ダルマスが 24 年のル・マン 1995 時間レースを語る

ル・マン25時間レースにおけるマクラーレンの勝利から24周年を記念して、ヤニック・ダルマスがオートヘブドで1995年の成功を振り返った。

公開 18/06/2020 à 19:22

デュピュイ

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ダルマスが 24 年のル・マン 1995 時間レースを語る

1995年、ヤニック・ダルマスは少々珍しい時期を経験した。 冒険の主役の一人となった後 プジョー 905 年、24 年のル・マン 1992 時間レースで優勝し、 DTM ロズベルグとヨーストのチームが代表を務めるオペルで。 その間、ラインホルト・ヨーストのグループが1994ダウアーを運営していた962年に、フランス人はサルト社の株式を1995倍に増やした。 XNUMX 年間で XNUMX 回の勝利を収めたにもかかわらず、バロワ選手は XNUMX 年のル・マン クラシックではステアリングホイールを持っていないことに気づきました。 そこにミカ・ハッキネンの代理人でロン・デニスに近いケケ・ロズベルグが介入する。 フィンランド人はフランス人に場所を提供する… マクラーレン。 彼がそのパフォーマンスを認識している場合、 F1 BPR の GTR は、ダブルクロックでのゴードン・マレーのマシンの本当の可能性については依然として懐疑的であり、さらにクレマー K8 のようなプロトタイプを前にすると、 フェラーリ 333 SP – デイトナ 24 時間レースとセブリング 12 時間レースでそれぞれ優勝したばかり – とその他のクラージュ。 ヤニックは答えを言う前に、この美しい GT を近くで見てみたいと頼みました。
彼の希望に応え、マクラーレンはシルバーストーンで開発シャシーを使用したテストを企画した。 「私には車がかなり重く見えました」とその人は回想する。 転がりも良く、ケーブルによるギアボックス制御の精度も物足りなかった。 一言で言えば、かなりがっかりしました。 一方、エンジンは驚異的なトルクと抜群のサウンドで驚きました。 » 現在、ゴードン・マレーは、DTM のチームメイトである JJ レートと、スポンサーを連れてくる日本人ドライバー (関谷正則) との契約をオファーした。 「私は彼に、私が驚いた点と取り組む必要がある点をリストアップして返答し、XNUMX 回目のテストセッション後にそれらについてもう一度話すように頼みます。」とヤニックは続けます。

チームはシルバーストーンに戻り、24月末にマニクールへ向かい、1時間のシミュレーションを行う。 このフランス人選手は、ポール・ランザンテのチームに漂う雰囲気を特に高く評価しており、誘惑に身を任せている。 「たとえ即興で演奏しなければならなかったとしても、そこには熱意と好意があった」と彼は振り返る。 シミュレーション中、ペースは維持されますが、過剰になることはありません。 ギアボックスの制御は英国人のアキレス腱のようで、ケーブルが長くなる傾向があり、エンジンに影響を及ぼします。 補助のないステアリングは、かなりの耳障りな感覚という問題も引き起こす。 力を入れずにブレーキをかけるとドライバーは運転に適応する必要があり、照明が不十分な場合はボンネットの中央にランプを追加する必要があります。 周回が進むにつれて、ヤニックと他のマクラーレンチームを代表してその場にいるドライバーたちはFXNUMX GTRを使いこなします。 しかし、ウォーキングの思想家たちがヤニックに意見を尋ねると、彼は次のように答えた。 »

雨のダンス

ル・マンでは、やる気はあるものの控えめなグループが現れます。 予選を担当したレートは、絶対的なパフォーマンスを求めることなく、3分57秒18という出場マクラーレン勢11台の中でベストタイムを記録したが、それでもポールまで1インチに迫っており、WRのサインもあった。 国際開発レーシングの No.59 F1 GTR は、GT40 では 12 台のフェラーリ FXNUMX にも負けています。 予防策として、ヤニックは回転を上げすぎていないかを JJ に心配させます。 「たぶん、XNUMX人かXNUMX人でしょう」と彼は答えた。 関谷も同様。 私はそれを作ったと確信していました。 たとえBMWがVXNUMXがこの種の事故に問題なく耐えられると保証したとしても、私は彼らにそれを確認するよう主張します。 最後に、ピストンがバルブに触れたことに気づきました。 エンジンを交換しなければならないので、金曜日丸々かかり、真夜中頃に空港でシェイクダウンを行わなければなりません。 »

土曜日の朝、ダルマスとチームメイトは非常に懐疑的だった。 しかし、サーキットからそう遠くないところに暗雲が立ち込めていることを彼らに話すと、笑顔が戻ってきます。 「出発担当の私がキャラバンの中で集中していると、水滴が落ちる音が聞こえました。 そのとき私は、奇跡は起こり得ると自分に言い聞かせました。」 パーティーに雨が降るまでには1時間かかります。 しかし、問題のある車両の中には… #59 F1 GTR も含まれます。 ヤニックは幸いにも低速だったのでダンロップのシケインでタイヤに接触した。 9時間のレースを終えて、デレク・ベル、ジャスティン・ベル、アンディ・ウォレスのマクラーレンが指揮を執る。 FXNUMX GTR勢がトップXNUMXを独占し、ヤニックはXNUMX位となった。 しかしポール・ランザンテはパイロットに箱を保存するよう命じた。 ヤニックは、可能な限り最高の滑りを維持するために、全長に沿って十分にグリースを塗布するよう依頼しました。 プロトタイプが次々と上位から消える中、マクラーレンが独占。 ニールセン・ブッシャー・マスとベル一家は、しばらくは幸運の星を信じるだろうが、クラッチやギアボックスのシフトが彼らの夢に終止符を打つことになる。

注意事項付き

しかし、1987年にル・マンで結婚することになったダルマス、レート、関谷は、表彰台の頂点に上がるまでに多くの恐怖を経験した。 「タイヤの溝を広げたミシュランの技術者(マクラーレン ガルフ、ジロワ、コクサイに装着した編集者注)の努力にも関わらず、私たちは皆、いくつかのトリックを行い、恐ろしいハイドロプレーニング現象を乗り越えました」とフランス人選手は強調する。 34周あたり100秒を稼ぐことができ、前のクルマにプレッシャーをかけることができました。 私たちはクラージュ CXNUMX の XNUMX メートル後方でテルトル ルージュを出発しましたが、最高速のおかげで最初のシケインの手前でクラージュ CXNUMX を追い抜きました。 しかし、私たちがXNUMXメートル手前でブレーキをかけたとき、彼女は私たちを追い抜いていきました。 緊張して疲れました。 »

そして、当然のことながら、59号車は日曜日の朝から、アンドレッティ/ウォレック/エラリのトリオの逆転を見守る必要があり、彼らは再びドライコースで、秋に遅れていた3周のうちXNUMX周をなんとか追いついた。夜。 しかし、マクラーレンがル・マン初参戦で優勝するというクレイジーな挑戦を達成するのをあとXNUMX分で阻止できるだろう。 「非常に慎重だったので、箱には問題はありませんでした」とダルマス氏は断言します。 そして、トラックが乾いたら、無理のない範囲でできるだけ速く走りました。 私たちは素晴らしいグループでした。 整備士はイギリス人、エンジン製造者はドイツ人、パイロットはフィンランド人、フランス人、日本人でしたので、通訳が必要でした。 しかし、これが私たちにとって問題になったことは一度もありません。 この「不可能な挑戦」という側面により、エネルギーはXNUMX倍に増加しました。 そこで、中央の運転位置ではドライバーの交代が困難だったため、同じ座席を維持することに同意しました。 操縦を容易にするために、ステアリングホイールの上下をカットしましたが、ロールのためにトラック上での操作は困難になりました。 これらの細部のおかげで、ドライバーが私たちよりも慎重ではなかった他のマクラーレンとの違いを生み出すことができました。 ある日、私はデレク・ベル (XNUMX 位。編集者注) にこのことについて話しました。 彼は、ギアボックスの制御装置に潤滑油を差したり、ギアチェンジのたびに解除することについて考えたこともなかったと認めました。 »

二度とF1 GTRのハンドルを握ることはなかったヤニック・ダルマスは、振り返ってみると、この成功は何よりも理性によるものだと信じている。 彼にとって、F1 GTR は「雨がなければ決して勝てなかった本物の GT です。 しかし、彼女は適切なタイミングでそこに来ました。 » 多くの場合、これが最も美しい物語の秘密です。

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