ホセ・マリア・ロペス (愛称 「ペシート」 パドックで)モータースポーツでは珍しいキャリアを積んできた。 木曜日に35歳の誕生日を迎えるアルゼンチン人は、世界へのアクセスへの王道を進んでいるように見えた。 F1 その後、突然国内競技会に戻り、その後観光業界の世界の最前線に戻りました。 2018 年、ホセ・マリア・ロペスはさまざまな分野に焦点を当てています。 フォーミュラe そして世界選手権耐久性 (WEC).
数式 ルノー ユーロカップ
ホセ・マリア・ロペスは、2002 年にフォーミュラ・ルノー・ユーロカップで頭角を現し始めました。彼はチャンピオンシップの 60% にしか出場しませんでしたが、表彰台ギリギリでフィニッシュすることができました。 彼の潜在能力はフラビオ・ブリアトーレの目に留まり、ルノー・ドライバー・ディベロップメント(RDD)を通じて彼を雇用した。
フォーミュラ ルノー V6
このアルゼンチン人選手は、2003年にダムズ社の後にフォーミュラ・ルノー3.5となるチームに移籍した。 ホセ・マリア・ロペスは、ジャンポール・ドリオのチーム内で1勝を挙げ、ルノーFXNUMXチームでのXNUMX日間のプライベートテストを経てタイトルを獲得した。
F3000
F3000 の最後の年、ホセ・マリア・ロペスは CMS パフォーマンスで 6 回の表彰台を獲得し、最終的に XNUMX 位に入賞しました。
GP2
F1の前室にはあと2005年残っている。 ダムズカラーに戻った9年、このアルゼンチン人選手はバルセロナ(スペイン)に勝利したにもかかわらず、ネルソン・ピケ・ジュニアやスコット・スピードを上回ってわずかに順位を落とした(XNUMX位)。
2006年、ホセ・マリア・ロペスは1人目のルノーF10ドライバーとして最後の年を過ごした。 状況は好転せず、最終順位はXNUMX位、スーパーノヴァとともに表彰台をXNUMX回獲得した。 年末にルノーは支援を打ち切り、ドライバーは帰国を余儀なくされた。
GT1
アルゼンチンでは、ホセ・マリア・ロペスがトロフィーを積み上げています。TC 2000 で 2000 つのタイトル、スーパー TC 6 で 1 つ、そしてアルゼンチンの観光のさまざまなクラスであるトップ レース V2008 でもう 2010 つです。 彼は、ポトレロ デ ロス フネス (アルゼンチン) での FIA GT、その後 4 年と 2008 年の FIA GT5 遠征を利用して、世界のリーダーたちとの比較を行いました (2010 年は XNUMX 位、XNUMX 年は XNUMX 位)。
WTCC
プライベート チーム Wiechers-Sport から 2013 年の WTCC (世界ツーリングカー選手権) アルゼンチン ラウンドへの招待状を保持していたホセ マリア ロペスは、古い BMW 3 シリーズで勝利を収めることができました。そのパフォーマンスに感銘を受け、シトロエンは彼を次のチームに採用しました。 2014 年からの WTCC アドベンチャーです。ヒスパニック系ドライバーには XNUMX レース前にタイトルが与えられます。
2015 年に再結成。イヴァン ミュラーやセバスチャンなどの偉大なクライアントと対戦 ローブ, 「ペシート」は最高のツーリングドライバーであると主張します。 2016年末、28連覇を達成した後、ホセ・マリア・ロペスはXNUMX勝という驚異的な成績を収めました。
フォーミュラe
シトロエンのプレミアム部門であるDSは、フォーミュラeでの存在感を強化しており、2016-17シーズンはホセ・マリア・ロペスをDSヴァージン・レーシングに配置することで社内の人材を活用することを決定した。 2018度の表彰台を獲得したにもかかわらず、翌シーズンにはアレックス・リンに代わった。 しかし、ニール・ジャニが去った後、彼はドラゴン・レーシングに避難し、15年のパリePrixの前には総合XNUMX位に留まっていた。
耐久性
ホセ・マリア・ロペスは常にこの大会に参加するという夢を抱いていた。 24時間のルマン. Un souhait exaucé grâce à un contrat avec le トヨタ Gazoo Racing en 2017. Sur la Toyota TS050 Hybrid, l’Argentin commet quelques erreurs dues à l’inexpérience de la gestion du traffic (6e du WEC). Il est conservé pour la Super-Saison 2018-19 en compagnie de マイク・コンウェイ et 小林カムイ.
0 コメントを見る)