SMPレーシングが世界選手権から撤退

WECのサンダークラップ:SMPレーシングは、ロシア国旗を掲げた1台のBRXNUMXが前回のスーパーシーズンを主催していた世界選手権から撤退することを決定した。

公開 08/07/2019 à 11:15

ピエールタッセル

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SMPレーシングが世界選手権から撤退

Le WEC 次の2019-2020シーズンに向けて有力な競争相手を失うことになる。 ~の敵対者の中にいること トヨタ LM P1では、 SMPレーシングは今週月曜日の朝、BR1のプログラムを即時終了すると発表した。.

ボリス・ローテンベルグのチームは、AER ターボ ユニットを搭載した XNUMX 台の非ハイブリッド プロトタイプを投入して、スーパーシーズン世界選手権の最高峰カテゴリーに参加しました。 車両の運営はARTグランプリに委託した。

二度の放棄を含む微妙なスタートを切った後、 24時間のルマン 2018年、チームはバンドーン、アレシン、ペトロフのチームでル・マンで優勝したときを含め、シーズン終盤にXNUMX回連続表彰台を獲得してレベルを上げた。

しかし、TS050ハイブリッドとの全体的なパフォーマンスの差に落胆したこともあり、ロシア勢に斧が落ちたのは間違いなく、この主要なプログラムに加えて、SMPレーシングは今年、「AFコルシカ」のサポートを受けてブランパンGTシリーズのGTにも参加している。 。

「僕らにとっては厳しいシーズンだったけど、 SMPレーシングの創設者兼ディレクターであるボリス・ローテンベルグは認めます。 BR1 プロトタイプでは多くの作業を行いました。

私たちは、ロシアのチーム、ロシアのドライバー、そしてロシアの車が、最も困難な世界選手権やル・マン 24 時間レースのような名誉あるレースで最高の結果を達成できることを皆に示し、証明することができました。

この野心的なプロジェクトに参加したすべての人、ドライバー、SMPレーシングとART GP、BRエンジニアリング、そしてダラーラ(LM P1開発の指揮を執っている)にとって、それは当然の成功だ。

私たちの目標は常にたった2019勝であり、この状況下で可能な限り最高の結果でこの勝利を達成したと信じています。 ル・マンでの最終レースの後、私たちはSMPレーシングがWECから撤退することを決定しました。 私たちのチームは2020-XNUMXシーズンには参加しません。」

西部自動車クラブが推進するシリーズにとっては大きな打撃となったが、SMPレーシングはル・マン2019時間レースの傍らで行われた記者会見で、2020-24年キャンペーンのエントリーリストに名を連ねていることを確認した。

現時点では、昨年1月にACOが示したように、050台のトヨタTS60ハイブリッド、1台のジネッタG13-LT-PXNUMX – チームLNT、およびXNUMX台のレベリオンRXNUMXはLM PXNUMXに暫定的に登録されたままである。

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