WEC – トヨタと中嶋の歴史的勝利

中嶋一貴は、TS1992で010年の小川仁以来となる日本人として世界耐久レースで優勝した。 富士を本拠地として戦うトヨタとともに、日本人がWEC初優勝を果たした。

公開 14/10/2012 à 14:16

デュピュイ

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WEC – トヨタと中嶋の歴史的勝利

トヨタ avait pris l’ascendant psychologique sur Audi en prenant la pole aux 6 Heures de Fuji avec 中島和樹 並んで戻って ニコラス・ラピエール そしてアレクサンダー・ヴルツ。 アウディとのレース首位争いは、最初から最後までイベントを活気づけ、富士の本拠地でプレーした日本チームは、リレーごとにタイヤを交換したR18 n°1とは異なり、タイヤのスティントを延長しようと努めた。 特にガソリンエンジンのLMP1は、それを追いかける18台のアウディよりも1回多くストップしなければならなかったことから、優勝争いは不確実だった。 R11 No.223で発生した接触とストップ&ゴーにより、トヨタは優勝チームにわずかXNUMX秒XNUMXの差をつけて勝者としてゴールラインを通過することになる。 24時間のルマン.

アレクサンダー・ヴルツが担当した一連の最初のスティントの後、ニコラ・ラピエールがTS030のハンドルを握り、トレルイエ・フェスラー・ロッテラーのNo.1アウディにわずかな差をつけてレースのトップを保った。 このフランス人選手はミスを犯し、同胞のブノワ・トレルイエがレースの先頭に立つことを許した。 #18 R1にペナルティが科せられると、トヨタにアドバンテージが戻った。 「我々にとって素晴らしい結果だ。 このレースはエキサイティングで、今日富士スピードウェイに集まった観客にとっても規律にとっても良いことでした。 アウディとの厳しい戦いだった。 私がハンドルを握っている間、XNUMXつのスティントの間タイヤを装着し続けることにしたので、時間を節約できました。 それがうまく機能してリードを保ったし、タイヤが摩耗し始めていたにもかかわらず、リードを維持しようと努めた。 もうXNUMX回ストップしなければならないことは分かっていたので、一貴はハードにアタックしなければならなかったが、彼はそれをとてもうまくやってくれた。 シーズン初めから富士でのレースを考えていましたが、見事に優勝することができました。 »

中嶋一貴は、1992年の小川仁志以来、世界選手権の耐久種目で優勝した初めての日本人となる。 サンパウロでのニコラ・ラピエールとアレクサンダー・ブルツの勝利後、日本人は初めてトヨタでの成功を祝った。 首位奪還を狙って攻めるNo.11 R18との差を1秒まで詰めての勝利であっただけに、なおさらうれしい。 「このイベントで優勝することは私のキャリアの目標でした、素晴らしい一日です。 最後の数周はとても興奮していました。 エンジニアは無線で、最後のストップの後にギャップを作らなければならないので、攻撃しなければならない、それは非常に難しいと言いました。 狂ったように攻撃して、ついに成功しました。 »

オートヘブドの次号では、特派員が行ったフジの 6 時間レースの分析をご覧ください。iPad、PC、Mac 用のデジタル版は火曜日から、ニューススタンドでは水曜日から入手可能です。

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