USC – セブリング12時間レース – ガナッシがフロリダで歴史を作る

フロリダクラシックに初参加したガナッシチームは、プルエット、ロハス、フランキッティトリオのおかげで成功を収めた。

公開 16/03/2014 à 08:01

ピエールタッセル

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USC – セブリング12時間レース – ガナッシがフロリダで歴史を作る

ガナッシのライリー・フォードがフリー走行から調子が良いのを我々は見ていたので、2014年のユナイテッド・スポーツカー選手権のこの第24戦では彼らに頼らなければならないだろうと考えていた。マリノ・フランキッティ – メモ・ロハス – スコット・プルエットが01番で、スコット・ディクソン – トニー・カナーン – セージ・カラムが2番の5トリオでセブリングの水準を引き上げる。しかし予選では、フランス人セバスチャンがドライブするアクション エクスプレス レーシングのXNUMX号車コルベット DP でした。 ブルデー ポールを獲得した人。

レースの前半は非常に不安定で、マッテオ・マルチェッリがコース上で退場するなど、多くのアクシデントが発生しました。 フェラーリ Risi Competizione の n°62 が、今度は n°1 になります。このイタリア人はすでにデイトナでメモ・ギドレーのひどいクラッシュに巻き込まれていた。さらに、マルセリがリスタートしようとした際、最初のターンの出口でセトリングが発生し、そこからスタートした。 ポルシェ 極低速で走行していたフェラーリに衝突したNGTの30番車。レース序盤のもう一つの注目すべき出来事は、#33 SRT Viperの火災でした。

夜が暮れ始め、ラウンドがようやく互いに続き始めると、各クラスの順位はいくぶん硬直化した。 HPD ARX-03b n°2 の サイモン・ページノー – ヨハネス・ファン・オーバーベーク – プロトタイプではエド・ブラウンがレースを主導したが、GTLMではベルクマイスター・ロング・クリステンセンのポルシェ・ノース・アメリカの911号ポルシェ912が優勢だった。 PCはグー・ベネット・ブラウンのCore AutosportのORECA FLM09が独占し、GTDはMagnus RacingのPorsche 911 GT Americaが独占した。残り1時間を切った時点で、マリノ・フランキッティはNo.1ライリー・フォード、ガナッシで再び燃料を補給した。エクストリーム・スピード・モータースポーツはライアン・ダルジール率いるNo.20がリーダーシップを取り戻した。後者は数秒後にピットを通過できず、終了11分後に最後の中断があり、2014年版では03台目の完走者がレースを再開した。しかし、HPD ARX-1b n°XNUMX は、ガナッシのチームカーの勝利に決して挑戦することはできません。 「最後のリスタートはそれほど悪くはなかったが、 フランキッティは説明した。 何人かのGTがXNUMX周目でギャップを作るのを手伝ってくれました。デイトナ後にこうやって立ち直れるのは素晴らしいことだ。 »

最終的に、4台の車の差は682インチ5だけとなり、これはこれまでに記録された最小の差となります。デイトナの勝者、ブルデー-フィッティパルディ – バルボーザのNo. 3 Action Express Racing Corvette DPは、イベント開始時に長い間リードを保っていましたが、最終的には5位でフィニッシュしました。 2回目のエクストリーム・スピード・モータースポーツ HPD ARXにエントリーしたシモン・パジェノーは、オリヴィエ・プラ、アレックス・ブランドル、グスタボ・ヤカマン組のOAKレーシング・モーガン・日産に次ぐXNUMX位となった。 LM PXNUMX はフロリダで人気の車両の XNUMX つでしたが、実現しませんでした。トランスミッションの問題が発生したマーデンボロー~ルール~グラーフのマッスル・ミルク・レーシングのオレカ・日産、トリスタン・ボーティエのマツダ・スカイアクティブ、そしてデルタウィングのリタイアに注目してください。

GTLMでは、ポルシェ・ノース・アメリカのヨルグ・ベルクマイスター-ミハエル・クリステンセン-パトリック・ロング組の911号車ポルシェ912が、ジョナサン・ボマリート-クノ・ウィットマー-ロバート・ベル組のSRTモータースポーツの93号車SRTバイパーとチームのBMW Z4 GTE RLLを抑えて優勝した。ジョーイ・ハンド – ビル・オーバーレン – アンディ・プリオールパトリック・ピレの911 n°911は、レース開始時に遭難したPCとの接触に巻き込まれたため、総合20位、部門9位となった。

PC部門では、コア・オートスポーツのコリン・ブラウン、ジョン・ベネット、ジェームス・グー組の09号車オレカFLM54が、長年議論をリードしてきたブルーノ・ジュンケイラ、ダンカン・エンデ、デビッド・ハイネマイヤー・ハンソン組のRSRレーシングのFLM09に対してアドバンテージを維持している。時間 。最後にGTDでは、アンディ・ラリー、ジョン・ポッター、マルコ・シーファイアードのトリオでマグナス・レーシング・ポルシェ911 GTアメリカが優勝した。ケビン・エストレとパーク・プレイス・モータースポーツ911は45位に終わった。

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