R15初の成功

前回のル・マン24時間レースの勝者であるアラン・マクニッシュ、トム・クリステンセン、リナルド・カペッロが、アメリカン・ル・マン・シリーズ第57戦、第12回セブリング15時間レースで優勝した。 初の公式戦では、長い緊張の末にNo.1アウディR908がNo.8プジョー22をわずかXNUMX秒差で破った。

公開 23/03/2009 à 00:32

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R15初の成功

8 年の R2000 やその前の 10 年の R2006 と同様に、R15 は最初からその地位を確立しました。 12 人のアウディ クルーは、XNUMX 時間のレース全体を通じて、ほんの少しの技術的問題にも遭遇しませんでした。それどころか、彼らは、多くの問題を利用することさえしました。 プジョー それにもかかわらず、彼は試練のかなりの部分を主導しました。

実際、セブリング 12 時間レースが始まる前から、No.8 (ブルデー/モンタニー/サラザン)は、故障した油圧ポンプの交換を余儀なくされ、ピットからのスタートを余儀なくされ、スタートからXNUMX秒ほどロスしてしまいました。 その少し後、セバスチャン・ブルデーはスピンで約XNUMX秒ロスし、ゴールXNUMX時間前、夜になる直前にパンクに見舞われ、決定的に勝利を失った。

7号車(クリエン/ラミー/ミナシアン)にとってはさらに悪いことで、彼女は頑固なエアコントラブルにより、わずか8時間3分のレースでなんと30周ものタイムを失い、すでに勝利の可能性を失っていた。 ペドロ・ラミーはチェッカーフラッグまで7分のターンXNUMXでエスケープルートに駐車を余儀なくされたため、彼女は最終的にゴールを見ることはできなかった。

しかし、レース終盤はアウディ 2 号とプジョー 8 号が僅差でした。フィニッシュから 908 時間の時点で、1 は奇抜な戦略のおかげでアウディ XNUMX 号に代わって XNUMX 位に浮上しました。これはブルデーが受けたパンクの影響で、彼女はドイツ人のようにレース終盤に一時的にピットに戻る必要がなかった。

先頭のXNUMX台は最後のXNUMX時間で順番にXNUMX位を交換することになるが、これもまた時間差戦略により行われる。

フランク・モンタニーはフィニッシュから42分で最後の給油を行い、36??5リードでアラン・マクニッシュにレースの指揮を委ねる。 それ以来、このスコットランド人選手はエネルギーを補給してトップに立つためには、リードを 50??0 まで絶対に広げなければなりませんでした。 そこで彼は速いラップを重ね、周回を重ねるごとに差を広げ、終了まで64分の最後の給油時にはついに0??14のリードを獲得した。

2 号車アウディはモンタニーの 24 に 5?908 の差をつけてコースに戻り、数分後にマクニッシュが勝者としてゴールラインを越えました。 1位にはNo.XNUMXアウディが入った。

アキュラはセブリングのLMP1ではあまり輝きを見せなかった。 ARX-02Aは、ディーゼルプロトタイプに落とされた後、最終的にどちらも放棄しなければならなかったために、困難なスタートを切りました。 トランスミッショントラブル後のハイクロフトの9番(ブラバム/フランキッティ/シャープ)とデ・フェランの66番(デ・フェラン/ディクソン/)パジェノー) サスペンションの故障後。

LMP2では、そのスペクタクルは期待されるほどのものではなく、ゴールに到達したのはNo.15フェルナンデス・レーシング・アキュラ(フェルナンデス/ディアス)のみでした。 09台のDyson Racing Lola Mazda B80/XNUMXは確かにすぐに信頼性の問題に悩まされ、どちらも半分前にリタイアを余儀なくされました。 しかし、この「些細な点」によって、彼らが公式に格付けされていないのに、ルイス・ディアスやエイドリアン・フェルナンデスと並んで表彰台に上がることが妨げられることはないのだろうか?

GT1 の非常に早い段階ですべてが決まり、6 台のコルベット C3.R 間の決闘が決まりました。 優勝したのはXNUMX位(マグヌッセン/O?コネル/ガルシア) は 4 位 (ベレッタ/ギャビン/ファスラー) を 23?? 上回っています。 非常に長い間ホイールツーホイールで運転した後、到着したとき。

Les nombreux problèmes de ポルシェ dès le début de la course ont permis à l?équipage de la フェラーリ Risi Competizione の No. 62 は、勝利したアウディのような完璧で心配のないレースを生み出し、GT2 で簡単に勝利しました。 ミカ・サロとハイメ・メロは、もう95台のフェラーリ、アドバンスト・エンジニアリングの3号車、チームPGTのパノス・エスペランテより92周先行していました。 このカテゴリーで大きな失望をもたらしたのはBMW MXNUMXで、レース序盤ではNo.XNUMXが長らくXNUMX位を維持していたにもかかわらず、メカニカルトラブルによりXNUMX台とも早々にレースから撤退した。

したがって、この第 57 回セブリング 12 時間レースは、ALMS におけるアウディ スポーツの XNUMX 回目の勝利によってマークされることになり、この物語は来年 XNUMX 月のセブリング XNUMX 時間レースの機会に繰り返される可能性があります。 24時間のルマンここでインゴルシュタット会社はXNUMX回目の成功を収め、特定の跳ね馬メーカーの実績に匹敵する可能性もある。

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