プジョーは信頼性において進歩しているが、そのリズムを模索している

プジョーは富士のフリー走行で周回を終えたが、これからは9台の8XXNUMXのポテンシャルを最大限に引き出す方法を見つけなければならない。

公開 10/09/2022 à 14:03

バレンティン・グロ

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プジョーは信頼性において進歩しているが、そのリズムを模索している

富士6時間耐久レースで活躍するプジョー (写真 Frédéric Le Floc'h / DPPI)

帰国からXNUMXか月後の富士にて 耐久性 モンツァでは、 プジョー 彼の学びは続く。 ロンバルディアで信頼性の問題が発生した後、9台の8X38は39回のフリー走行セッションで問題なく周回を終えた。 32周、94周、500周はNo.XNUMX(約XNUMXkm)でカバーされました。 ロイック・デュバル、グスタボ・メネゼスとジェームズ・ロシター。 予選前の38時間の走行中、ポール・ディ・レスタ、ミケル・イェンセン、ジャンエリック・ベルニュの49号車(約34km)は93周、550周、XNUMX周を周回した。 

ベルニュ:「モンツァからの大きな前進」

「モンツァ以来、チームが成し遂げてきた仕事が今日実を結びました。技術的な問題に遭遇することなくすべての走行セッションを完了しました」 ブロッキング、 審査員はステランティス・モータースポーツのディレクター、ジャン・マルク・フィノ氏。 このことについて、私はここフジだけでなく、サトリーの一人一人に感謝し、祝福したいと思います。 とはいえ、目標とする業績を達成するにはまだ道半ばです。 ハイパーカーのカテゴリーで競合他社に近づきたかったのですが、我々は上り坂です。 私たちの戦闘計画は続きます。私たちは対立するたびに学び、進歩します。 チームはこの非常に特別なサーキットで経験を積み、マシンのセッティングを進めています。 »

最初のフリープラクティスセッションでは、9台のプジョー8XXNUMXがXNUMX秒以内に迫っていた。 トヨタ 週末のすべての走行セッションを支配したGR010ハイブリッド。 EL3の三連単にも登場しました。しかし、ハイパーカー部門では予選で1分半を切ることができなかったのは彼らだけだった。ジャンエリック・ベルニュがラウンドカウントでチームベストタイムを30.000:XNUMXでマークしたのだから当然だろう。フランス人選手はまた、今回のタイムは改善できると信じている。 「私たちはモンツァ以来、大きな一歩を踏み出しました。 ハブたちは説明する。 マシンについて、チームの組織について...パフォーマンスと予選の点では、まだレースは2回目で、マシンにとって本格的な予選は初めてです(ミケル・ジェンセンはダメージのためモンツァでフライングラップを完走できなかった。 編集者注)。 まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、将来に向けて自信を持っています。 まだクルマのポテンシャルを最大限に引き出すことができていないので、もう少し時間が経てばもっとうまくできたと思う。 これからもチーム一丸となって頑張ってまいります。 »

「予選でのXNUMX台のクルマの間で、我々は異なることをテストした。 チームのもう一人のフランス人、ロイック・デュバルも付け加えた。 私たちはまだ学習段階にありますが、ここで競争に参加しています。 モンツァや初めてのレースと比べて、我々は大きな前進を遂げた。 今日の予選では、はるかに経験豊富な競争相手との差が存在しているのは事実です。 サーキットの一部の部分では特にバランスに少し苦労したが、レースの鍵は規則性と信頼性だろう。 私たちは常に他の人に近づきたいと思っています。 このカテゴリーにはXNUMX台のマシンが参加しており、明日は表彰台を目指します。 »

「この分野では、パフォーマンスのレベルが信頼性に大きく関係します。」

トラブルのないレースは、ソショーブランドにとってすでにモンツァ以来の大きな進歩となるだろう。 「この分野では、パフォーマンスのレベルは信頼性に大きく関係しています。 プログラムのテクニカルディレクター、オリヴィエ・ジャンソニー氏はこう振り返った。 WEC. 多くのことがこれとチーム全体の組織に依存します。 本質的なパフォーマンスと現場で使用されるパフォーマンスを区別するのは複雑です。 現在、私たちが目にしているクルマの初期の欠陥を優先的に解決しなければならないことは明らかですが、これは私たちが前進する中で解決策を見つけているという意味ではそれほど深刻なものではありません。 それはポジティブな面です。 信頼性の点ですでに少し静かなレースができた瞬間から、マシンを節約するのではなくレースに集中する時間ができるため、パフォーマンスは自然に向上します。. また、レース戦略とエネルギー節約戦略の展開を開始する時間もあります。 私たちはもっと現実的な他の要素に焦点を当てているため、現時点では実際にどうすればよいのかわかりません。 富士の目標は、学習を継続し、最適な動作条件にできる限り近づけること、勝てるすべてを勝ち取るという精神を持ち、あらゆる瞬間において可能な限り効率的になることである。人種。 成功するかどうかは多くのことに左右されますが、私たちは常に挑戦します。そうすることで学ぶことができるからです。 »

「明日のレースではパフォーマンスと戦略が決定的なものとなり、私たちの目標は可能な限り遠くへ、そしてより高みへ行くことだ。 ジャン=マルク・フィノの野望。 この 6 時間はタイヤの消耗と管理が決定要因となります。 » 自分のペースで、 プジョー 競争のそれを見つけます。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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