エンデュランスでヴァンウォールプロジェクトを(ついに)真剣に取り組むことができるでしょうか?

ハイパーカー世界耐久選手権への参加が正式に認められたヴァンウォール チームは次元を変えました。 タイトルスポンサーと契約し、F1チャンピオンがコミットし、すでにテスト済みのクルマを、真剣に受け止めるのに十分なのでしょうか?

公開 11/01/2023 à 17:30

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

エンデュランスでヴァンウォールプロジェクトを(ついに)真剣に取り組むことができるでしょうか?

ついにWECへの出場権を獲得、ヴァンウォールはスポーツレベルに集中できるようになる © Vanwall Racing

これは、 WEC 2023の場合: ヴァンウォールは確かにそこにいるでしょう。

プロジェクトの立ち上げから 2020 年以上が経過した XNUMX 年 XNUMX 月、ByKolles はついにハイパーカー プロジェクトを実現させました。 開発には XNUMX 年間を要しましたが、新たな黄金時代の一員となるためには XNUMX 年間の奮闘も必要でした。耐久性.

2022年の最初の登録の試みは、イギリスのチームでありマニュファクチャラーの世界チャンピオンであるヴァンウォールという名前を巡る不当な扱いのため、FIAとACOによって拒否された。 1式 1958 年のシーズン中に、その XNUMX 年後、オーストリアの旗の下で運営されているチームがリベンジを果たしました。 そして、バランスを考慮した議論も必要です。 ByKolles は最終的に何を真剣に受け止めるのでしょうか?

 
 
 
 
 
Instagramのこの記事を参照してください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Vanwall Racing (@vanwall.racing) がシェアした投稿

ヴィルヌーヴ: 宣伝のスタントですか、それともポーカーのスタントですか?

今シーズンのヴァンウォールのWECへの正式参戦が発表されたとき、最初に驚いたのは、ハイパーカーに参加するクルーにジャック・ビルヌーブが加わったことだった。

ヴァンウォール・ヴァンダーベル680の最初の周回から開発ドライバーを務めたトム・ディルマンとエステバン・ゲリエリと並んで、カナダ人選手は来年のチャンピオンシップのヘッドライナーの一人となるだろう。

1年のF1997ワールドチャンピオンがヴァンウォールに一定の知名度を与えるとしても、競技における彼の本当のレベルについては疑問が残る。

ジャック・ビルヌーブは52月9日に2008歳の誕生日を迎えるが、2年に耐久レースでXNUMX位を獲得して以来、最高レベルの耐久レースに出場していない。 24時間のルマン とともに プジョー.

耐久経験豊富な若いドライバーたちを相手に、彼はペースを掴めるだろうか? ドライバーの才能に疑問を投げかけるまでもなく、年齢の重さと運転能力のなさが彼にハンディを与える可能性がある。 それでもなお、ByKollesにはF1ワールドチャンピオンをその網に引き付けたというメリットがあることを認識しましょう。

安定の代名詞、タイトルスポンサー?

もう一つの確認は、高級旅行用スーツケースを専門とする会社、タイトルスポンサーであるフロイドの存在が確実になったことだ。 このドイツのブランドが Vanwall のパートナーになってからまだ数週間しか経っていません。

ByKolles の社長兼創設者である Colin Kolles 氏は、棚ぼた的な経済的利益の到来を歓迎しています。 「フロイド氏との協力が本格化していることを大変うれしく思っています。 タイトルスポンサーシップは、私たちの XNUMX つのブランド間のつながりを確認し、私たちの共通のプロジェクトの野心を証明するものです。 私たちを団結させるのは、最高レベルで勝利を目指して戦いたいという願望です。 »

Avec le statut de constructeur indépendant, à l’image de Glickenhaus, Vanwall débarquera sur la grille du WEC avec un budget et des capacités relativement restreintes comparés aux mastodontes que sont ポルシェ, トヨタ ou フェラーリ.

したがって、フロイドとのスポンサー契約は、シーズンを通してチームの存続と安定性を確保するための追加の緩衝材となるはずだ。 Vanwall Vandervell 680 は、ハイブリッド (グリッケンハウスのような) を持たず、LM P8 で使用されているものと同様のギブソン V2 エンジンを搭載したシンプルなアーキテクチャに基づいています。 コストを抑えるには十分です。

唯一の答えとしての軌跡の真実

最終的に、今日提示されているプロジェクトが軌道に乗っているように見える場合、重要なのはその道の真実だけです。 ByKolles のエンデュランスでの過去は、オーストリア チームにとって有利には機能しません。 この統計はあなたを笑わせるのに十分です。ル・マン 10 時間レースに 24 回参加し、完走したのは 10 回だけです。 そしてまた、2009 年には実績のある Audi RXNUMX TDI でした。

それ以来、コリン・コレスの構造は『エンデュランス』の笑いの種となり、定期的にギャグとして登場するまでになった。 2017年、黄色とグレーのマシンは7周目でミュルサンヌに到達することさえできず、トラブルに見舞われ、最終的にXNUMX周後にリタイアした。

しかし、過去の失敗は明日の成功を築きます。 ByKolles はエンデュランスでの確かな経験を誇り、決意と頑固なチームが成功することを期待しています。 Vanwall Vandervell 680 も XNUMX 年間開発に費やされました。この期間は欠陥を修正し、マウントをテストするのに十分な期間でした。

ヴァンウォールは2022年にテストを強化し、数千キロメートルの記録を行った。 この車が故障せずに何時間も乗り続けることができるかどうかはまだわかりません...それでも競争力はあります。

時の対応 セブリングの1000マイル、17月XNUMX日…

こちらもお読みください > ヴァンウォールとビルヌーブがWEC 2023エントリーリストに名を連ねる

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く