ル・マン – トヨタ:「自信を持つことは不可能」

トヨタがル・マン24時間レースの有力な優勝候補であるとしても、日本チームはサルトで16回目のスタートを切るまで謙虚なままだ。

公開 04/06/2014 à 10:45

デュピュイ

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ル・マン – トヨタ:「自信を持つことは不可能」

トヨタ 16回目のスタートとなる大会に向けて準備を進めている 24時間のルマン、復帰以来XNUMX回連続。 耐久性。サルトの2時計レースでXNUMX度目のXNUMX位を確保したこの日本のメーカーは、今シーズンはイタリアの復活で競争が強化されるとしても、最終的に優勝する良いチャンスを手にしている。 ポルシェ. 「2012年や2013年よりも良い準備ができている」とトヨタ・レーシングのテクニカルディレクター、パスカル・バセロン氏は断言する。 「我々は悔いなくル・マンに向かうつもりだが、明らかな理由から自信を持つことは不可能だ。 24 時間交通に伴うリスクや、私たちが直面しなければならない非常に強い反対など、私たちにはどうすることもできない要素が多すぎます。ル・マンはカレンダー上の他のコースとは異なるコースであり、それに応じて準備をしなければなりません。ここでは純粋な最高速度が他のどこよりも重要な要素です。しかし、燃料消費量とタイヤ戦略を注意深く分析して、ピットで費やす時間とコース上のラップタイムの間の最良の妥協点を見つける必要もあります。しかし、最初のXNUMXレースでXNUMX勝したことで、我々は望んでいた場所に到達しており、スタートするのが待ちきれません。 »

ハイブリッド技術に誇りを与える新しいレギュレーションは、この分野で最前線に立つトヨタ・レーシングに利益をもたらす可能性がある。日本のブランドは、最初のXNUMXつのイベントでも優勝しました。 WEC そしてテストデーのベストタイムを達成しました。 「TS040 ハイブリッドによる私たちの冒険は 2013 年前のル・マン XNUMX 後に始まりました。それ以来、チーム全体が多大な努力をしてきました。」と、木下佳明球団社長は付け加えた。 ?チーム全体が準備に非常に熱心に取り組み、ル・マンへの挑戦に向けてできる限りの準備を整えました。私たちが念頭に置いている目標はただ一つ、勝利です。ライバルのパフォーマンスレベル、運、さらには天候など、多くの要因は私たちにはコントロールできませんが、私たちは正しいことをしたので、これからはレースウィーク中に始めたことを継続しなければなりません。ポルシェの復活により、今年のル・マンで優勝することはさらに難しくなるが、それは同時に勝利がさらに楽しいものになることを意味する。 »

トヨタレーシングは吸気エンジンを改良し、排気量を3,7リッターに増やし、単体で520馬力を発揮する。このユニットはスーパーキャパシターによって前後アクスルに 480 馬力のゲインを提供し、4 輪駆動になります。 「これは私たちが当初から開発してきたシステムであり、今年も喜んで使用します。」とモータースポーツユニット開発部部長の村田久武氏は語る。 「ル・マンは、エネルギー回収という点でスパやシルバーストンとは異なるサーキットです。ハイブリッド システムはル マンでより効率的になるように設計されており、これがラップタイムに大きく貢献していることが昨年からわかっています。ミュルザンヌストレートのシケインで強めのブレーキをかけると最大6MJを回収でき、これは我々にとって非常にプラスです。いつものように、ル・マンでは燃費が重要なテーマであり、ハイブリッドのパワーを最大限に活用して、優れた燃費と最適なパフォーマンスを実現します。 »

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