ドライバーがリードしている間にベッテルがチームメイトを攻撃して捕まえた。 ドイツ人選手はリタイアを余儀なくされたが、ウェバーはマクラーレンに次ぐXNUMX位でレースを終え、チャンピオンシップの首位を保った。 新たな緊張が生じ始めている。

夏の真っ只中、あちこちでいくつかのアクシデントがあったにもかかわらず、ハンガリーでの非常に重要な勝利のおかげで、ランキングで23位になったのはオーストラリア人でした。 もしそれがフェルナンド・アロンソなら、アブダビでの運命の最後の出会いを前に再びリーダーの座を取り戻したフェラーリのハンドルを握ることになるが、4ポイント差のベッテルはポールポジションとグランプリの契約というダブルパンチを放つことになる。勝利。 しかし、その後ろでは、彼のライバル11名がルノーのヴィタリー・ペトロフのXNUMX位以下で立ち往生している。 レースの結果、セバスチャン・ベッテルがキャリア初の世界チャンピオンに輝き、最年少タイトル獲得となり、その記録は現在も進行中(XNUMX歳XNUMXか月XNUMX日)となった。

セバスチャン・ベッテルが2010年のチャンピオンシップをリードしたのはわずかXNUMX日だけだった。 しかし、それは正しかったのです! ドイツ人がレッドブル・レーシング初、そして史上最年少チャンピオンとなる / © DPPI

前年がトラック上で多くのスペクタクルとサスペンスを提供したように見えたとしても、2011年のチャンピオンシップはまったく異なるものとなるでしょう。 初の世界タイトルに燃えたベッテルは、最初のXNUMXレース中XNUMXレースで優勝した。 コース上や会計レベルでいくつかの困難に悩まされたチームメイトとは異なり、ドイツ人選手は最初のXNUMX回のグランプリで常に少なくともXNUMX位でフィニッシュした。 夏の真っ只中、ドイツ人ドライバーは控えめに活動を再開し、学年初めにXNUMX回優勝(ベルギー、イタリア、シンガポール)し、今シーズンの勝利数はXNUMX回となった。 ベッテルには、マクラーレンのハンドルを握るジェンソン・バトンを除けば、事実上敵はいない。バトンはできる限りの努力を続けている。 しかし、レッドブルとセバスチャン・ベッテルが牡馬の新たなデモンストレーションの後、XNUMX年連続の戴冠を確実にするのは韓国である。 残りのグリッドに対する優位性を確立するかのように、ベッテルはブラジルで今年XNUMX回目で最後のポールポジションを獲得したが、レース中にギアボックスの問題で降格し、ウェバーに今季初勝利をもたらした。 若きダブル世界チャンピオンにとって記録的な年となった。

2012年、クリスチャン・ホーナー率いるチームにとってシーズンの始まりは複雑以上に複雑で、彼の車はタイヤを温めるのに苦労しているようだ。 このドイツ人はオーストラリアでの開幕戦でもなんとか表彰台に上ることができたが、その後のミーティングでは何人かの知り合いができた。 反対側のマクラーレンは好調で、フェラーリとフェルナンド・アロンソも勝利を目指している。 若いドイツ人ドライバーのシーズンは、彼がバーレーンでポール&勝利を獲得し、その過程でチャンピオンシップのリードを取り戻したときに本格的に始まりました。 あらゆる予想に反して、マーク・ウェバーが公国の街で勝利への道を見つける一方で、彼が再び成功を経験するには、あと42回のグランプリを待たなければならない。 チャンピオンシップは未定と言わざるを得ませんが、ウィリアムズのハンドルを握るマルドナド牧師でさえ、(スペインでの)レースに勝つことはできています。 シーズン半ばの時点で、ベッテルはアロンソに2010ポイント差をつけられているが、ウェバーはもう少し下がっている。 ハミルトンはベッテルが大好きなグランプリシリーズ(ハンガリー、ベルギー、イタリア)の中心を支配している一方で、ドイツ人は最も近いライバルからポイントを奪い返している。 レッドブルのドライバーはシンガポールでもXNUMX連勝を飾り、チャンピオンシップ終了までにXNUMXポイントのリードを築いた。 ブラジルでは、XNUMX位から静かにスタートしたベッテルはスピンしたが、見事にプロトンに戻りXNUMX位でフィニッシュし、XNUMX度目の世界王座を獲得した。 XNUMX年と同様、レッドブルがフェラーリを引き継いだ。

セバスチャン・ベッテル(レッドブル・レーシング)が2012年にブラジルで獲得したXNUMX度目のタイトル / © DPPI

レッドブルは21年連続で同じドライバー二人と同じエンジンメーカーを起用している。 オーストラリアでのシーズン開幕がこれまでほど派手ではないとしても、オーストリアチームはマレーシアで良い習慣を取り戻すだろう。 ウェバーがリードしている間、XNUMX人のドライバーに互いに攻撃しないよう指示する有名な「マルチXNUMX」が振りかざされるが、ベッテルは役に立たず、チームメイトを追い越そうとする。 オーストラリア人選手はピットを通過する際にチームメイトを激しく打ち砕いたが、ドイツ人選手は数周後になんとかリードを奪った。 XNUMX度の世界チャンピオンが最終的に勝利した場合、XNUMX人の間に溝が開き、近年すでによく知られている緊張が再び生じることになる。 シーズン半ばまでに、ベッテルは第XNUMXレースのほぼすべてに勝利し、快適なリードを確保した。 しかし、このドイツ人選手が最も扱いにくいことを示したのは、練習のこの後半部分であり、XNUMX回のグランプリでXNUMX回の勝利を収めた。 記録はまだ残っています。 ドイツ人選手がXNUMX年連続のタイトルを獲得する一方、マーク・ウェバーはチーム内で最後の瞬間を過ごす。

2014年にレッドブル・レーシングに昇格したダニエル・リカルドはすぐにセバスチャン・ベッテルに代わってそのシーズン3レースで優勝した / © DPPI

V6 ハイブリッド エンジンが 2014 年シーズンのグリッドに採用されることになった場合、レッドブルでは大きな変化が起きていることになります。 ウェバーが引退し、リカルドがセカンドシートに就任したことで、若いオーストラリア人が選手に代わった。 しかし、レッドブル勢にはもはやかつてのアドバンテージはなく、メルセデス勢が第2009回グランプリからリードを奪う。 ドイツチームがXNUMX連勝し、レッドブルが栄誉の座に落ち着いたとき、オーストリアチームの優位性は終焉したかに見えた。 カナダでは、若きリカルドさえも、メルセデスのメカニカルな挫折を利用してキャリア初の成功を収めた。 しかし、レッドブルとはXNUMXポイント以上の差がある。 リカルドがチームメイトよりも攻撃的な戦略のおかげでハンガリーとベルギーで新たなXNUMX勝を獲得できれば、メルセデスはXNUMXつの世界タイトル獲得に向けて前進することになる。 レッドブルはXNUMX年以来初めて、リカルドがベッテルを大きく引き離してチャンピオンシップでXNUMX位となった。 このドイツ人ドライバーにとって、オーストリアチームでの最後のシーズンが今季となる。 歴史のページが変わりつつあります。

2015年にダニール・クビアトがリカルドに手を貸し、ベッテルがフェラーリに移籍した場合、レッドブル・レーシングはXNUMXレースを終えてコンストラクター中XNUMX位に降格することになる。 シーズンは主にフェラーリとメルセデスの間の対決となり、決闘は主にドイツチームに有利となる。 レッドブルにとって、今年は久しぶりに勝利のない年となった。 流れは確実に変わった。 オーストリアチームはエンジントラブルを免れないため、レッドブルとルノーの関係は悪化し始めている。 舞台裏では問題が山積している。

マックス・フェルスタッペンにとってレッドブル・レーシングでの夢のデビュー。 オランダ人選手は、1年スペインでのRBRでの初GPで史上最年少のF2016勝者となる / © DPPI

2016年、レッドブルは、それにもかかわらず、ボンネットの下にルノーエンジンを搭載してチャンピオンシップへの攻撃を再び開始した。 クビアトのシーズンの悲惨なスタートにより、チームはスペインGPでクビアトの代わりにまだ18歳の非常に若いマックス・フェルスタッペンを投入した。 XNUMX台のメルセデスの共同リタイアと有料ピット戦略のおかげで、オランダ人選手はチームでの初レースで勝利を収めた。 主要なパフォーマンス。 しかし、レッドブルは競争するには強すぎるメルセデスの法則にさらされ続けるだろう。 ダニエル・リカルドがマレーシアで再び成功を収めることができれば、ドイツチームがグランプリを逃すことはなくなるだろう。 レッドブルは前年を大きく上回るコンストラクター中XNUMX位でシーズンを終えた。

2017年と2018年は、トラック上でのメルセデスとフェラーリの戦いが特徴的な2017年だった。 レッドブルが第二の役割を果たした場合、マックス・フェルスタッペンの2017回を含むXNUMX年の単一シーズン中にXNUMX回の新たな成功を収めることができ、アンタッチャブルのXNUMX人に次ぐ第XNUMX勢力として躍進することになる。 XNUMX年XNUMX月、オーストリアチームはアストンマーティンがチームのメインスポンサーとなることを発表し、それによりチーム名を「アストンマーティン・レッドブル・レーシング」に変更した。 チャンピオンシップでXNUMX位となったにもかかわらず、レッドブルは信頼性の明らかな欠如に悩まされ、シーズン中に少なくともXNUMX回のリタイアを喫した。 主導的な役割を果たしたいチームにとっては多すぎる。

翌年がルノーエンジンを搭載した最後の年のようだ。 レッドブルのXNUMX人のドライバーはそれぞれあとXNUMX勝を残しているが、リカルドがストレートエンドでフェルスタッペンを追い抜こうとしたとき、彼らのシーズンが真の転換点を迎えるのはアゼルバイジャンだ。 この若いオランダ人選手は自分の立場を熱心に守り、コース上では控えめに言っても危険なジグザグを犯している。 衝突は避けられず、XNUMX台の車が放棄されることも避けられない。 再びメルセデスに支配されたシーズンの終わりに、マックス・フェルスタッペンはXNUMXポイント以上降格したチームメイトを大きく引き離してチャンピオンシップでXNUMX位に終わった。 夏の間にダニエル・リカルドがルノーに加入して飛躍の準備をしていることが明らかになった。 ピエール・ガスリーが急遽彼の代わりを務める。

2018年にバクーで起きた親子衝突により、ダニエル・リカルドはレッドブル・レーシングを離れることになった / © DPPI

たとえ舞台裏でホンダがフランスのエンジンメーカーから引き継いだとしても、トラック上ではレッドブルは2019年もまだ脇役にとどまる。しかし、もしマックス・フェルスタッペンが名誉の座を掴むことができたとしても、それはレッドブルにとってよりデリケートな問題となる。フランス語。 ピエール・ガスリーの到着からわずかXNUMXか月後に、同じくトロロッソのドライバーであるアレックス・アルボンがピエール・ガスリーの代わりを務めたほどだ。 二人の運転手は席を交換する。 マックス・フェルスタッペンは、オーストリアのレッドブルグラウンドでの勝利を含むXNUMX勝を達成し、レッドブル/ホンダコンビにとって初の成功と同義となった。 レッドブルはXNUMX年連続でチャンピオンシップXNUMX位となっている。

マックス・フェルスタッペンは2020年の初めにさらにXNUMXシーズン延長するが、レッドブルはフェラーリの挫折を利用して、少しずつこの分野の第XNUMX勢力となるだろう。 シーズンは当初、新型コロナウイルスの影響で延期される予定だが、再開後もオランダ人選手はメルセデスからそう遠くないところでまだ試合に出場している。 彼は、今度は夏の真ん中にハミルトンの敷地内で行われたシルバーストンで、さらなる成功を収めることにも成功したが、初のポールポジション獲得とXNUMX度目の優勝は、シーズン最終戦まで待たなければならなかった。 チームメイトとはまだ距離があるアレックス・アルボンは、次のシーズンに経験豊富なセルジオ・ペレスと交代し、レーシングポイントでの交代以来シートを探していた。

2021年2010月以降、レッドブル・レーシングは、日本の撤退にも関わらず、年末までエンジンの使用を継続するというホンダとの合意に達することができた。 コース上では誰もが驚いたことに、オーストリアチームはマックス・フェルスタッペンがメルセデスとハミルトンを抑えてリードを保つなど、2013年からXNUMX年の成功以来最高のシーズンを経験することになる。 XNUMX人のドライバーは、アブダビで開催される今年最後のグランプリの前に、シーズンを通して対戦することになり、そこでXNUMX人の友人はポイントで並んでいることがわかります。 ラティフィがコースから退出した後のピットストップのおかげで、フェルスタッペンは摩耗したタイヤでルイス・ハミルトンに対して優位に立つことができ、セバスチャン・ベッテル以来XNUMX年ぶりに世界チャンピオンとなった。 オーストリアチームはコンストラクターズタイトルを逃し、メルセデスがタイトルを手にした。 フェルスタッペンはレッドブルドライバーとしてXNUMX人目のワールドチャンピオンに輝いた。

息もできないフィナーレの終わりに、マックス・フェルスタッペンはヘルムルト・マルコとクリスチャン・ホーナー(レッドブル・レーシング)とともに2021年ワールドチャンピオンのタイトルを祝う / © DPPI

2022年のレギュレーションにより、レッドブルは間違いなく、これまでのところグリッド上で最高のチームとなった。初年度は依然として特定のサーキットでフェラーリとの戦いがあったが、2023年になってもクリスチャン・ホーナー氏一族の優位は揺るがなかった。出場した 22 回のグランプリのうち 23 回の勝利は、統計が物語っています…

3. レッドブル・レーシングのオフィシャルドライバー

2022年のレッドブル・レーシングの公式ドライバーは、オーストリアチームの純粋な産物であるマックス・フェルスタッペン(その契約は2028年シーズンの終わりまで延長される)と、経験豊富なメキシコ人ドライバーのセルジオ・ペレスであり、契約は2024年シーズンの終わりまでとなる。 XNUMX年のXNUMX年シーズン。

マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレス、2021年からのチームメイト ©DPPI

マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレス、2021年からのチームメイト ©DPPI

4. オートヘブドのレッドブル・レーシングに対する見解

F20 に参戦してから 1 年足らずの間に、レッドブルはその名を残しただけでなく、何よりもそのスポーツを変えました。このエナジードリンク ブランドは当初、革新的なコミュニケーション、映画やオリジナルのビデオ、各グランプリ前のイベントへの素晴らしい言及で注目を集めていました。しかし、レッドブルが近年頭角を現しているのは、何よりも若い才能の育成によるものであり、後者(ガスリー、アルボンなど)が世界でフェルスタッペンと競争するのはあらゆる困難を抱えていたとしてもだ。サポートチームであるレーシングブルズ(以前はアルファタウリとトロロッソ)のおかげで、オーストリアのチームは将来を確保し、質の高いドライバーとともに現在を描いています。

2022年シーズン以来、レッドブルはF1ファンにとって歴史上の大悪者として登場した。何としてでも倒さなければならない者たち。なぜなら、私たちが経験しているような大きな支配の段階は煩わしいからです。結局のところ、勝つのはいつもレッドブル、あるいはほぼ勝利するのだ。しかし、それは F1 の一部です。これまでも存在し、今後も存在し続けるでしょう。現在すべてを粉砕しているチームの代わりに別のチームが存在することは間違いありません。

簡単に言えば、レッドブルが過去数年間に行った取り組みには敬意を払う必要がある。