ジェラール・ラルース、折衷的なドライバーから折衷的なチームボスへ

ジェラール・ラルースは今週土曜日に80歳の誕生日を迎えます。 シート上とピットウォール上での成功したキャリアを振り返る機会。

公開 23/05/2020 à 10:27

ピエールタッセル

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ジェラール・ラルース、折衷的なドライバーから折衷的なチームボスへ

今週の土曜日、23月80日、ジェラール・ラルースのXNUMX歳の誕生日を祝いましょう。、 戻ってくる モータースポーツにおける長く輝かしいキャリアを築いてきました。

同世代のほとんどのドライバーと同様に、ジェラール・ラルースも XNUMX つの分野だけでは満足しません。 ザ ラリー 60年代における彼の最初の表現分野となる。 ルノー ドーフィーネとR8ゴルディーニ。

NSUフランス公認ドライバー付きです Alpine qu’il se révèle dès 1967 au niveau national avec la Berlinette A110. Après plusieurs succès de prestige, le Lyonnais entre dans le giron ポルシェ dès 1969 et décroche sa première victoire internationale au Tour de Corse après avoir avoir assuré le doublé à la marque allemande au Rallye Monte-Carlo derrière Björn Waldegård.

 

 

ジェラール・ラルースにとって残念なことに、モンテ・カールは彼に微笑みかけなかったが、1970年と1972年には再びドイツの会社で70位となった。 もし彼がXNUMX年代半ばまでラリーでのキャリアを続けていたとしたら、それは 耐久性 ジェラール・ラルースのレースキャリアのもう一つの美しい章が書かれることになるだろう。

60年代末からロングサーキットイベントに参加。 Alpine その後ポルシェに加入したラルースは、XNUMX度のXNUMX位フィニッシュを果たした。 24時間のルマン 1969年と1970年にはポルシェ908と917で優勝し、セブリング12時間レースと1000年のニュルブルクリンク1971kmレースでもヴィック・エルフォードとともに優勝した。

 

 

ジェラール・ラルースは、アンリ・ペスカロロとともに1973年と1974年のエディションで優勝し、サルトでついにマトラの功績を称えることになった。

 

 

1974年にアミルカーレ・バレストリエリとともにタルゴ・フローリオで優勝、この年にXNUMXつのグランプリに出場した。 F1 (ベルギーに向けて出発)、ジェラール・ラルースはドライバーのコスチュームをチームボスのコスチューム、つまりルノー・ロサンジュのコスチュームに交換する。

耐久レースは、1978 年のルノー アドベンチャーでの彼の最初の征服分野となります。Alpine そしてディディエ・ピローニとジャン・ピエール・ジョソーが表彰台の最上段に上がったA442B。

 

 

ルノー R5 ターボのデビューを伴うラリーだけでなく、F1 もリヨン軍にとってもう XNUMX つの勝利の舞台となるでしょう。

 

 

 

ルノーの叙事詩の後、ジェラール・ラルースは 1 年代の終わりにディディエ・カルメルと協力して F80 への新たな挑戦を開始し、現在もル・マン 24 時間ドライバーズクラブの会長としてポルシェのアンバサダーとして関わり続けています。

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