プジョー、セブリング敗走後に釈明

セブリング1000マイルにおけるプジョーにとっての悪夢のようなレースの終わりに、ライオンブランドはフロリダで9台の8XXNUMXに影響を与えたさまざまな問題と、ポルティマンで提供される解決策に立ち返った。

公開 18/03/2023 à 10:25

ドリアン・グランジェ

3 コメントを見る)

プジョー、セブリング敗走後に釈明

プジョーがセブリングで苦しんだと言っても過言ではないでしょう... © Thomas Fenêtre / DPPI

大失敗、敗走、難破:すべての形容詞はこの状況を説明するには弱いように思えます。 セブリングの1000マイル (米国) プジョー。 プロローグから明らかであり、予選とレース中にも確認されたペースの欠如を超えて、フランスチームは信頼性の面で完全にボートを逃していました。

Exemple frappant : la n°94 n’a même pas pu conclure le tour de formation qu’elle rencontrait déjà un problème technique. Le premier d’une longue série… Peugeot a finalement terminé loin, très loin de ses semblables en Hypercar, avec les 31e et 32e places à l’arrivée, à respectivement 26 et 98 tours de la トヨタ n°7 victorieuse.

フロリダでのテストが行​​われると、フランス一族はその説明を待ち望んでいた。 プジョー・スポールのテクニカルディレクターであるオリヴィエ・ジャンソニーは、レース後のレポートという難しい任務を引き受けた。 フランス人エンジニアは、両方の車が同じ故障、つまり9X8のギアボックスのアクチュエーターの問題の影響を受けていたと説明した。

9台のプジョー8XXNUMXでも同じ問題が発生

「私たちはこの問題についてはすでに知っており、それに取り組もうとしており、解決策も持っています」とオリヴィエ・ジャンソニーは打ち明けた。 しかし、これらのソリューションはこのレースではまだ利用できませんでした。

私たちはそれから身を守るために最善を尽くしてきたので、これは明らかに私たちが予想したことではありません。 私たちはそれを期待していましたが、レース序盤ではそうではありませんでした。 見た目は良くありませんが、すべてを考慮すると悪い驚きではありません。 これは私たちも認識していたことです。 »

9X8 の誕生から 2021 年に最初のテストが実施されてからほぼ XNUMX 年が経ち、今回の失敗はより印象深いものであると同時に、 フェラーリ ハイパーカー初参戦でなんとかポールと表彰台を獲得しました…しかも大きなトラブルには遭遇しませんでした。

チームが見せた光景に明らかに失望したオリヴィエ・ジャンソニーは、セブリングがフランス復帰以来プジョーにとって最悪のレースだったと中途半端に認めた。 WEC 2022年半ば。

「外部からの分析は理解できる。もちろん、信頼性とペースの観点から、[これがプジョーにとって復帰以来最悪のレースであるということ]。 この路線は、私たちが苦手とする分野に大きな違いを生み出します。 これが学ぶべき教訓です。 »

セブリング 「すべての問題が拡大する」

それでもこのフランス人技術者は、セブリングルートの非典型的な性質を指摘することで、物事を大局的に捉えている。 「セブリングのようなでこぼこしたトラックでは、セッティングに取り組む必要がある。 (…)

これが今日の主な問題です。 サスペンションが正しく機能していないため、空力は明らかに乱れています。 (…)

このトラックは、最初から私たちが遭遇した可能性のあるすべての問題を増幅させます。 これは、線路がより平坦なヨーロッパのルートではそれほど重要ではありませんでした。 »

その一方で、ジャンソニー氏によれば、9X8 の空力コンセプトに疑問を投げかけることはできないという。

「簡単に結論を出すことはできません。 このコースでこの車をなんとか調整できるまでは、コンセプトについて実際に言及することはできません。

現実には、非常に明らかな欠陥があります。 唯一の「良いニュース」は、それらが非常に明白であるため、私たちがそれらを攻撃して解決するつもりであるということです。 これらすべてを整理したら、この車の可能性についてさらに詳しく知ることができるでしょう。 » 

ポルティマンではリバウンドが予想される

プジョー側の唯一の満足感は、チームの運営面、特にスタンドの明らかな改善だ。 「チーム全体に満足している。 大きな進歩が見られました。

ピットでは妥当な停止時間が得られ始めています。 もちろん、XNUMX周遅れてレースをスタートすると、チームを完全にペースに合わせるのは難しいです。」 オリヴィエ・ジャンソニーはこう結論づけた。 

セブリングでの痛ましい失敗の後、プジョーは巻き返しが義務付けられており、16月1000日のポルティマンでの転換点に期待されるだろう。 ライオンブランドは、XNUMXマイルの悪夢の追体験を避けるために、論理的に必要な修正と開発を行う必要がある。

こちらもお読みください > トヨタがセブリングでダブル、フェラーリが表彰台

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

3 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

3 コメント

E

ロマン・デュフール

18 年 03 月 2023 日午前 08 時 18 分

タイミングベルトの問題は数年前から知られており、まだ解決されていない1,2ピュアテックが気に入ったとしても、表彰台に上がるには程遠い。

ダニエル・マイヤーズ

18 年 03 月 2023 日午前 01 時 57 分

「非常に明白な欠陥があります。唯一の『良いニュース』は、それらが非常に明白であるため、私たちがそれらを攻撃して解決するつもりであるということです。」 ル・マンはもう明日ですが、そこでまともなパフォーマンスを発揮することを考えるともう遅すぎるくらいです。本当に残念です!!!

ダニエル・マイヤーズ

18 年 03 月 2023 日午前 01 時 52 分

「それが解決できれば、この車の可能性についてもっと知ることができるでしょう。」 冗談じゃない? 車は2年近く走っているのにまだわからないのですか?

レビューを書く