ル・マン – アウディが第 82 回大会で素晴らしいダブルを獲得!

紆余曲折があったイベントの終わりに、アウディはすでに18年と2年にこのイベントで優勝しているトレルイエ・フェスラー・ロッテルのR2011 No.2012で勝利し、素晴らしいダブルを達成した。

公開 15/06/2014 à 15:07

デュピュイ

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ル・マン – アウディが第 82 回大会で素晴らしいダブルを獲得!

82eエディションの 24時間のルマン réservait des surprises avec le retour de ポルシェ face à Audi et トヨタ. Si ses rivaux ont réussi à se porter en tête de la course, c’est bien le constructeur d’Ingolstadt qui signe une 13e victoire dans la Sarthe (à trois succès du record absolu de Porsche) en signant un retentissant doublé (son second qui vient s’ajouter à cinq triplés). La R18 n°2 de Benoît Tréluyer, Marcel Fässler et André Lotterer s’impose avec deux tours d’avance sur la voiture n°1 de Marc Gené (remplaçant de ロイック・デュバル)、トム・クリステンセンとルーカス・ディ・グラッシはターボのメカニカルトラブルによりXNUMX周を失った。

ボナノミ・ジャービス・アルバカーキの3号車がイベント開始時にトヨタ8号車との衝突事故で放棄された後、 ニコラス・ラピエール (ビデオ)、ヴルツ・サラザン・ナカジマの7号車トヨタは、火災が発生して午前5時頃に放棄されるまでレースの先頭を走り続けることができた。ポルシェは、まだ使用中のR18の速度を低下させているターボの問題を利用してこの偉業を達成できると考えていたが、919ハイブリッドは最後の数時間で屈服した。勝利を収めたウェバー-ハートレー-ベルンハルトの20号車ではトランスミッションが故障したが、ジャニ-デュマ-リーブの14号車ではギアボックスが故障した。

トヨタはラピエール・ダビッドソンのTS040で表彰台の最後の一歩を踏み出し、家具を救った。ブエミ。しかし、今回の優勝候補だった日本チームの落胆は明白だ。レベリオン・レーシングは、マニュファクチャラーチームの懸念を逆手に取り、12号車がXNUMX位という素晴らしい成績を収めた。 乾杯-ハイドフェルド・ベッチェ。クライハマー・ベリッキ・ライマーの姉妹車13号車はエンジントラブルによりリタイアとなった。

LMP2カテゴリーも素晴らしいショーを見せ、最後の35時間に結果が現れました。マーデンボロー・ブランドル・シュルジツキーの#38 G-ドライブ レーシング リジェは、エンジントラブルに見舞われて2011位に後退するまでは間違いなく最速でした。こうして勝利はイオタ・スポーツと、サイモン・ドーラン、ハリー・ティンクネル、オリバー・ターベイで構成されたXNUMX号車のクルーの手に渡った。彼らはイギリスチームに初の成功をもたらし、XNUMX年のグリーブスの勝利に続いてザイテックにXNUMX度目の成功をもたらした。

TDSレーシングによるティリエのリジェは長らく最有力候補だったが、ティリエ・ゴメンディ・バデイの46号車はハブキャリアの破損に見舞われ、最終的にはXNUMX秒の差でXNUMX位となった。 L'Alpine パンチアティチ・ウェッブ・シャティンのセバスチャン選手も、同じ問題に陥る前に勝利を狙っていたが、シグナテックは表彰台を争う最後の試合で自らを慰めることになるだろうが、オリバー・ウェッブ選手とポール・ルー・シャティン選手の経験不足を考慮すると良い結果だろう。 ローブ レーシングも、無事にレースを終え、ラスト・チャロウズ・カピレール産のオレカ 03R が XNUMX 位に入賞し、サルトでのデビュー戦としては非常に良いパフォーマンスを記録しました。

第 82 回ル・マン 24 時間レースの写真は、次のサイトでご覧いただけます。 このリンク.

AUTOhebdo の 82 号で、当社の特派員が行った第 24 回ル・マン 1965 時間レースの分析をご覧ください。デジタル版は明日の夜から、水曜日からニューススタンドで入手可能です。

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