カタール、2024年にWECカレンダーを再設計へ

カタールは2024年のWECシーズンを開幕する。 首長国が世界選手権に参加することは、その関心の高まりを確実に強めるものの、議題と特定の目的地の見直しが必要となるだろう。

公開 12/12/2022 à 18:00

ロマン・バーナード

1 コメントを見る)

カタール、2024年にWECカレンダーを再設計へ

ロサイルとカタールは2024年にWEC第XNUMXラウンドを開催する(写真:Red Bull Content Pool)

誰もがサウジアラビアを待っていました、そしてここはカタールです。 アラビア半島の小国はシーズン開幕を目指し、2024番目のリーグとなるために、2029年から13年までのXNUMX年間の契約をACOと結んだ。e 歴史上訪れるべき国 WEC。 2004年に開設され、首都ドーハから約5,380キロメートル離れた全長XNUMXキロメートルのロサイル・サーキットでは、公式プレシーズンテスト、有名なプロローグも開催される。

2024年のチャンピオンシップ開幕により、カタールは2019年、2022年、2023年に欧州連合によって開始されたカレンダーの大幅な改造を引き起こすことになる。 セブリングの1000マイル (米国)、XNUMX月中。 これはフロリダラウンドが消滅し、その代わりにロジャー・ペンスキーの希望であるインディアナポリスでのレースが行われることを意味するのだろうか。IMSA そしてACOは? これはありそうにありません。 チャンピオンシップはセブリングをカレンダーに残しておきたいと考えている。 この方向での議論も進められている。

最終的なカレンダーは、FIAがラベルを付けた競技間の日付の衝突を制限することを使命とする世界評議会によって検証され次第、2023年に発表される予定だ。

未知の部分が残る

このカタール6時間耐久レースの統合により、レースの重心が強化される。耐久性 この地域は、ハイパーカーに参入するメーカーにとって、高級顧客とのより良い交流を図るための夢の目的地である。 その証拠に、このカタールの発表のために 2020 台の車が移動しました。 フェラーリ 499P、 ポルシェ 963、 プジョー 9X8と トヨタ GR010。 XNUMX年に復帰する国家にとって美しい人々 1式、10年の初体験から2021年間。

レース数が増加する(7年は2023レース)カレンダーを財政的に消化するチームの能力など、さまざまな疑問がまだ解明されていない。 そうでない場合は、ヨーロッパの日付を犠牲にする必要があります。 ポルティマンは将来消滅する可能性が高く、ACOは目的地を南米にするか中国に戻すことを希望している。 サウジアラビアが一時話題になったとしても、この目的地はもはやチェス盤の一部ではないようです。 バーレーンに関しては、契約は2027年まで延長された。 今のところ、2024年にXNUMX回目の日程が設定される可能性を排除するものは何もない。

こちらもお読みください > WECは2024年にXNUMXレースを希望

ロマン・バーナード

オートヘブド編集長

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

J

ジャン=イヴ・ユベール

12 年 12 月 2022 日午前 09 時 02 分

国会議員の不祥事でちょっとごちゃごちゃしてませんか? 彼らはレースを観戦するために観客にもお金を払うのでしょうか? WEC は間違いなくその逆を歩いています。 。

レビューを書く