フランク・マイユー:「ほぼXNUMX年ぶりに再びリズムを見つけた」

フランク・マイユーは、24年のル・マン2022時間耐久レースに最後に出場してから約XNUMX年ぶりに、スパのグリッケンハウス・ハイパーカーに復帰し、フランス人選手がル・マンのクラシック戦を前にリズムを取り戻す機会となった。

公開 29/04/2023 à 09:34

バレンティン・グロ

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フランク・マイユー:「ほぼXNUMX年ぶりに再びリズムを見つけた」

スパでのオリヴィエ・プラとフランク・マイユー - 写真フレデリック・ル・フロク/DPPI

フランク・マイユー、あなたは前回のレースから約 XNUMX 年後にグリッケンハウスに戻ってきました。 24時間のルマン。 気分はどうですか ?

オリヴィエ・プラとロマン・デュマのチームに再び会えてうれしいです。 車の中で気分がよかったです。 特に伝説的なカーブやライディヨンがあるスパのようなサーキットでは、その喜びはすぐに感じられました。 これらはいつも私が好きな一節です。

ル・マン24時間レースの前にレースをすることはあなたにとって重要でしたか?

とても重要です。 ほぼ24年ぶりにリズムを取り戻す必要があった。 これを忘れることはできませんが、オートマティズムがあります。 XNUMX時間レースやその前の週では、疲れが溜まってきます。 アイデアは、体と心を保護する自動装置を見つけることです。

特にグリッケンハウスは試乗する機会がないので…。

Nous ne serons jamais au niveau des équipes comme トヨタ, ポルシェ、キャデラックまたは フェラーリ すでに多くのテストを行っており、スパとル・マンの間に再びテストを行う予定です。 私たちは経済レベルとスポーツレベルでそれを行います。 信頼できるクルマを持っているのは幸運だし、2021年と2022年に自分たちのレベルでできたように、自分たちに集中して準備をしなければならない。 物事を正気に戻し、24時間に向けて真剣に準備することが重要です。

昨年のル・マンでは表彰台を獲得しましたね。 今シーズンもまだ達成可能だと思いますか?

ル・マンはル・マンのままだ。 これは、私の同僚がセブリングやポルティマオで体験できたものと比較すると、グリッケンハウスの品質に少し良く合う、典型的なサーキットです。 すでにここスパでは、最初と最後のセクターでは少し快適になっていますが、もう少しコーナーが増えるとすぐに他のセクターと同じクオリティが得られなくなります。 たとえスピードの面で十分な効率が得られなかったとしても、ル・マンにはもう少し近づくだろう。 今週のテストだけでも、誰も問題を免れなかった一方、信頼性に関しては何の問題もありませんでした。 ル・マンでは、私たちは真剣にレースに取り組み、信頼性を高め、ミスをせず、24時間で他の選手がどうなるかを確認する必要があります。 これは私たちにとって最高のチャンスです。

チームの将来を左右するようだ WEC 今シーズン以降は少し複雑になりそうだ。 それが続かない場合は、2024年に向けてハイパーカーメーカーの設立を目指すのでしょうか?

私たちはグリッケンハウスチームとWECを区別する必要があります。 実際、フルシーズンを戦い抜き、24台のマシンでル・マン24時間レースを戦うことは経済的に難しくなり始めている。 グリッケンハウスも GT であり、ジムはおそらくニュルブルクリンク、あるいは GT チャンピオンシップの他の場所での競争で冒険を続けたいと考えているでしょう。 今後数年間、この冒険に参加できることを嬉しく思います。 私としては、ル・マンXNUMX時間レースのような素晴らしいレースを継続して経験していきたいと思っています。 ハイパーカーでの機会があれば、それは喜ばしいことだ。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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