バーレーンのプジョー一族に失望:「あまり前向きな結果ではなかった」

最初の 8 時間は有望だったが、その後問題が再発した。バーレーン XNUMX 時間耐久レース中、プジョーは暑さと寒さを繰り返し、シーズン最終戦ではフラストレーションを感じていた。

公開 13/11/2022 à 09:48

ドリアン・グランジェ

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バーレーンのプジョー一族に失望:「あまり前向きな結果ではなかった」

このバーレーン8時間レースの後、プジョー一族には多くの失望が広がった © DPPI

以下のために プジョー、2022年シーズンの最終戦は、パフォーマンスだけでなく、何よりも信頼性の面での向上を証明する機会となりました。逃しました。モンツァと富士と同様に、9台の8X8はバーレーンXNUMX時間レース中にトラブルの影響を受けた。のリズムで トヨタ レース開始時、フランス馬たちはまた罠にはまった。No.93 は表彰台に上がっていたものの、6 時間後に最初のコーナーで止まり、再びスタートしたがギアボックスの問題で 94 時間目に棄権した。 4号車もメカニカルとソフトウェアの問題に遭遇し、数周ガレージに留まった後、優勝者から6周以上遅れたハイパーカー勢のXNUMX位(そして最後)でゴールした。

フランス一族の側では、失望と不満が入り混じっている。 「現時点ではあまり良い結果ではありません」、運命論的なオリヴィエ・ジャンソニーを宣言しました。 プジョーのテクニカルディレクターは、9台の8XXNUMXが遭遇した数多くの問題により、実際のパフォーマンスを示すことができなかったことを遺憾に思っている。 「何が起こったのかを冷静に分析する必要がある。 リズムやスピードの面ではまだ良い点がある。 残念ながら、私たちは戦略を立てていましたが、信頼性の問題により完全には実行できませんでした。 各車が遅れ、勝利を目指してプレーできなくなり、トップと比べてコース上にズレが生じた瞬間から、実際に分析するのは複雑だ。 »

プジョーはそうではない 「XNUMXレースを終えても期待される信頼性レベルに達していない」

プジョーが信頼性の点で複雑な第XNUMXレースを戦ったとするなら、オリヴィエ・ジャンソニーはバーレーンラウンドの終わりに満足できたいくつかの理由を指摘する。 「タイヤとリレーの劣化という点では、我々は想定していた状況にある。 私たちがいるべき場所ではなく、私たちが考えた場所、 フランスのテクニカルディレクターが審査員を務める。 少なくとも最初は、ほぼ順調なペースで進んでいることがわかりました。 運用面でやりたいことをやって資格にも合格しました。 レースのスタートは私たちの予想とレースプランに比較的一致していましたが、まだパフォーマンスが少し不足しており、何よりも多くの信頼性が欠けています。 »

したがって、9X8 の競技デビューの結果はかなり否定的であり、印象的なフランスのハイパーカーにはまだ多くの作業が残されています。 これら 2023 つの「学習」イベントを経て、プジョーは多くの競合他社が参入する中、XNUMX 年シーズンの開始前に再び戦列に戻るためには、必ずすべての問題を解決する必要があります。 WEC。 " 今日の弱点である信頼性については、まだ取り組む必要があります。 これらは非常に複雑なマシンであり、XNUMXレースを終えても期待される信頼性レベルに達していません。」とオリヴィエ・ジャンソニーは打ち明けた。 プジョーは2023年9月まで、つまり8XXNUMXの承認からXNUMX年後までは完全に自由にプライベートテストを実施する権利を有する。 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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