ディジョンで開催されるアルティメットカップシリーズの日曜日のレースの概要

2020 アルティメット カップ シリーズ シーズンは、ディジョン プルノワ サーキットで盛況のうちに始まりました。 

公開 06/09/2020 à 18:13

メディ・カサウラン

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ディジョンで開催されるアルティメットカップシリーズの日曜日のレースの概要

アルティメット カップ シリーズ – 4 GT スプリント レース :そしてマルク・ヴェヒターにはXNUMXつ!

アルティメットカップのディジョンでのこの日の最終レース。 Marc Waechter が競争相手をもう少し埋める機会。

彼はどこにでもいます、そして彼ははっきり言います:マルク・ヴェヒター(G2 Racing AG)はこの最後のGTスプリントラウンドの先頭でスタートします。 このスイス人ドライバーはレースですぐにベストラップを記録し、同時にライバルのマキシム・メインガイ(ブライツ・モータースポーツ56)とジェレミー・ロレンコ(ミットジェット)を確実に退けた。

グリッド後方の順位がほとんど変わらないとしても、フロントではいくつかの素晴らしいバトルが起こっている。レースの2周目でアレクサンドル・ゲドン(ジェネレーション・スタント)がフランク・マルショワ(MV1Sレーシング)をパスして21.257位となった。 マルク・ヴァヒターはこの機会を利用してベストラップタイム(XNUMX分XNUMX秒XNUMX)を更新しました。

中間点では順位は変わらない。 マルク・ヴァヒターはマキシム・メインガイとの差を広げ続けている(12周目終了時点で12秒)。 レース終了XNUMX分前、ビクター・シャイタール (ミットジェット) はアレクサンドル・ゲスドン (ジェネレーション・スタント) にXNUMX位を失った。

最終ラップではアレクサンドル・ゲスドン(ジェネレーション・スタント)がジェレミー・ロレンコ(ミントジェット)をパスして表彰台に上がった。 残りのランキングに変動はなく、マキシム・メインガイが週末56勝目を挙げた。 マキシム・メインガイ・ブライジ・モータースポーツ(XNUMX)とジェレミー・ローレンコ(ミントジェット)が今週土曜日の最後の表彰台に同行するスイス人ドライバーにとって、完璧な旅となった。

アルティメットカップシリーズ – P3/EVO CNレース :ディジョンでの最初の長いスティント

ディジョン・プルノワ・サーキットで行われるアルティメット カップ シリーズの最終日は、P3 カテゴリーと EVO CN プロトタイプが混合した 9 時間の耐久レースで始まります。 参加者20名が午前XNUMX時XNUMX分にスタート。

ミゲル・クリストヴァオ(カーナンバー88、チーム・ヴィラージュ)が先頭でスタート。 続いてモーリス・スミス(カーナンバー69、クール・レーシング)とピエトロ・ペッチェニーニ(カーナンバー73、TSコルセ)が続く。レース時間はXNUMX時間と表示されているので、この先は長いリレーだ。

P3 カテゴリーではスタートからペースが重要です。各車がターンを飲み込み、ドライバーはギャップを広げようとします。 モーリス・スミスはミゲル・クリストヴァオを追い抜き、暫定ラップで最初のベストタイム(1分14.515秒1)を樹立するチャンスを掴むが、ニコラス・シャッツ(カーナンバー13.952、ANSモータースポーツ)のラップ72分XNUMX秒XNUMXにあっという間に埋もれてしまう。 フィリップ・チマドモがピエトロ・ペッチェニーニを振り切ってXNUMX位に浮上。 EVO CN プロトタイプに関しては、ペースが重要です。

1周目のスタートで暫定13.078位となる77分XNUMX秒XNUMXを記録したのは、復活したクリストヴァオだった。 ペッチェニーニはチマドモ(カーナンバーXNUMX、チーム・ヴィラージュ)に復帰し、XNUMX位を回復した。

レース開始30分でクリストヴァオがピットインし、XNUMX位に後退した。 モーリス・スミスを抜いてXNUMX位に浮上したニコラス・シャッツがXNUMX位に浮上した。 ピエトロ・ペッチェニーニが暫定首位に立っている。 数周後にはニコラス・シャッツが優勝を奪い、クリストヴァオは長いストップを経てXNUMX周遅れとなった。

レース開始から32時間が経過すると、クリストヴァオはXNUMX位に浮上した。 ニコラス・シャッツは依然として順位のトップであり、ピエトロ・ペッチェニーニ(XNUMX秒遅れ)とモーリス・スミス(XNUMX周遅れ)が猛追している。

51周目、P3車両がコース上に停止したためセーフティカーが出動。 パイロットは出発しません。 レースは55周目に再開され、賢明な戦略のおかげで、ダニエル・バソーラ(カーナンバー223、DBオートスポーツ)の控えめなEVO CNプロトタイプが、カラーリングを再開したミゲル・クリストヴァオのすぐ前で先頭に立った。 フランス人選手は論理的に後者を追い抜き、クリストヴァオがレースのリードを取り戻した。

64周目時点のトップ3はクリストヴァオ、スミス(+15秒)、イヴォン(+1周)となった。 EVO CNカテゴリーの車両がコース脇に停止し、トラックマーシャルによって再びセーフティカー制度が発動された。

82周目にクリストバオはピットインし、新しいタイヤを装着した。 アレクサンドル・イヴォンがレースをリード。 トップ3:イヴォン、スミス(+1周)、ロバート(+1周)。

89周目にスミスはイヴォンをパスしてレースのトップに立った。 中間点はもうすぐそこです。

107周目にセーフティカーが出動。 ライオネル・ロバート(21号車、DBオートスポーツ)がジュリアン・ワッグ(88号車、チーム・ヴィラージュ)とマシュー・ベル(69号車、クール・レーシング)を抑えてレースをリード。

残り1時間というところで、マシュー・ベルが暫定レースでファステストラップ(13.066分XNUMX秒XNUMX)を記録した。 ジュリアン・ワッグが依然としてリードを保っている。

150周目のトップ5は以下の通り:マシュー・ベル(69号車、クール・レーシング)、アレッサンドロ・ギレッティ(88号車、チーム・ヴィラージュ)、アントワーヌ・ロバート(21号車、DBオートスポーツ)、アレクサンドル・イヴォン(72号車、 ANSモータースポーツ)とエリオ・ガンバ(57号車、EGAレーシング)。

レース終了10分前、アレッサンドロ・ギレッティ(カーナンバー88、チームヴィラージュ)がトップに立つ。 同胞のアントワーヌ・ロベール(カーナンバー21、DBオートスポーツ)よりもXNUMX周リードしている。

88時間の努力の末、レースに勝ったのはチーム・ヴィラージュの21号車だった(アレッサンドロ・ギレッティ、ジュリアン・ワッグ、ミゲル・クリストヴァオがステアリングを握った)。 DBオートスポーツの69号車がXNUMX位、クール・レーシングのXNUMX号車がXNUMX位となった。 

アルティメット カップ シリーズ – レース 3 ミトジェト :セバスチャン・セボーが初優勝

1連勝したポビラス・ヤンカヴィシウス(アークティック・エナジー)は無敵に見えた。 これはセバスチャン・セボー (ジェネレーション・スタント) の活躍を当てにすることはできませんでした。セバスチャン・セボーはレースの 32.371 周目の終わりにリトアニア人ドライバーを追い抜き、暫定ベストラップ (1 分 32.267 秒 XNUMX) を記録して追い越しを許しました。 次の周でベストラップ(XNUMX分XNUMX秒XNUMX)を奪ったのは、激怒したヤンカビウスだった。 XNUMX 人のドライバーは非常に緊密に追いかけ、レースの XNUMX 周目終了時点での間隔は XNUMX 分の XNUMX 秒未満でした。

その後ろでは多くのフランス人(ファビアン・ペルデュ、ギョーム・ブリュオ、ロマン・イアンネッタ)が首位争いを注目している。 ヤンカビシウスは諦めませんでした。セクター 1 (25.152 点) で最初の改善を見せた後、セヴォーを抜いて XNUMX 位になりました。

残りの順位は変わらず、レース終了まで10分を切った時点でヤンカビシウスがミスを犯し、XNUMX位に後退した。 彼を不安定にするものは何もありません。 彼は確かに少し遅れて、チェッカーフラッグからXNUMX分後にカムバックを開始した。

彼の努力は無駄に終わり、最終的に勝ったのはセバスチャン・セヴォーでした。 週末の前半戦で永久2位のセボーが、ヤンカビシウスから初勝利を奪った。 彼はファビアン・ペルドゥ(FPレーシング)とロマン・イアンネッタ(チーム・スピリット・イベント)を抑えてフィニッシュし、100%トリコロールの表彰台を獲得した。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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