ル・マン24時間レース:トヨタはオレカに依存する

来年ル・マン24時間レースに復帰する日本企業は、ユーグ・ド・ショーナックのチームのスキルと専門知識に頼ることになる。

公開 26/10/2011 à 11:40

ヴィルマン

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ル・マン24時間レース:トヨタはオレカに依存する

オレカ01でも、 プジョー 908 HDi FAP、オレカはここ数シーズン、大手メーカーがプロジェクトを成功裏に完了できるよう完全に支援できることを示しました。 耐久性。フランスチームとエンデュランスの間のラブストーリーは新しいものではないと言わなければなりません。 1991 年、シーニュ チームはマツダ (すでに日本のメーカー) のサルトでの勝利に馴染みがありました。その後、その色を守るためにクライスラーによって選ばれました。 Var Viper GTS-R は成功を収め、地球上の四隅の GTS (当時は GT1) カテゴリを独占し、特に 24時間のルマン。昨年、プジョーが自社の雌ライオンの 2010 頭をヒューズ・ド・ショーナックの部隊に託すことを決定したとき、後者は、XNUMX 年の時計マンソーの XNUMX 周記録で証明されているように、「工場」を羨むようなことは何もないことを示しました。 ロイック・デュバル)、今年のセブリング 12 時間レースでのトリオ、ロイック・デュバルの勝利-ニコラス・ラピエール-オリヴィエ・パニス、そしてプチ・ル・マンでついにXNUMX位。

トヨタ, qui a décidé de revenir en Endurance l’an prochain avec une voiture à motorisation essence-hybride (voir ここで)、したがって、この分野への復帰のためにオレカに依存することを選択しました。念のために言っておきますが、日本の巨人は来年、ル・マン24時間レースの開幕戦と、新しいFIA世界耐久選手権の数ラウンドに参加する予定です。

「今日はオレカにとってとても大切な日です。 ユーグ・ド・ショーナック大統領はこう強調する。 Toyota Motorsport GmbH に選ばれたことは、数年間に渡って行われた仕事に対する素晴らしい報いです。オレカは最高レベルの耐久レースでその価値を証明し、12 年のセブリング 2011 時間レースで優勝し、ル・マン 5 時間レースでは 24 回連続でトップ XNUMX 内にフィニッシュしました。そのノウハウのおかげで、オレカは現在、特にエキサイティングなプロジェクトで最大手の自動車メーカーと協力する機会を得ています。私たちはトヨタ モータースポーツ GmbH とともにこのような挑戦に挑戦できることを誇りに思い、このようなエキサイティングな挑戦を楽しみにしています。 » ポール・リカール・サーキットの近くに拠点を置くフランスチームはTMG運営チームをサポートし、この提携は今後数週間以内に始まる。

トヨタ モータースポーツ GmbH 社長のパスカル バセロン氏との独占インタビューを含む、トヨタのエンデュランス復帰について知っておくべきすべての情報を、AUTOhebdo マガジン n°1827 でご覧ください。

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