ポルシェ a vu les choses en grand lors de sa Rennsport Reunion organisée sur le circuit de Laguna Seca (Californie). Après avoir dévoilé la nouvelle 935, le constructeur de Stuttgart a aligné sa 919 Evo face à la 917/30 de 1973 avec laquelle Mark Donohue a remporté le championnat avec 6 victoires en 8 courses.
4 つのフレームは 917 年以上離れていますが、いくつかの類似点があります。これらのポルシェは両方とも進化したバージョンであり、30/XNUMX はブランドの最初の XNUMX つの勝利を収めた最初のバージョンから来ています。 24時間のルマン 1970年と1971年に、5リッター12気筒エンジンを禁止する規制変更が行われる前に。
ポルシェ 917/30 の重量はわずか 800kg でしたが、その 12 リッター V5.4 エンジンは 1230 馬力という驚異的なパワーに達しました。 919 Evo と同様に、Spyder も実績を残して栄光の最後の瞬間を迎えました。マーク・ドナヒューは、4,27kmのタラデガ・スーパースピードウェイ(アラバマ州)を平均速度355,78km/h(Vmaxは382km/hを記録)でXNUMX周完走し、その記録を数年間保持した。
こちらもお読みください
0 コメントを見る)