ル・マン / WEC – LMP-L および LMP-H のレース会場

GTの移転が2016年までに行われない場合、エンデュランスの最高峰カテゴリーは来年からLMP-LとLMP-Hが混在することになる。マニュファクチャラーズチャンピオンシップのポイント計算方法も変更された。

公開 27/09/2013 à 17:24

ヴィルマン

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ル・マン / WEC – LMP-L および LMP-H のレース会場

L’année 2014 verra l’apparition d’un nouveau règlement en LM P1. Les voitures se verront allouer une quantité de carburant par tour, obligeant les concurrents à mettre l’accent sur l’efficience énergétique. Mais si les grands constructeurs, à l’image d’Audi, トヨタ et ポルシェ, opteront pour un système hybride, l’adoption de ce dernier n’est pas obligatoire pour les écuries dites privées. Ainsi, le Rebellion Racing et le Oak Racing, qui ont prévu d’être en LM P1 l’an prochain avec des voitures « maison », s’en passeront.

そこでレギュレーションは、プレミアカテゴリーをLMP-HとLMP-LのXNUMXつに「分割」することを計画しており、HとLはハイブリッドとライトを意味する(SRECを搭載していない車は軽量になる)。 LMP-L はプライベート チーム専用であることに注意してください。

さらにスポーツ規定にも大幅な変更が加えられた。 2012 年と 2013 年のマニュファクチャラーズ ワールド チャンピオンシップでは、最高仕上げの車のみが当該ブランドのポイントを獲得しました。これにより、常に XNUMX 台の車を所有しているわけではないトヨタも、アウディと少しだけ競争できるようになります。来年からは、フィニッシュで上位XNUMX台がポイントを獲得することになる。したがって、プロトタイプを XNUMX つしか提供しないメーカーは、勝利の可能性が大幅に減少することになります。

最後に、中期的に「単一の」GTカテゴリーの創設に関してACOとFIAによって設立された作業部会は、明らかにうまく機能しているようだ。実際、GTE-GT3 統合の主なラインは明らかに一般的に定義され、メーカーによって受け入れられています。その目的は、新しいカテゴリー(GTおよびGT+)に基づいたこの新しいGT技術規則が、2014年2016月にFIA世界評議会に承認を求めて提出されることです。そして、これはXNUMX年に発効することになります。

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