2018年シーズンのドライバー分類リストがFIAより発表された。
のパイロットたちは、エルムス ドラゴンスピードのチャンピオン、レオ・ルーセルがシルバーからゴールドに変わったため、ターゲットとなった。グラフ・レーシングでこの分野でプレーしたエンツォ・ギベールもこのステータスに該当するため、影響を受けるのは彼だけではない。 SMPレーシングのロシア人マテボス・イサーキャンとエゴール・オルジェフもゴールドドライバーの輪に加わった。ジャン・グロリュー、ミシュランチャンピオン ルマン カップ、ブロンズステータスからシルバーステータスに変わります。 ELMS GTE副チャンピオンのユアン・ハンキーがゴールドに昇格した。
のパイロットの中には、 WEC, ジャッキー・チェン DCレーシングのドライバー、ル・マンのLMP2優勝者トーマス・ローランは、シルバードライバーのステータスを失い、ゴールドに。ジェームズ・カラドとAFコルセとともにGTEプロカテゴリーチャンピオンとなったアレッサンドロ・ピエル・グイディがプラチナステータスに昇格した。逆に、ル・マン24時間レースで50回優勝しているトム・クリステンセンは、XNUMX年の節目を超えてゴールドステータスに戻りました。
また、ジュール・グノンがADAC GTマスターズでのタイトル獲得に続き、ゴールドステータスを獲得したことにも注目してください。
カテゴリーの変更がドライバーにとって喜ばしいことであっても、チャンピオンシップのレギュレーションによってクルーのレベルが制限されているため、一般的には彼にとって良いニュースではない。ドライバーがメーカーのスターターになることでカテゴリーが変わる可能性があるため、このリストは暫定的なものとなっている。
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