ル・マン、「境界線」のドライバー?

24 時間レースの 1 週間を通して、プロのドライバーはプロトタイプ、LMP2 または LMPXNUMX のハンドルを握った初心者ドライバーの行動について苦情を言いました。パドックでの懸念すべき現象の調査。

公開 17/06/2010 à 11:09

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ル・マン、「境界線」のドライバー?

ハンドルを握りたいと願う経験の浅いドライバーやチームオーナーの急増は、ル・マン耐久レースに関わるすべての人々を安心させているわけではない。この現象に何の抵抗もない人もいれば、同じ車のドライバー間のレベルの違いを心配する人もいます。したがって、LMP1 または LMP2 プロトタイプはプロのドライバーの手にかかれば非常に速くなりますが、紳士ドライバーにバトンが渡されるとはるかに遅くなります。証人、特定のアウディドライバー、あるいは プジョー ドライバーの交代に応じて、10 周あたり 12 ~ XNUMX 秒の差で車両が負けるか勝つかに直面しなければなりませんでした。

そして、速度の違い以上に、多くの人を心配させているのは、こうしたドライバーの行動そのものです。 「 角を曲がったとき ポルシェ運転手があなたのためにドアを開け、あなたが横に到着すると、時速 250 km で走行中に警告を発すると、あなたはこれではうまくいかないと自分に言い聞かせます。とセバスチャンは説明した。 ブルデー AUTOhebdo.fr で。 熱い瞬間もある。時にはポーカーのようなこともあります。一方で、追い越しにかかる時間を他の車の後ろで待つ余裕はありません。しかしその一方で、待たずにできるだけ早く倍増すると、しがみついてすべてを失う可能性があります。これについては十分に注意する必要があります。 »

こうしたパイロットの行動を警戒しているのはル・マンソー氏だけではない。ロマン・デュマ、優勝者 24時間のルマン、レース前に、これらの速い、しかし時には制御が不十分な車を追い抜くとき、常にある種の不安を感じていたと説明しました。 「 それは明らかです。なぜなら、彼がどのように反応するか、彼が何をしたいのか、そして彼があなたを見たかどうかさえわからないからです。, ロマンは私たちに打ち明けました。 なぜなら、彼は運転するのがすでに非常に難しいため、ミラーではなく道路を見ているからです。法律は存在しますが、適用されたことはありません。 »

« 非常に早く渋滞に巻き込まれる可能性がありますと、ファクトリーLMP1ドライバーがレースのサイドラインで語った。 今年は新人が多いのでさらに大変です。全体的なレベルは通常より低いです。これは意地悪ではなく、全体的なレベルが通常より低いという観察です。交通状況では、それは困難であり、制限さえあります。一部のドライバーは制限されています。これらは車に快適ではなく、そのような困難なサーキットで自分自身を怖がらせる可能性がある人々です。これはル・マンの一部であり、常にそうだったが、同じ車の 20 人のドライバーの間に XNUMX 秒の差があるのは許されないため、おそらく平均値が存在することを確認する必要がある。 »

しかし、ル・マンでは一部のジェントルマンドライバーが素晴らしいペースを見せたため、マイナス面もあります。彼らの中には長年カーレースに慣れている人もおり、現在はプロのドライバーと競い合い、プライベートプロのクルーが表彰台を争うことができるようになっている。そして、GT1以来の勝利でさえ、サルトで優勝したのはラルブル・コンペティションのクルーであり、ル・マン24時間レースでは、ジュリアン・カナル、ガブリエレ・ガルデル、ローラン・ベルヴィレのXNUMX人のドライバーはわずかXNUMX回しか出場しなかった。先週の土曜日にレースをスタートして勝つ前に。

初心者ドライバーの論争以外にも、プロのドライバーの中には、たとえば LMP1 と GT2 の速度差により、追い越しの問題に巻き込まれることがあります。特にこの 64 つのカテゴリーは、優秀なドライバーだったが、アンソニー・デビッドソン (プジョー 1 号) の追い抜きに驚いたマヌ・コラード (コルベット XNUMX 号) がミスを犯したときに関係していました。 「 特にポルシェのコーナーでは、自分よりもはるかに遅いにもかかわらず、追い抜かれたくないのです。 , この事件の後、デヴィッドソンはこう打ち明けた。 「 私は自分の言葉を守りました、そして彼は驚きました。 » 2011 km のル マン サーキットで共存しなければならないこれらすべての俳優と車について、13 年にお会いしましょう。

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