プジョー、9X8 2.0の前に最後にポジティブなレースはありますか?

カタールの1812kmは、リアウイングのない極端なコンセプトを持つプジョー9X8の最後のレースとなり、フランスのメーカーにとっては嬉しい驚きとなるかもしれない。

公開 01/03/2024 à 11:31

バレンティン・グロ

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プジョー、9X8 2.0の前に最後にポジティブなレースはありますか?

翼のないプジョー 9X8 の最終外観 - 写真: FIA WEC

カタールの 1812 km は、時代の終わりと次の概念を示しています。 プジョー。今週末、リアウイングのない9X8が競技会に最後に登場することになる。

後部に空気力学的付属物を追加することに加えて、プジョーは他のすべてのハイパーカーの場合と同様に、フロントとリアの 31cm ミシュラン タイヤを放棄し、小さなフロント タイヤ (29cm) と幅広のリア タイヤ (34cm) を採用する予定です。

ロサイル国際サーキットのレイアウトとリリーフの欠如は、この最後の遠征に良い競争の場を提供します(ちょうど融和的なBoPのように)

ジャン-エリック・ベルニュがEL2でXNUMX位を獲得したことなど、テスト結果がこれを証明している。 今週金曜朝のEL5で新たなトップ3入り.

« ここカタールのコースは他のコースよりもスムーズで低速コーナーも少なく、 ステランティスのモータースポーツ責任者、ジャンマルク・フィノ氏はこう説明する。 富士やバーレーンで感じたハンディキャップはそれほど気にならない。幸いなことに、このコンセプトカーによる最後のレースは良好なサーキットで開催されます。 » ウィングレスバージョンの 9X8 は、昨年のモンツァで表彰台 (3 位) を獲得したように、非常に特定のトラックで効果的であることをすでに実証しています。

カタールでの良い週末を、シーズン第2.0戦イモラ6時間レース(21月XNUMX日)に予定されているプロトタイプのバージョンXNUMXに利用できるだろうか? 「 新しい車のデザインの 90% は、現在の車での経験から来ていると思います。それで、私たちは何かを学ぶことになると思いますが、新しいものはすでに設計されており、そのコンセプトは承認のために凍結されています。 » 後者は 3 月下旬に予定されています。

今週末のロサイルで良い結果が出れば、この 1.0 の結果は変わるでしょうか? 「 ある時点で、私たちが規制の変更に苦しんだことは明らかです (特にホイールサイズに関して。 編集者注)とプジョー スポール テクニカル ディレクターのオリヴィエ ジャンソニー氏は答えます。 私たちは未来に目を向けようとしています。私たちは何かを証明するという考えでここに来たわけではありません。私たちが正しかったか間違っていたかは、もはや関係ありません。 »

9X8の新バージョンはすでにテストで発見されており、 特に12月末のポール・リカールで.

« 私たちは新しい車を走らせています、それを最適化する必要があります、 ヤンソニーが再度説明する。 より多くのバランスと動きを可能にするために、マシンの機械的強化を行い、コンポーネントの重量を軽減しています。重量配分は私たちが目指したものです。

それが正しいかどうかは別の問題です。確かにその方法は、 (同じ車軸の 2 つの車輪間の距離。編) 内容は同じですが、後輪タイヤのためのスペースを確保するためにホイールアーチが少し異なります。タイヤの幅が広くなったのでジオメトリーが少し変わります。

車とオプションを凍結しました。このオプションのパッケージから、どのオプションを調整するかを内部的に選択できます。いずれの場合も、承認日までに調整幅を残しておかなければなりません。 »

テストは古い構成と新しいタイヤサイズでも実行されました。 「 本当に面白かったです、 とフランス人技術者は続ける。 これは、パフォーマンスの違いを定量化するだけでなく、摩耗に関して抱えていた問題が異なるかどうかを確認するのにも役立ちました。とても助かりました。

全体として、これにより、重量配分による理解の困難が多少は避けられたと思われます。適切な重量ソリューションでは、古い車に新しいタイヤを装着して走らせることはできません。

それを継続するには、ある種の妥協をする必要があります。パイロットは満足しており、反応は肯定的です。空力仕様は固定されていません。承認当日になります。したがって、私たちは最後の瞬間まで自分が何を持っているかを実際に知ることはできません。 »

カタール時間午後16時(フランス時間午後00時)に予定されている予選では、オリジナル14X00の白鳥の歌の可能性がすでに垣間見えるだろう。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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