USC – ウェイン・テイラー・レーシングがプチ・ル・マンで優勝、アクション・エクスプレスが栄冠を獲得

ユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップの最終戦は、テイラー兄弟とマックス・アンジェレリ組のウェイン・テイラー・レーシングが最後に勝利を収めたが、チャンピオンシップで優勝したのはアクション・エクスプレス・レーシングだった。

公開 05/10/2014 à 07:27

ピエールタッセル

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USC – ウェイン・テイラー・レーシングがプチ・ル・マンで優勝、アクション・エクスプレスが栄冠を獲得

ユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップの最初のシーズンの決勝では、すべてのカテゴリーでXNUMX時間にわたる非常に活発なレースが行われ、ロード・アトランタのトラックで優勝したのは、テイラー兄弟とマックス・アンジェレリのウェイン・テイラー・レーシング・コルベットDPでした。ジョージア)プチイベント用 ルマン。 No.10プロトタイプは、ジョアン・バルボーザ、クリスチャン・フィッティパルディ、セバスチャン・トリオの姉妹車であるNo.5アクション・エクスプレス・レーシングとレースを通して戦いました。 ブルデー、決勝では2位に敗れたものの、バルボーザとフィッティパルディがチームタイトル、特にドライバーズタイトルを獲得した。 チップ・ガナッシのNo.01ライリー・フォードとスコット・ディクソン、メモ・ロハス、スコット・プルエットのフェリックス・サバテスが表彰台を獲得した。

PCでは、スターワークス・モータースポーツとレンガー・ファン・デル・ザンデ、ミルコ・シュルティス、アレックス・ポポウがドライブした09号車オレカFLM8がプチ・ル・マンで優勝した場合、ドライバーズタイトルはコリン・ブラウンとジョン・ベネットにとって非常に良いシーズンをもたらしたことになる。 (コアオートスポーツ)。 レースの勝利と最終的な栄冠の両方において、最も多くの冒険が行われたのは GTLM でした。

この最終ラウンドで特に記憶に残るのは、スタンドでの両者の衝突だ。 ポルシェ トリオ ピレ – タンディ – ベルクマイスターの n°911 フェラーリ 458 イタリア、ピエール・カッファーとジャンカルロ・フィジケラの Risi Competizione とアントニオ・ガルシアのコルベット n°3、XNUMX 月 マグヌッセン そしてライアン・ブリスコー。 コックピット内で明らかに集中力を欠いていたピレは、ピットレーンの端で赤信号で停止したカッファーの458イタリアとの接触を避けることができず、マグヌッセンのコルベットに衝突された。 突如、チャンピオンシップが完全に再開され、プチ・ル・マン前のリーダー、クノ・ウィットマー(ダッジ – SRT モータースポッツ)が、ウルフ・ヘンツラー、ブライアン・セラーズ、マルコ・ホルツァーとポルシェの勝利したポルシェ・ファルケン・タイヤに次ぐ3位でフィニッシュし、戴冠を狙うことになった。チステンセン – ロング – バンバーの No. 912。

最後にGTDタイトルは、クリストファー・ハース、マシュー・ベル、ブライス・ミラー組のPaul Miller Racing Audi R4 LMS Ultraがこのカテゴリーを独占したラウンドの末、昨夜8位のデーン・キャメロン(BMW – ターナー・モータースポーツ)に贈られた。 ポルシェはGTでもマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。

ユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップの最終ラウンド、プチ・ル・マンのレポートはオートヘブド誌1981号に掲載されており、デジタル版は明日の夕方から、水曜日からニューススタンドで入手可能です。

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