プジョーは2024年に新型車を発売する予定

プジョーがハイパーカーの新バージョンで2024年のWECシーズンに参戦することにもはや疑いの余地はない。 ジャンマルク・フィノはバーレーン8時間レースのサイドラインでこれを認めた。

公開 02/11/2023 à 16:18

バレンティン・グロ

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プジョーは2024年に新型車を発売する予定

写真:DPPI

の噂 プジョー ハイパーカー 2024年に再設計されたものはもうXNUMXつではありません。 ジャン=マルク フィノステランティスのモータースポーツ担当副社長が、8年シーズン最終戦バーレーン2023時間レース中に報道陣に認めた。 WECの新しいバージョンであること 9X8 来シーズンも軌道に乗り、同時にライディングの変化を確認する タイヤ、他のメーカーと同様に29/34ラバーに切り替えます。

「現在のクルマのデザインの歴史をまとめてみます。 a ジャンマルクを始めました フィノ 前文で。 私たちは次のことに取り組んでいます。 LMH 2019年末にそのため、当時のレギュレーションでは LMH ハイブリッド四輪駆動車には 31/31 タイヤが装備される予定でした。 こうして私たちはデザインを始めました。 ただし、29/34 の可能性は 31/31 の可能性よりも優れていることがわかりました。 私たちは2020年末にFIAに29/34タイヤをオープンにするかクローズするかを尋ねました。 これにより、2021 年 29 月に規則が変更され、34/XNUMX 時間帯の走行が禁止されました。 LMH 四輪駆動ハイブリッドを採用し、31/31 を最適化し、フロントとリアの質量の完璧なバランスを実現することで車を設計しました。 残念ながら、XNUMX月頃に他の競合他社の要請により、 LMH 29/34に認可されました。 私たちにとって、それは遅すぎました。 »

ジャン=マルク フィノ パフォーマンスバランスについて説明する機会を設けました。 (バップ) メーカーの期待に応えられませんでした。 « そのため、私たちは車のデザインとアーキテクチャにこだわる必要がありました。 ジャン=マルクは続ける フィノ. 私たちは次のように考えました。 バップ 間の違いを処理できるかもしれない LMH 29/34および31/31。 残念ながら、120 年後、ハイブリッド システムの展開速度 XNUMX km/h を活用できない車を設計したことがわかったため、現時点では期待を満たしていないことがわかりました。 (この1 富士150時間レースまでは6km/hに設定されていたが、その後は130lm/hに下げられた。 編集者注記). そこで私たちは車を再設計することにしました。 高価なので残念ですが、来シーズンもさらに進化して帰ってきます。 profiter 29/34タイヤ。 »

プジョーのリアスポイラーはありますか?それともリアスポイラーなしですか?

Cette 変更には以下が含まれますリアウイングの登場ですか? 9x8 ? ジャン=マルク フィノ 謎を保っている。 « のために 空気圧 これはうまくいきました。幅の広いリアタイヤを正しいウィンドウ内で機能させるには、リアの重量を増やす必要があります。つまり、車の重心を後ろに移動する必要があります。 とフランス人エンジニアは説明する。 そして、空力センターについても同じことを行う必要があります。 つまり、リアのダウンフォースを増やし、フロントのダウンフォースを減らす必要があります。 これを実現するにはいくつかの方法があります。 驚きはそのままにしておきます。 »

すでにお知らせしたように、このプジョーが 9x8 新しいルックは、2024年シーズン開幕のカタール1km(ドーハ、812月2日)から競技に参加することになる。 車の新たな承認、あるいはその進化を可能にするジョーカーの使用の問題は依然として生じている。 FIAとの話し合いACO このテーマについては現在も進行中です。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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