プジョー、ル・マン24時間レースに向けてル・マン・ハイパーカーを発表

プジョーは決断した。 フランスのメーカーは、2022年にWECで予定されているエンデュランス復帰に向けてハイパーカーを開発する予定だ。 

公開 18/09/2020 à 13:42

メディ・カサウラン

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プジョー、ル・マン24時間レースに向けてル・マン・ハイパーカーを発表

AUTO毎週 プレビューでそれを明らかにしました: プジョー の最高カテゴリーのハイパーカーでサルトに戻ります。 24時間のルマン。 ライオンはハイブリッド推進システムを使用し、500 つの車軸に分散された 680 kW (または約 XNUMX 馬力) 以上の出力を開発します。 実際、車は四輪駆動になります。 

ジャンフィリップインパラト, プジョー ブランドディレクター

「このカテゴリーは、当社の全社とすべての事業体を結集し、市販車に近い機能と技術を備えています。 この取り組みを通じて、プジョーはネオパフォーマンスという新たな領域を開拓しています。 ガソリンと電気のハイブリッド化により、別の形でこのスポーツに取り組む機会を得たので、我々はエンデュランス競技に戻ってきました。 PEUGEOT Sport がアイデンティティを変更し、高性能電動車両のラベル PEUGEOT SPORT ENGINEERED を立ち上げ、その最初の 508 モデルは 360 馬力、4 輪駆動、CO46 排出量 2g です。 この持久力プログラムにより、私たちはエネルギーの移行に完全に入ることができます。 »

フィリップ・モンタンテーム、トータル マーケティング戦略&リサーチ担当ディレクター:

「プジョーとトタルは25年にわたり緊密な協力関係を築いてきました。 しかし、それはモータースポーツにおける素晴らしい絆でもあります。 私たちの DNA に強く根付いている競争は、私たちのそれぞれのブランドにとって真の技術研究所を表しています。 この研究所では、最高レベルのスポーツから最終顧客に最高のソリューションと製品を提供するために、パフォーマンスと効率の絶え間ない探求に協力しています。 この「ル・マン・ハイパーカー」プロジェクトは、自動車のエネルギーシステム全体、つまり独占的サプライヤーとしてのすべての競合他社と同様に、当社の燃料の効率や、特に潤滑油の効率に関する共同開発の新たな可能性を切り開きます。ハイブリッド車用に設計されています。 また、TOTAL チームと SAFT チームは、プジョーとのバッテリー分野における新たな機会を研究することが可能になります。 TOTAL は現在、パイオニア精神を維持しながら、あらゆるモビリティのニーズを満たす方法を知っているマルチ エネルギー グループです。 この「ル・マン・ハイパーカー」プロジェクトはまさにその完璧な具現化です。 »

オリヴィエ・ジャンソニー 技術ディレクターic プジョー スポーツ プログラム WEC : 

「したがって、車は4輪駆動となり、規制の要求に従って、フロントアクスルに最大出力200kWの電気モーターが搭載されます。 総出力レベルは、100% 熱式 2 輪駆動車 (500kW または約 680hp) と同じですが、2 つの車軸間で分配されます。 現在知られている LMP1 と比較すると、この車は道路車両に近いため、質量が大きくなり、寸法も大きくなります (長さ 5 メートル、4.65 メートル、幅 2 メートル、1 メートル 90)。

この規制にはパフォーマンスのバランス(BoP: Balance of Performance)が含まれている点も大きく異なります。 それは確かに制限を与えますが、特に特定の全体的な空力効率を超えない限り、特に一般的な形状に関して、開発の多くの技術的可能性を開きます。この効率は 1:1 スケールの風洞で測定され、設計の一部となります。 BOP(パフォーマンスのバランス)。

今日、私たちは空力コンセプトの一部を検証し、エンジンのアーキテクチャを定義しました。 ハイブリッド システムの動作とその主要なアーキテクチャも選択されました。 したがって、現在から2022年の耐久性の達成までの間には、研究、プロトタイプの製作、そして最終的にはベンチとサーキットでの検証という、まだ多くのステップが残っている。」

 

マティアス・ホッサン、プジョーデザインディレクター:

「新しいル・マン ハイパーカー カテゴリは、スポーツ チームとデザイン チーム間のコラボレーションにとって、ユニークかつ歴史的な機会を提供します。 このレギュレーションは、次の競技用車両で将来のビジョン、つまり電動ネオパフォーマンスを具現化したいというプジョーの必要性と願望に完全に応えるものです。

車両の外観はもはや風洞内での純粋な技術的最適化の結果だけではなく、性能と表現力を組み合わせたユニークで象徴的なオブジェクトを作成する余地が真に得られるでしょう。 私たちは提供された機動の余地を最大限に活用するつもりであり、これは非常にエキサイティングなプロジェクトであることが約束されています。 現在、私たちは予備プロジェクト、研究、構想の段階にあります。

私たちはプジョー スポーツ チームと規制の概念について話し合い、何が許可され、何が禁止されているかについて十分な情報を確実に得ました。 プロジェクトの残りの部分は、XNUMX つのチームの間で緊密に協力して実行されます。

これらのスケッチは、私たちが焦点を当てるべき強力な要素を特定するための最初の設計意図です。 XNUMX 本の爪と色は、ハイパーカーに求められるシンボルです。 私たちのライトサインは、私たちがレースで見つけたいと思っている市販車に存在する強力なアイデンティティサインのXNUMXつです。」

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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