ロマン・グロージャンがレンジをやり直す

13 年後、ロマン グロージャンはデイトナ 24 時間レースのために GT に戻りました。 フロリダでは、フランス人選手は自分の名を(再)確立しなければならない。

公開 27/01/2023 à 19:54

バレンティン・グロ

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ロマン・グロージャンがレンジをやり直す

デイトナでのロマン・グロージャンとアイアン・リンクス(写真:アイアン・リンクス)

ロメイングロジアン グランドツーリングに戻ってきました。 参加から13年後、 24時間のルマン マテック コンペティションでフォード GT1 のハンドルを握ったフランス人選手は、ランボルギーニ ウラカン GT3 EVO2 で 24 年のデイトナ 2023 時間レースに向けて気持ちを立て直さなければなりません。

明らかに、XNUMX 年以上の間に多くのことが変わりました。 « GT3 とサーキットに関しては、たとえ後者が最も複雑ではなかったとしても、発見することがたくさんありますが、何年も経ってからチームメイトと車を共有する感覚を再発見することもあります。 ロマン・グロージャンがAUTOに説明する毎週.

私が覚えていたものとはかなり違います。 13年前に慣れていた唯一のことは、車がよく動くことだ。 それはGTであることに変わりはありませんが、大きく異なります。 GT1にはABSもトラクションコントロールもありませんでした。 これにより、新しいことを発見することができます。 こういった経験を積めるのは素晴らしいですね。 プロトタイプが通り過ぎるのを見ると、自分も参加したいと自分に言い聞かせますが、それは来年のことです。 »

ロマン・グロージャン ランボルギーニ アイアンリンクス デイトナ

ロマン・グロージャンがデイトナでアイアン・リンクスの63号車ランボルギーニをドライブ(写真:アイアン・リンクス)

2024 年を待っている間、ハブたちは新しいチーム、アイアン リンクスを発見します。 フロリダでは、ミルコ・ボルトロッティ、アンドレア・カルダレッリ、ジョーダン・ペッパーとイタリアチームの背番号63を共有している。 GT経験豊富なパイロットが慣れた人を指導します。 シングルシーター.

« チームの雰囲気はとても良く、他のドライバーもとても助けてくれます。 とグロージャンは認める。 私のベストではないXNUMXつのコーナーをまだ改善する必要があります。 最も理解するのが難しいのは ABS です。特にモータースポーツではブレーキが私の得意分野なので、その点が少し軽視されています。 慣れる必要があります。 良いリズムが得られ始めており、セッティングも明確で良好です。 あとは24時間以内に出発するだけです。 »

ランボルギーニは最高速度が少し足りない

フロリダクラシックでは信頼性が重要な要素となるだろう。 しかし、緑色のランボルギーニは木曜日のフリー走行1中にトランスミッションシャフトの問題によりコース脇に停止し、アラートが発生した。 しかし、イベント前にロマン・グロージャンが最も心配しているのはこれではない。

« 唯一の欠点は最高速度です。 これによりプロトンレースはもう少し複雑になります »、元パイロットは認める 1式. Surtout que le quatuor partira de la 42e position sur la grille, en 6e de la catégorie GTD Pro. Pour le départ, c’est Jordan Pepper qui sera au volant. À l’instar des nouvelles ポルシェ et フェラーリ、サンタガタ・ボロネーゼ(イタリア)のGT3の新たな進化形は、GTXNUMXと同じレベルに到達するのに苦労しています。 メルセデス-AMG。 

« メルセデスと アストンマーチン かなり先を行っています、次はレクサス、 グロージャン判事。 私たちがこのトリオで最高のパフォーマンスを発揮しているとしても、XNUMX台の新しいマシンは少し苦しんでいます。 レースのチャンスを最大限に活用する必要がある。 アメリカのレースはヨーロッパで開催されるレースとは異なります。 セーフティカーが入るたびに、全員が試合に戻ります。 全員がピットに入ったときに停止する必要がないように、適切なタイミングでそこにいて、適切な戦略を立て、他の人よりも少しだけ多くの燃料を持っていなければなりません。 »

デイトナでのロマン・グロージャン (写真: Iron Lynx)

デイトナでのロマン・グロージャン (写真: Iron Lynx)

アンドレッティ・オートスポーツのドライバー IndyCar 交通管理にも慣れ、新しい乗り物にも慣れ続けなければなりません。 このようにハブは、まだ改善できる領域を特定しました。 「 バス停のシケインに勢いよく進入しすぎて出方が悪くなってしまいましたが、以前は逆でした。 そしてヘアピンでは、出口に向けてより適切に準備するために、ABSをさらに使用する必要があります。 オフにしたい誘惑にかられますが、機能しないようなので、そのままにしておきます。 » 

ロマン・グロージャンは適切な妥協点を見つけたようだ。 インタビュー後、フランス人選手はレース前のGTD Proの最後の走行セッションであるフロリダのフリー走行4で、No.0.038 WeatherTech Mercedes-AMG GT3にわずか79秒差でクラス19位を獲得した。 今週土曜日の午後 40 時 61 分 (フランス時間)、第 24 回デイトナ XNUMX 時間レースのスタートでお会いしましょう。

こちらもお読みください > ロマン・グロージャン:「ランボルギーニを代表することは誇りの源だ」

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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