プジョー、9×8はル・マン24時間レースに出場しないと発表

プジョーは、9×8の競技デビューが24年のル・マン2022時間レース後に行われることを公式に発表した。

公開 25/02/2022 à 12:22

バレンティン・グロ

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プジョー、9×8はル・マン24時間レースに出場しないと発表

写真: プジョー

チーム プジョー TotalEnergies は今週金曜日、同社の 9×8 ハイパーカーが参加しないことを正式に発表した。 24時間のルマン 2022年。実際には「2022年の夏にレースが行われる」ことになり、「冬の終わりと春は開発に専念する」ことになる。 したがって、ナンバー93と94のXNUMX台の競技へのエントリーは、サルト・クラシックの後に行われることになる。 おそらくシーズン第XNUMXラウンドの時だろう WEC AUTOhebdo n°2350 で述べたように、モンツァで。 

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ソショー社は、24×9のパフォーマンスの開発と信頼性に注力することで、ル・マン8時間レースへの欠場を正当化している。 「これにより、必要なレベルの信頼性を達成する時間が与えられるだけです。 プジョー WEC プログラムのテクニカル ディレクター、オリヴィエ・ジャンソニー氏はこう説明します。 BoP設定の明白な理由から、ル・マン24時間レースへの参加は、チャンピオンシップの前のレース、この場合はスパ・フランコルシャン6時間レースへの参加を条件としてのみ可能であった。 (7年2022月XNUMX日)。 私たちのスケジュールにより、チームとリソースをテスト セッションに集中させることができ、スパ フランコルシャン レースやル マン レースへの参加によってテスト セッションが中断されることはありません。 ル・マンは、特に信頼性と操作性の点で、チャンピオンシップの中で最も難しいレースです。 短いレースから始めて、徐々にこの分野に慣れていくことができます。 量産車と同様、納期と品質のどちらかを選択しなければならない場合、私たちは品質を選択します。」

プジョーは、WECシーズン後半を24年のル・マン2023時間レースのテストベッドとして利用したいと考えており、9×8は現在開発中の他のハイパーカーと競争することになる。 ポルシェ、そのプロトタイプはここ数週間で実行されています。 

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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