ニール・ジャニ
1. 彼は誰ですか?
ニール・ジャニはスイス人で、8年1983月XNUMX日にロールシャッハで生まれました。 彼は現在、世界耐久選手権 (WEC) の GTE Pro カテゴリーでポルシェのドライバーを務めています。
2.ジュニアコース
ニール ジャニは、2001 年にフォーミュラ ルノー 2000 ユーロカップでシングルシーターでデビューしました。 翌シーズンにはチャンピオンシップで6位となった。 スイス勢は引き続きフォーミュラ・ルノー V1 ユーロカップに出場する。 ザウバーは彼の新たなチャンピオンシップ2位に興味を持っている。 F2005チームは彼をテストドライバーとして任命することを決定した。 このカテゴリーの 2006 年目のシーズンは最初のシーズンほど良くはありませんでしたが、ニール ジャニは 1 年の GP2008 シリーズに出場する場所を見つけました。レーシング エンジニアリング チームの一員としてルーキー シーズンに 2006 つのレースで優勝しました。 2009年、彼はトロロッソのテストドライバーとしてF1のパドックに定期的に現れた。 ニール・ジャニはXNUMX年にレッドブルのテストドライバーになった。耐久競技に転向する前、ニール・ジャニはXNUMX年からXNUMX年のXNUMX年間、スイス代表としてAXNUMXグランプリに出場し、タイトルを獲得した。
3.WECコース
ニール・ジャニは、24 年のル・マン 2009 時間耐久レースにスピーディ レーシング チームから出場しました。 その後、Rebellionでさらに1回出演した。 同時に、これによりスイス人はFIA GT2012とスーパーリーグ・フォーミュラでフリーランスとして活動できるようになる。 12 年、レベリオンは 60 台のプロトタイプを WEC に参戦することを決定しました。 チームと契約しているニール・ジャニは、4人のクルーのうちの2014人の一員です。 彼はニコラス・プロストとニック・ハイドフェルドとともにプライベートのローラB1/2を運転しています。 WECに通年で初参戦したチームは3位でフィニッシュした。 彼らはまた、大西洋横断のル・プチ・ル・マンでも、アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)のリーダーたちの前で優勝することになる。 3 年、ニール ジャニは伝説的な会社、ポルシェに入社しました。 彼はマルク・リーブやロマン・デュマと関係がある。 スイス人選手は、ここ2016戦で919勝と2回の表彰台という大砲のような成績で今シーズンを終えた。 翌年、ポルシェのクルーは安定感を取り戻しましたが、ランキングを上げることができず、24位に留まりました。 2018年にはニール・ジャニがNo.1ポルシェ911ハイブリッドでタイトルを獲得した。 ジャニ・リーブ・デュマのチームはアウディ、トヨタ、そして現世界チャンピオンのポルシェを上回っていますが、記憶に残るのはル・マンXNUMX時間レースでの不条理な逆転劇です。 最終リレーを担当し、最終周回の最終コーナー開始で故障した首位トヨタを追い抜いた。 この強烈な喜びは、翌年には放棄に取って代わられます。 XNUMX年、ニール・ジャニは、非ハイブリッドのLM PXNUMXで、レベリオンで始めたチームに戻ります。 彼はチャンピオンシップでXNUMX位に終わった。 ドラゴンとポルシェとともにフォーミュラEで残念な結果に終わったニール・ジャニは、今年GTE ProカテゴリーでWECに復帰する。 彼はポルシェ公式チームでポルシェ XNUMX RSR を運転しています。
4. オートヘブドの意見
長い間影に閉ざされていたニール・ジャニは、耐久レースにおいて最大手のメーカーのひとつと永続的な関係を築くことができた。 このように、このスイス人の成功はポルシェと密接に関係しており、2010年代初頭の独立した装備(レベリオン)による彼のパフォーマンスによって確信されており、速い男としての彼の評判はフォーミュラEでの失敗(20位)によって消し去られた可能性がある。 2019-20)。 幸いなことに、両者の信頼は失われておらず、ポルシェもこれを理解しています。ニール・ジャニは耐久レースの専門家であり、経済界の電気レースではありません。
ニール・ジャニのWEC成績
年 | チーム | ランキング |
2012 | Rebellion | 4e |
2013 | Rebellion | 13e |
2014 | ポルシェ | 3e |
2015 | ポルシェ | 3e |
2016 | ポルシェ | チャンピオン |
2017 | ポルシェ | 4e |
2018-19 | Rebellion | 5e |
2021 | ポルシェGT | 2番目(進行中) |

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