ジャン=エリック・ベルニュ(プジョー):「ポールポジションと勝利を目指して戦う」

このフランス人選手はプジョーのリーダーの一人となるだろう。 32歳のJEVは、ル・マン、F1、フォーミュラEで得た経験をすべて活かすことになる。

公開 25/05/2022 à 11:37

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

ジャン=エリック・ベルニュ(プジョー):「ポールポジションと勝利を目指して戦う」

左から右へ:メネゼス、ロシター、ディ・レスタ、デュバル、ベルニュ、ジェンセン © Peugeot Sport

チームにとって大事な日だ プジョースポーツ 9X8のプレゼンテーションとともに。 あなたは何を感じる ?

私がゼロから始まったプログラムに不可欠な一員となるのはこれが初めてで、最初から参加できてとてもうれしいです。 もちろん、私たちドライバーが車を描いたわけではありませんが、それがどのようなものであるかさえ分からないうちにシミュレーターの作業を開始しました。 このようなクルマを開発する際にはよくあることですが、多くの問題がありました。 新しい回路テストはそれぞれ大きな進歩をもたらします。 すべてのピースがぴったりと収まります。 また、これは私たちが最初のレースに近づいていることを示しており、問題の核心であるレースに近づき始めているという意味で、少々胸が痛む思いです。 ドライバーとして、これは私たちが気に入っていることです。

将来の競合他社と比較して、自分の立ち位置を把握していますか?

何とも言えないが、一方で我々は今週末のポルティマンまでハイパーカーが競うサーキットを走ったことがなかったからだ。 彼らが最後にここを走ったとき(ポルティマン 8 午前 2021 時. Ndlr), c’était avec plus de puissance et un peu moins de poids. D’autre part, nous ne connaissons pas notre BoP ni celle que トヨタ et Alpine モンツァにもあるだろう。 私たちが取り残されることはないと断言できます。 私たちはポール獲得と勝利を目指して戦います。 パフォーマンスを達成しなければならない場合は、引き続き努力します。 DSにあるかどうか 式E あるいは、ル・マンのプジョーでは、勝利のために一生懸命働くことがグループの DNA に組み込まれています。なぜなら、それこそが私たちに興味があることだからです。

プジョー 9X8 © Peugeot Sport

フォーミュラEでの経験から何をもたらすことができますか? F1 この番組では?

いろいろ。 両チームの間には技術的な架け橋があり、フォーミュラEで学んだことはすべてプジョーにとって役立つだろう。 これは特に、FE でセットアップして理解するのが最も複雑なブレーキ システムに関係します。 私たちはエネルギー回収を最適化するために、この分野で多くの研究を行っています。 私が持っていけるのは勝ちたいという意志とル・マンの経験(4参加。 編集者注)。 私は最年長ではありませんが、最初のレースに向けて私たち全員を良い心構えで保つために、兄として提供できることがたくさんあります。 数年前から存在するトヨタと比べて、私たちは新しい車を持っているので、かなりの謙虚さを持って到着する必要があります。 Alpine 他のすべてのメーカーと同様に素晴らしい仕事をします (ポルシェ、キャデラック、 フェラーリ…編集者注)。

今シーズンとモンツァでのデビュー戦のアイデアは、特にレースで車がどのように動作するかを学ぶことです。

私たちはモンツァでの初戦に勝ちたいという気持ちで臨まなければなりません。 これは準備レースであり、次のレースではもっとうまくやろうと考えると、下船することはできません。 すべてを準備するために自分たちにプレッシャーをかけなければなりません。 もっとうまくやれたのに、と自分に言い聞かせながらそこにいたくありません。 常にベストを尽くし、ミスをしないためには、チーム全体が持つべき精神状態です。 大会の最初の週末は厳しいかもしれないが、ベストを尽くさなければならないし、たとえ何か悪いことが起こったとしても、我々は学ぶだろう。

チーム内でモンツァにいることに対してある種の焦りを感じていますか?

私たちパイロットは皆、そこに着くのを楽しみにしていますが、エンジニアは明日そこに着くことをもっと楽しみにしています (土曜日。 編集者注) テストに参加して、すべての質問に答えて、すべての改善が機能するかどうかを確認します。

今年はル・マンに行かないのが最も合理的なことでしょうか?

私もそこに行きたかったですが、現実的になる必要があります。 僕らはまだモンツァへの準備ができていない、どうやって準備ができたのか分からない ルマン.

まだ取り組まなければならないことは何ですか?

長いスティント、ブレーキシステム、エネルギー管理、タイヤなどについての理解を深める。 パイロット乗組員の名前もまだ決まっていません。 非常に重要な詳細がたくさんあり、エンドツーエンドで追加されます。 まだまだ取り組むべきことはたくさんあるが、モンツァに向けて準備は整うだろう。

車の開発に満足していますか?

とても嬉しいです! ツアーを完了するまでに数時間待たなければならなかったので、最初の数日は複雑でした。 ご想像のとおり、ゼロから作ったクルマをサーキットに送り出すと、うまくいかないことがたくさん起こります。 それは正常です。 XNUMX回目のテストでは、より長く運転しました。 XNUMX回目では問題なく運転を開始し、パフォーマンスについて自問することができました。 そうすれば、効率が向上し、エンジンがよりリニアになり、ブレーキシステムの動作がより良くなり、クルマについての理解が深まります。 その進歩は目覚ましいものだった。

ターンを開始するまでに数時間待たなければならないこの開発期間はイライラしませんか?

幸運なことに、私はその時フォーミュラEのレースをしていましたが、友人の言葉に従いました! () 私たちはそれを知っており、それを受け入れているので、イライラすることはありません。 赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんは泣きます。 面白い比較ですが、同じようなものです。

こちらもお読みください > プジョー、9X8のレーシングカラーリングを発表

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く