マクラーレン・レーシングF1チーム

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マクラーレン・レーシングF1チーム

1. マクラーレンレーシングの概要

マクラーレン・レーシングは英国の自動車ブランド、マクラーレンのスポーツ部門で、1963年にブルース・マクラーレンによって設立され、彼自身もドライバーであり、1年のモナコGP以来、ニュージーランド人のドライバーとしてF1966に参加している。 英国チームはこれまでF1で1番目に成功した実績を誇り、フェラーリに次いでチャンピオンシップへの参加数が最も多いチームでもある。 かつてエンデュランスやCART(インディカーの古い名前で、現在も参加している)にエントリーしていたとしたら、マクラーレンはアラン・プロストとアイルトン・セナという伝説のドライバー二人のおかげで、80年代と90年代の中心でF2017で最高の時代を経験したことになる。 、どちらも英国色のトリプル世界チャンピオンです。 これらすべての成功の立役者であるロン・デニスは、XNUMX 年以上チームのトップを務めた後、XNUMX 年の冬にザック・ブラウンに引き継がれました。

2022年シンガポールGPでのランド・ノリスとダニエル・リカルド / © Florent Gooden / DPPI

それ以来、ウォーキング(イギリス)に本拠を置くチームは、ホンダと長期間にわたって道を共有した後、メルセデスとエンジンパートナーシップを締結した。同社は2019年に、すでにF1で複数のグランプリを獲得している経験豊富なダニエル・リカルドと並んで運転するために、若くて有望な英国人ドライバー、ランド・ノリスを雇用した。その後、オーストラリア人は若い同胞のオスカー・ピアストリに道を譲った。

2. F1におけるマクラーレンレーシングの歴史

ブルース・マクラーレンが2年にすでにクーパーとともにF1958に参戦していたとすれば、翌年のF1ではニュージーランド人は友人であり指導者であるジャック・ブラバムの離脱を阻止できず、英国チームの緩やかな衰退に注目したことになる。 ブラバムは 1960 年に自分自身の冒険に乗り出し、F1 チームを設立することを決意しましたが、ブルース・マクラーレンは 1963 年の冬に彼の真似をすることになりました。冬のチャンピオンシップが争われ、F1がコースを再開する時が来た。 彼はすぐに、訓練を受けた弁護士で自動車愛好家でもあるテディ・メイヤーと友人になり、彼の探求を助けてくれました。 1年のF1960世界副チャンピオンがまだクーパーとともにF1に関わっているのであれば、視野を広げることを決意し、いつものようにクーパーシャシーのシングルシーターでいくつかの耐久レースに参加することになる。

1959年アメリカGPでの勝利後のブルース・マクラーレン © LAT / DPPI

1966 年、チーム初のシングルシーターである M1B の登場により、マクラーレン レーシングは決定的に F2 チャンピオンシップのメーカーとなりました。 マクラーレンがF1への取り組みと並行してCanAm(カナダ・アメリカン・チャレンジ・カップ)で初めて成功を収めたとしても、モータースポーツの最高カテゴリーでの成績については同じとは言えません。 このニュージーランド人は、フォード V8 エンジンとセレニッシマ V8 エンジンの間で車を巧みに操り、それでもチャンピオンシップで最初の XNUMX ポイントを獲得することができました。 しかし、ブルース・マクラーレンはヘッドライナー、特に彼の指導者であるジャック・ブラバムとは程遠い。彼はXNUMX回の勝利を収め、現在は自身のチームで世界チャンピオンとなっている。

1967年、ブルース・マクラーレンはエンジン供給のためにBRM(ブリティッシュ・レーシング・モーターズ)と提携して問題を解決しようと考えたが、BRM(ブリティッシュ・レーシング・モーターズ)の納入遅延により他のシリンダー容量を使用せざるを得なくなり、明らかにサーキットでの成績に影響を与えた。 一方、マクラーレンのパフォーマンスが大幅に向上したのは1968年からで、現世界チャンピオンであるデニー・ハルムのチームが仲間入りを果たしました。 フォード・コスワースはチームの XNUMX 台のシングルシーターに動力を供給し、マクラーレンのパフォーマンスと信頼性を効果的に向上させています。 ブルース・マクラーレンがベルギーのスパ・フランコルシャンで自身の車を堂々と披露することで、英国チーム史上初の優勝ドライバーとなることは明らかだ。 ハルムはチームメイトの後を引き継ぎ、グランプリリストに二度その名を登録し、最終的にロータス・オブ・グラハム・ヒルが獲得したタイトルを目指して長い間戦い続けた。

ブルース・マクラーレン、1968年 © DPPI

1969年、多くのチームと同様、マクラーレンは四輪駆動シングルシーターを開発することで問題を解決できると考えた。 デニー・ハルムがメキシコで勝利したにもかかわらず、英国チームは的を外した。 新たな500年の幕開けにあたり、マクラーレンは104つの悲劇に見舞われることになる。 まず、チームの新たな目標であるインディアナポリス1のテスト中にハルムが事故を起こし、ドライバーの手に重度の火傷を負わせた。 2003か月後、ブルース・マクラーレンがCanAm選手権のグッドウッド・トラック(イギリス)で審判をしていた際、コンクリート製のマーシャルウォールに正面衝突し、即死した。 成長を続けるチームにとって大きな打撃となり、テディ・メイヤー氏が単独で指揮を執ることになる。 ブルース・マクラーレンはXNUMX回の出場中、XNUMX回トップでチェッカーフラッグを受けるという快挙を達成し、初優勝時にはFXNUMXグランプリの最年少優勝者となった(記録はXNUMX年のみフェルナンド・アロンソによって破られた)。

1969年モナコGPでのブルース・マクラーレン © DPPI

明らかに、英国チームにとってページをめくるのは難しい。同胞のピーター・ゲシンとジャッキー・オリバーがトラック上でデニー・ハルムをサポートしてくれることを期待しているからだ。 結果は大きく低迷し、ニュージーランド人選手はわずか1972ポイントでチャンピオンシップ23位に降格した。 1973年、マクラーレンはトップの座を取り戻すために努力し、南アフリカで開催されたシーズンXNUMX回目のグランプリでもデニー・ハルムによって優勝しました。 新しいチームメイトであるアメリカ人のピーター・レブソンとともに、彼らはXNUMX回表彰台に上り、マクラーレンをコンストラクターズチャンピオンシップでXNUMX位に浮上させました。 XNUMX 年に MXNUMX が登場すると、Grove チームは進歩を続けました。 デニー・ハルムは南アフリカGPでポールポジションを獲得し、シーズン前半のスウェーデンでも優勝し、その後レブソンがXNUMX勝した。 XNUMX人のドライバーの好成績により、マクラーレンはロータスとタイレルに次ぐチャンピオンシップXNUMX位を維持することができた。

1974年にその1年前に世界チャンピオンとなったエマーソン・フィッティパルディがマクラーレンに加わったことで、英国人は新たな次元を獲得することができた。 ハルメはアルゼンチンでシーズン最初のグランプリを獲得し、その後フィッティパルディがシーズンの残りを引き継いだ。 このブラジル人は皇帝のような人物で、シーズン中にXNUMX回優勝し、信じられないほどの安定性を示していると言わざるを得ません。 シーズンの終わりには、マクラーレンにとってFXNUMX唯一のXNUMX回目となるエマーソン・フィッティパルディがキャリア中XNUMX度目の世界チャンピオンに輝き、英国チームはフェラーリを抑えてマニュファクチャラーとして初の栄冠を獲得した。 マクラーレンにとって素晴らしい物語の始まりです。

エマーソン・フィッティパルディはマクラーレンドライバーとして初めて世界チャンピオンに輝いた。 1974年のこと / © DPPI

デニー・ハルムはこの成功したシーズンの終わりにF1ドライバーとしてのキャリアを終えたが、エマーソン・フィッティパルディはヨッヘン・マスに代わって1975年に財産を維持しようとした。あと1976回勝利を収めたにもかかわらず、彼はニキ・ラウダの法則に苦しみ、彼のフェラーリ、インペリアル。 このブラジル人選手は今回の挫折で英国チームを去り、ジェームズ・ハントは再びその座を取り戻した。 1年、この英国人はニキ・ラウダとの壮大で激しく、ほとんど劇的な決闘の末、FXNUMXの歴史の中で最も記憶に残るシーズンの一つを経験することになる。 オーストリアのフェラーリは、昨年のタイトルに続き、最高の形で今年の新年をスタートさせています。 しかし、ドイツのニュルブルクリンクサーキットで、彼は重大な事故に遭い、シーズンを終えるはずだった。

一方、ジェームス・ハントはオーストリア代表不在の中、勝利を重ね重要ポイントを獲得し続けている。 ハントはXNUMX回連続の勝利を収め、ラウダが早々にイタリアに帰国したにもかかわらず、チャンピオンシップ終了からXNUMXラウンドでさらにXNUMX勝した。 両ドライバーのホメリック対決は日本最終戦でクライマックスを迎えた。 天候状況は簡単ではなく、サーキットでは雨が降り続いています。 しかし、グランプリはダンテアンコンディションで開催され、ラウダは参加を拒否した。 ジェームス・ハントはレースをXNUMX位で終え、唯一の世界チャンピオンタイトル獲得に必要なXNUMXポイントを獲得した。 しかし、マクラーレンはフェラーリと対戦し、コンストラクターズタイトルを逃した。

1976年のワールドタイトルを目指すジェームス・ハント(マクラーレン) / © DPPI

翌年、ラウダは財産を取り戻しましたが、マクラーレンはもはや水準に達していませんでした。 とりわけ、彼らはロン・デニスの買収と乗っ取りを特徴とする80年代初頭まで、ゆっくりと長い衰退を経験した。 英国人のデニスは、70 年代の優れたプロモーション フォーミュラのプロジェクトですでにモータースポーツの世界でよく知られており、マルボロの長年の支援を受けて、スポンサーを通じてスポーツの繊細さでマクラーレンを買収する機会を提供されました。 この作戦は 1980 年 XNUMX 月に検証され、マクラーレンとチームの合併もこれでした。 「プロジェクトXNUMX」 ロン・デニス (マルボロのリーダーシップの下) によって開発され、後に英国チームのシャシーに MP4 (マルボロ プロジェクト 4) という名前が与えられました。

ロン・デニスはこの機会を利用して、すでに評判が確立されている若い英国人エンジニア、ジョン・バーナードを採用しました。 後者は、1981 年シーズンに向けて、車両の総重量に大きな影響を与える非常に特徴的な素材を使用したシングルシーターの開発を準備しています。 MP4/1 は今シーズン 1979 回目の大会となるアルゼンチンで登場し、ジョン・ワトソンがスペイン、そしてフランスで 1982 回連続表彰台を獲得し、注目されるまでに時間はかかりませんでした。 その後、イギリス人選手は、競争の激しいオープンシーズンの真っ只中にあったイギリスGPでも勝利をもぎ取りました。 一方、アンドレア・デ・チェザリスはチームの古いシングルシーターを運転し、シーズンの初めにわずかなポイントしか獲得できませんでした。 ロン・デニスは躊躇せずにそれを手放し、当時としては狂気の賭けを試みた。それは、XNUMX度の世界チャンピオンであるニキ・ラウダを、XNUMX年以来没頭していた引退生活から引きずり出すことだった。明らかに、この英国人は目標を達成した。パドック内ではラウダの動機に疑問があったにもかかわらず、マクラーレンはシーズン中にXNUMX回優勝し、うちXNUMX回はラウダ、XNUMX回はワトソンであった。 英国チームは最前線に戻り、バイスコンストラクターズチャンピオンに輝きました。

1983年はマクラーレンにとって失望と韻を踏んでいる。マクラーレンは理想的にはワトソンの勝利とラウダのXNUMX度の表彰台でシーズンをスタートしたが、すぐにコスワースエンジンの信頼性の問題に見舞われた。 とりわけ、ルノーによる導入以来、ターボチャージャー付きエンジンが旧世代のエンジンを引き継ぎ始めています。 優れた交渉人であるロン・デニスは、ポルシェに参加を説得することに成功するが、彼のドライバーたちはモナコGPへの出場資格さえ得られない。 オランダではドイツのメーカーが英国のシングルシーターに登場したが、やはり完走には至らなかった。 シーズン終盤はマクラーレンにとって混乱に終わり、ラウダは過去XNUMXレースでわずかXNUMXポイントしか獲得できなかった。 しかし、デニスは他の誰よりも立ち直る技術を習得しており、フランスのルノーチーム内の緊張を利用してアラン・プロストのサービスを確保します。

1984年、マクラーレンでのニキ・ラウダ / © DPPI

TAG Porsche エンジンと強力なドライバー 1984 人を装備したマクラーレンは、143,5 レース中 57,5 勝という好成績で XNUMX 年シーズンをスタートしました。 フランス人パイロットとオーストリア人パイロットの間の距離戦が本格化している。 一方がグランプリを獲得すると、もう一方が次のグランプリを獲得します。 そして、ニキ・ラウダがチームメイトよりXNUMXポイントの差でXNUMX度目の世界チャンピオンのタイトルを獲得したシーズンの終わりまで続きました。 マクラーレンが最初に追撃していたフェラーリにほぼXNUMX倍のポイント差をつけてチャンピオンシップを獲得したマクラーレンの全記録が詰まった年(XNUMX対XNUMX)。 英国チームは、わずかXNUMX年間でドライバーズチャンピオンシップでXNUMX回の栄冠に達する黄金期を迎えつつある。

アラン・プロストは1985年にマクラーレンで初タイトルを獲得 © Yann Guichaoua / DPPI

1985年から、アラン・プロストはオーストリア人相手に復讐を果たした。 常に最速である必要がなくても、レースに勝つという前例のない能力により、すでに「プロフェッサー」というあだ名が付けられている彼は、1986 つのレースに勝ち、簡単にチャンピオンシップを獲得しました。 シーズンの終わり、ニキ・ラウダはオランダGP中にわずかXNUMX勝を挙げただけで引退を決定した。 XNUMX年にウィリアムズが解決策を見つけ、間違いなくフィールド最速チームになったかに見えたとすれば、アラン・プロストはホンダエンジンの推進力のもと、なんとかXNUMX年連続のタイトルをもぎ取った。 フランス人選手は明らかにウィリアムズでのマンセルとピケの社内対立を利用して、英国人選手とブラジル人選手を上回ってXNUMX点、XNUMX点差で勝利したようだ。

しかし、1987 年シーズンはウィリアムズが大部分を支配し、ウィリアムズは再び魅力的な存在であることが証明されました。 ライバルのイギリスチーム内でもその精神は今も同じで、ロン・デニスは常に適切なタイミングでチャンスを掴む方法を知っているため、ホンダに来シーズンからマクラーレン・レーシングの仲間入りをするよう説得した。 これは 1988 年に日本のエンジン製造業者とアイルトン・セナが到着し、南アフリカのエンジニア、ゴードン・マレーが設計した新しいシングルシーターでケケ・ロズベルグに代わって導入されました。 プロストとセナの関係がすぐに良好になると、ロン・デニスはマクラーレンのスポーツコーディネーターであるメキシコ人のジョー・ラミレスにこの帝国の使命を課した。

アイルトン・セナは1988年にマクラーレンに入社 © Gilles Levent / DPPI

英国チームは 1988 年に収穫を再開し、フランスとブラジルのコンビが 28 回のグランプリで XNUMX 勝以上の勝利を収めました。 プロストがいつものように最も安定したパフォーマンスを示した場合、シーズン中の最悪の成績を数えると、セナはわずかXNUMXポイント差でXNUMX歳にして初のワールドタイトルを獲得することになる。 ブラジル人選手はシーズン中に合計XNUMX回のポールポジションを獲得しているが(フランス人選手はXNUMX回)、勝利数に関しては記録はさらに分かれており、セナがXNUMX回、プロストがXNUMX回となっている。

1989年、ライバル二人は明らかにこの問題を再び持ち出した。 そして、16回のグランプリでアイルトン・セナは新たに13回のポールポジションを獲得したが、最後に勝利を収めたのは彼の特徴である安定感のおかげでアラン・プロストだった。 アイルトン・セナがサンマリノでパイロットの名声に忠実に操縦士となったとき、二人のパイロットの関係は大きく悪化した。 「命知らず」 当時リードしていたチームメイトと合意した不可侵協定を破る。 マスコミも巻き込み、プロストは我を忘れ、状況は徐々に耐え難いものになっていきます。 日本でのシーズン最後から47番目の対戦では、レースXNUMX周目に二人のドライバーが接触し、レースは最高潮に達し、セナが失格となった後、スチュワードの助けでコースに戻ると、フランス人ドライバーにタイトルが与えられた。 マクラーレンが新しいドライバー兼コンストラクターのダブルを誇ることができるのであれば、アラン・プロストは、最初のXNUMXつのワールドタイトルを獲得したチームを離れ、フェラーリに移籍することを決意する。

1990年、その声は現在マクラーレンでゲルハルト・ベルガーとチームを組むアイルトン・セナにとって王室のものでした。 しかし、セナとプロストの間の対立は明らかに埋もれておらず、二人のドライバーが再び日本でタイトル争いをしている間に、セナは最初からプロストをグラベルトラップに送り込んだ――後に彼がそう認識したように――自分の意志を確認した。 XNUMX度目の世界タイトル。 翌シーズン、アイルトン・セナはマクラーレンのステアリングを握り、その優位性を決定的に確立しました。 彼はシーズン最初のXNUMXつのグランプリで優勝し、対戦相手の勝利の望みをほぼ打ち砕いた。 そしてマンセルとウィリアムズの復帰が遅れたにも関わらず、セナはXNUMX年間でXNUMX度目の優勝を果たした。 彼の最後の世界タイトル。

しかし、ウィリアムズのリニューアルにより、マクラーレンとセナは1992年に定期的に戦うことができなくなり、タイトルは帝国のナイジェル・マンセルが初めて手にすることになる。 セナはチャンピオンシップで1位に終わったが、マクラーレンにとってここ数年で初めての苦い失敗により、ホンダはF1993の世界から離れることになった。コスワースエンジンはイギリスのシングルシーターでその地位を確立し、最初はセナが乗り気ではなかったにもかかわらず、彼は決断を下した。冒険を続けるために。 XNUMX年にはアメリカ人のマイケル・アンドレッティとチームを組んだが、シーズン終了前に解雇された。 ウィリアムズとアラン・プロストが優れているにもかかわらず、ブラジル人選手はいつものように、何の価値もない。 彼はまだXNUMXつの新たな成功を収めることができるが、最終的にセナに先んじてXNUMX度目の世界チャンピオンのタイトルを獲得するのは確かにフランス人だ。 この兄弟殺しの決闘と同時に、マクラーレンとロン・デニスはアンドレッティの後任としてミカ・ハッキネンを就任させた。 フィンランド人は今季最後の3つのグランプリに出場し、雨の中の鈴鹿での2度目のグランプリでは表彰台に到達した。

1993年にドニントンでリサイタルを行うアイルトン・セナ(マクラーレン) / © Francois Flamand / DPPI

1994年にセナがウィリアムズへの移籍を発表したとき、マクラーレンの歴史の1994ページがめくられた。その後、英国チームの選択はマーティン・ブランドルの経験に加え、エンジンドライバーとしてフランスのメーカーであるプジョーが到着したことにもかかっていた。 マクラーレンが1997回表彰台に上がるシーズンだが、時間内にわずかな勝利も得られなかった。 彼女は 1995 年から 1 年にかけてコンストラクターズ チャンピオンシップで XNUMX 位に終わり、その後多くの冒険が続きました。 XNUMX年に採用されたものの、実際には自分の車に適合しなかったため、最初のXNUMX回のグランプリには出場しなかったナイジェル・マンセルと同じだ。 たとえメルセデスがイギリスのシングルシーターでプジョーから引き継いだとしても、コース上での結果は期待に応えられなかった。 マンセルはシーズン終了前にチーム、さらにはFXNUMXからも離れることになる。

1996年、ミカ・ハッキネンとともにデビッド・クルサードが加入し、最初のレースは苦戦したにもかかわらず、チームはシーズン後半には定期的に表彰台を獲得できるようになった。 この傾向は1997年に確認され、マクラーレンが久しぶりに1回の新たな成功を収め、クルサードが最初のXNUMX回、XNUMX回目がXNUMX年以上を経てついにFXNUMXで勝利を収めたハッキネンであった。

これらの好成績に加え、マクラーレンは 4 年度に MP13-1998 を開発した著名なエンジニア、エイドリアン・ニューウェイを仲間に迎え、最初の 1 レース中 XNUMX 勝でチームメイトのクルサードに先んじました。今年の。 XNUMX度のFXNUMXグランプリでミカ・ハッキネンと同ポイントに戻ったフェラーリとシューマッハの英雄的とも言える抵抗にもかかわらず、フィンランド人シューマッハは最初のチャンスでXNUMX勝し、初のチャンピオンタイトルを獲得する冷静さを見せた。

1998年、マクラーレンのミカ・ハッキネンとデビッド・クルサード © DPPI

翌年、マクラーレンとハッキネンにも同じことが繰り返されたが、回避できたミスがいくつかあったため、新たなコンストラクターズタイトルの獲得は失敗に終わった。 しかしフィンランド人は、日本での最終ラウンドで意外なエディ・アーバインに2点差をつけて勝利し、名誉を守った。 2000年、ミハエル・シューマッハは昨年怪我でシーズン後半出場を失ったが、復帰した。 二人のパイロット間の決闘は中断したところから再開される。 一時はハッキネンが再びロープを握ってXNUMX連覇を狙うかに見えたが、レッドバロンはカレンダーの最後のXNUMXレースで優勝し、フェラーリでの初タイトルを自らに捧げた。 イタリアチームの長い覇権の始まり、そしてマクラーレンの一時代の終わり。

2001年、強すぎるフェラーリと戦えるのはクルサードだけだった。 特に反対側のミカ・ハッキネンは不運に見舞われているようで、2003回のリタイアが目前となっている。 シーズン終了後に引退を発表するフィンランド人にとって、それは重すぎる。 ロン・デニスは、彼の退職を補うために、もう一人のフィンランド人、キミ・ライコネンに協力を求めます。 一方、イタリアチームは記録的なシーズンを過ごしており、ほぼすべての勝利を収めています。 スコットランド人選手はそれでも公国で勝利をもぎ取り、マクラーレンにとって今季唯一の勝利となったが、チャンピオンシップではウィリアムズにさえ抜かれた。 1年、キミ・ライコネンは初の世界王座からそれほど遠くはなかったが、最終的に功を奏した安定性とマレーシアでのFXNUMX初勝利のおかげで、シューマッハのあとに長く留まった。 しかし、フィンランド人はドイツ人相手に2点差をつけられなかった。 マクラーレンは今でもフェラーリやウィリアムズとの差を縮めたと自慢できる。

2003年フランスGPでのキミ・ライコネン / © GILLES LEVENT / DPPI

オフシーズンに英国チームはコロンビア人のファン・パブロ・モントーヤの獲得を発表した。 ウィリアムズのドライバーは来会計年度末にクルサードの代わりとなり、フェラーリが再びチャンピオンシップを粉砕することになる。 何よりも、速くも信頼性も効率的でもないMP4-18を投入するマクラーレンにとって、今シーズンは拷問以外の何物でもない。 彼女はコンストラクターの中で1位に終わったが、これはF2005の1シーズンで前例のないことだった。 XNUMX年にFXNUMXが導入した規定ではGP中のタイヤ交換が禁止され、カードの再配布が認められた。 ライコネンのXNUMX勝とモントーヤの貴重な助けにも関わらず、フランスチームのルノーに次ぐ副世界チャンピオンに終わった英国人にとっては信頼性がシーズンを悩ませた。

2006年にマクラーレン・レーシングが最終的に信頼性の問題を解決したとしても、それはパフォーマンスに多少の悪影響を及ぼしました。 1996年以来初めて、マクラーレンが首位でフィニッシュすることができず、モントーヤも期待された結果を残せず、シーズン前半終了後に解雇された。

2007年、英国チームは、現二冠世界チャンピオンのフェルナンド・アロンソと若手デビュー選手のルイス・ハミルトンを起用して改革を行った。 マクラーレンが開発したMP4-22は再び好調で、アロンソ、ハミルトン、そしてライコネンとマッサのフェラーリの間で夢の対決が実現することを予告している。 今年の半ば、英国チームによるイタリアのライバルに対するスパイ行為の暴露を受けて、ある発表がマクラーレンの壁を揺るがすことになるだろう。 コンストラクターズチャンピオンシップから除外されることに別れを告げることができれば、XNUMX人のドライバーにはまだ優勝の望みがある。 ハミルトンも今年最後のXNUMXつのグランプリを前に非常に良い位置につけているが、中国でコースを離れ、ブラジルでもリタイアしたため、タイトルはライコネンに奪われ、マクラーレンのXNUMX人のドライバーは僅差で敗退することになる。 .ポイントのみです。

ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソ:2007年のマクラーレンでの爆発的なパートナーシップ! © ジル・レヴァン / DPPI

アロンソがオフシーズン中に復帰したとしても、ルイス・ハミルトンが除外されるわけではない。 英国人選手は昨年と同じペースで再び出発し、依然としてマッサのフェラーリと対峙している。 彼はシーズンを通してこのブラジル人選手と互角の成績を残し、2007年の場合のようにブラジルではタイトルを逃すかに思われたが、シーズン最終ラップの最終コーナーでなんとか1位に入賞した。 。 ハミルトンはFXNUMX参戦XNUMX年目でワールドチャンピオンに輝いたが、マクラーレンはコンストラクターズチャンピオンを逃した。 これは英国チームのドライバーの最後の戴冠式となる。

なぜなら、このエピソードの後、マクラーレンは二度とトップに戻ることはできないからです。 2009年末、難しいシーズンをチャンピオンシップ2015位で終えた後、メルセデスはブラウンGPチームの株式を買い戻すと発表した。 しかし、マクラーレンとドイツのメーカーとの契約は2011年まで延長された。現世界チャンピオンであるジェンソン・バトンの加入により、マクラーレンは英国人ドライバーXNUMX人組で定期的に上位を狙うことができ、XNUMX度目の優勝を確実にすることができる。レッドブルがプロトンの先頭にいるにもかかわらず、チャンピオンシップでの順位を獲得しました。 その後のXNUMXシーズンはマクラーレンにとってほぼ同じ状況で、レッドブルが許してもあちこちで勝利をもぎ取ることに成功した。 ハミルトンとバトンのタンデムに多少の緊張があったことが明らかになったXNUMX年の年末、XNUMX人の英国人のうち若いほうがメルセデスへの移籍を発表した。 代わりにセルジオ・ペレスが投入される。

ジェンソン・バトンとルイス・ハミルトンは、2010 年から 2012 年にかけて強固なデュオを形成しました / © FREDERIC LE FLOC'H / DPPI

チームは2013年にゼロからスタートすることを決意しているが、チームのゼネラルマネージャーであるマーティン・ウィットマーシュ氏は将来について心配している。 それもそのはず、マクラーレンは1980年以来初めて、表彰台をわずかでも達成することができないことになる。 2015位に降格したチームにとっては大きな痛手となった。 メルセデスとのエンジン契約が終了するXNUMX年前、マクラーレンはXNUMX年にホンダの復帰を発表。セルジオ・ペレスの代わりにケビン・マグヌッセンが就任し、控えめに言っても不本意なシーズンを過ごした後、エリック・ブーリエが競技部門の責任者に求められる、ロータスから。 この若いデンマーク人ドライバーがチームメイトのバトンを抑えてオーストラリアGPの表彰台に登ることができれば、マクラーレンは徐々に順位を上げ、XNUMX年連続でXNUMX位を取り戻すことになる。

2015年、ホンダの復帰とともにフェルナンド・アロンソの加入があり、2007年の良い(スポーツ)思い出が甦るはずだった。しかし、マクラーレンが経験しようとしているのは悲惨なシーズンだが、その一方でバトンはなんとか初ポイントをマークしているモナコのチームのみ。 マクラーレンは、チームがF1にデビューした1980年を思い出して、コンストラクターズ中2016位で終了することになる。2016年シーズンは、表彰台を少しも獲得することなく終了したが、より信頼性の高いホンダエンジンのおかげで、チームはコンストラクターズ中XNUMX位に浮上することができた。 ブラジルGP後のXNUMX年XNUMX月、マクラーレン・テクノロジー・グループ内の意見の相違を受けて、ロン・デニスは辞任と株式の売却を余儀なくされた。 ザック・ブラウンがマクラーレン・レーシングのエグゼクティブ・ディレクターに任命される。

コース上ではストフェル・バンドーンがフェルナンド・アロンソに手を差し伸べ、ジェンソン・バトンは辞退したが、コース上の結果は悪化するばかりだった。 マクラーレンはマニュファクチャラーの最後から1番目のランクに戻り、新しいエンジンメーカーであるルノーの参入を発表しました。 フェルナンド・アロンソがFXNUMX界からの引退を発表すると、イギリスチームはこの機会を利用してイメージチェンジを図る。 カルロス・サインツは若くて才能のある英国人のランド・ノリスを伴いマクラーレンに到着する。 最終的にチームがハイブリッド時代の最高のシーズンを経験することになるのは、新ドライバーのリーダーシップのもとであり、ブラジルでのサインツの表彰台獲得とコンストラクターズでのXNUMX位獲得がその中断となっている。 XNUMX人のドライバーは来シーズンに向けて更新され、前シーズンに見られた良い傾向を確認しました。 健康危機によりカレンダーが混乱する中、ランド・ノリスがオーストリアでの第XNUMX戦で表彰台に上る。 マクラーレンは、完全にクレイジーなイタリアGPでカルロス・サインツとともにXNUMX位を奪うことにも成功した。 マクラーレンはXNUMX人のドライバーの安定性と優秀さによってコンストラクターズ表彰台に登ることを可能にし、その過程でフェラーリの挫折から恩恵を受けた。

チームが2021年にXNUMX位に戻ったとしても、最前線への復帰が確実となる。 マクラーレン・レーシングはメルセデスとさらに別のエンジン・パートナーシップを締結し、ランド・ノリスはXNUMX度表彰台に上り、カルロス・サインツの代わりに補強としてやって来たダニエル・リカルドは、彼の目の前で再び気の遠くなるようなイタリアGPで優勝するという考えられないことを達成した。チームメイトのランド・ノリス。 ブランドとしては約XNUMX年ぶりのダブル。

ダニエル・リカルドが9年モンツァでマクラーレン2021年ぶりの勝利に署名 / © Florent Gooden / DPPI

F1が2022年に始まる革命は、依然として同じカテゴリーで戦っているマクラーレンの計画を覆すことはなかった。Alpine、チャンピオンシップでXNUMX位。 ダニエル・リカルドが英国のシングルシーターに適応するのがさらに難しいように見える場合、ランド・ノリスはチームのすべての希望を背負っています。 ピアストリ事件 Alpineしかし、シーズン中はマクラーレンにとって懸念があるようだ。実際、このオーストラリア人ドライバーは、アロンソの代わりにフランスチームから提供されたシートを当初断った。そして正当な理由から、彼は来シーズンについてマクラーレンと合意に達し、ダニエル・リカルドに活路を見出すよう促した。

この若きルーキーは、2023年のF1で素晴らしい初年度を迎えることになる。ランド・ノリスがチャンピオンシップで楽々と上位に終わったとすれば、オーストラリア人はF1で初の2024度の表彰台獲得、特にロサイル(カタール)でのポール獲得とスプリント勝利で皆を驚かせた。どちらもXNUMX年冬から数シーズン延長されていたため、XNUMX人の若者はその条件にぴったりだった。

3. マクラーレン耐久レースの歴史

マクラーレンはすでに 1 年以上にわたり F1992 に君臨していましたが、1 年にゴードン・マレーをプロジェクトの責任者として、新しいシングルシーターの F24 GTR を開発することを決定しました。 最初に公道用に設計された車として発表された場合、1995 年に耐久レースとル・マン XNUMX 時間レースに出場するまで、その後数年で最終的に最初の走行セッションを行うことになりました。マクラーレンは初参加から勝利を収めました。 イギリスチームはXNUMX台のマシンを最初のXNUMX列に送り込むこともあり、初心者チームとしてはまさに偉業だ。

24年のル・マン1995時間レースにおけるマクラーレン © DPPI

マクラーレンはその後のエディションでもいくつかのシングルシーターに出場しましたが、再び優勝することはできませんでした。 このプロジェクトは 1999 年に終了します。スタート地点に並んだのはわずか 1 台の車で、最後のアドレナリンが爆発しました。 彼女はレースを完走することすらできないだろうが、マクラーレンはこれまでやり方を知っていたFXNUMXに再び集中することになるだろう。

しかし、2023年からハイパーカーカテゴリーがエンデュランスとル・マンに復帰するとの発表は、明らかにマクラーレンに新たなアイデアを与えたようだ。 英国チームは2022年からのエクストリームEや、メルセデスの代わりに参加する準備を進めているフォーミュラEなどの新しいプロジェクトに取り組んでいるが、エンデュランスのプロジェクトは2024年か2025年の頂点に日の目を見る可能性がある。大手メーカーの復帰は一部の人たちにとっては喜ばしいことのようだと言われているが、その反対のことを言うのはザック・ブラウンではなく、この主題に関するスピーチのたびにマクラーレンに扉を開いたままにしているのは彼である。

4. インディカーにおけるマクラーレンレーシングの歴史

すでにインディアナポリス500で1972回(1974年、1976年、2019年)優勝しているマクラーレンは、XNUMX年シーズンの終わりにアロー・シュミット・ピーターソン・モータースポーツの株式を購入してインディカーに参戦することを決意した。 イギリスチームは、パト・オワードをゴンドラの先頭に据え、アロー・マクラーレンSPという名前でアメリカのシングルシーター選手権にフルタイムで復帰する。 このメキシコ人選手は昨年チャンピオンシップで表彰台を獲得し、マクラーレンの一員としてインディカーですでにXNUMX回優勝している。

マクラーレンは近年インディカーに復帰 © Chris Owens / IndyCar / DPPI

5. マクラーレン・レーシングの公式ドライバー

2022年のF1におけるマクラーレン・レーシングの公式ドライバーは以下の通り:ランド・ノリスは2019年のデビュー以来英国チームに在籍し、昨年2025月に契約延長を経て現在は2023年までマクラーレンと契約している。 ダニエル・リカルドはXNUMX年までウォーキングチームに在籍する予定だが、オスカー・ピアストリが加入した場合にはシーズン終了後に退団する可能性がある。

ランド・ノリスとダニエル・リカルド、2021年以来のマクラーレンのチームメイト © Julien Delfosse / DPPI

6. オートヘブドのマクラーレン・レーシングに関する見解

疑いもなく、マクラーレンは F1 で最も歴史あるチームの表彰台に上がっています。これは、グランプリへの参加、勝利、ドライバーやコンストラクターのタイトルという点においても事実です。 フェラーリやウィリアムズと同様に、現在ではこの分野と切り離せない存在となっており、困難な時期はほとんど経験していない。 それどころか、彼のコミットメントが疑問視されることは一度もなかったようで、F1の黄金時代のXNUMXつであるアイルトン・セナとアラン・プロストが数シーズンにわたって対戦するのを我々が目撃できたのは、ロン・デニスのような人々のおかげだ。 効率的でありながら常に独創的なシングルシーターのおかげで、マクラーレンは勝者としての評判を築くことができましたが、ここ数年はその逆を言うような微妙な年ではありません。 世界的な健康危機によって強調された脆弱な財政状況にもかかわらず、英国チームは、ランド・ノリスのような才能あるドライバーのリーダーシップの下、再びグリッド上の魅力のXNUMXつになるまで立ち直ることができた。 そして、マクラーレンが来シーズン、彼をピアストリと結び付けたいと考えているとは。 私たちはすでに唇をなめています。