シェーン・ヴァン・ギスバーゲンとガース・タンダーがバサースト1000で優勝

2022 スーパーカーのリーダーは、キャリアの中で XNUMX 度目、シーズンで最も名誉あるレースで優勝します。 それでも、ガース・タンダーと組んだニュージーランド人選手がXNUMX年連続のタイトルを獲得するには、アデレードで行われるチャンピオンシップの最終ラウンドまで待たなければならない。

公開 09/10/2022 à 10:01

ファビアン・ジェラール

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シェーン・ヴァン・ギスバーゲンとガース・タンダーがバサースト1000で優勝

キャメロン・ウォーターズ/ジェームス・モファットはこの大きなレースで3位に終わったが、ヴァン・ギスバーゲンがチャンピオンになるためには、ピックフォード・レーシングのドライバーは4位以上でフィニッシュする必要があった。 しかし、今週日曜日、シーズン19回目の成功(1000年間のレースにおける絶対記録)に署名したばかりのシェーン・ヴァン・ギスバーゲンにとって、タイトルはほとんど重要ではない。 彼はまだガース・タンダーと関係のある2020年の勝利に続き、バサースト5で161度目の優勝を果たしました。 ベテランは「ラ・グランド・コース」で9回目の優勝を果たしたばかりだ。 トリプルエイトのクルーがこの成功を達成できるかどうかを確信するには、15周のレースの最後の瞬間まで待たなければなりませんでした。 非常に慌ただしいレースのなか、チェッカーボードからXNUMX周目でXNUMX台目のセーフティカーが導入され、すべてが疑問視されることになった。 ヴァン・ギスバーゲンは、チェーズ・モスタート(ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド)とキャメロン・ウォーターズ(ティックフォード・レーシング)という最も危険なXNUMX人の対戦相手を追い詰めてレースを再開する。 ホールデンのドライバーは最後まで粘り強く勝利するだろう。 タンダーとともに、彼はマウント・パノラマでホールデンに最後の勝利をもたらした(シボレーは来年GMグループのメーカーとなる)。  

10周未満でXNUMX回の大規模なパイルアップ

明らかに熾烈を極めた6年版の勝者を知るまでに、トラック上で2022時間以上かかった。 スタート時のレースコンディションは非常にデリケートで、路面はまだかなり濡れていた。 しかし、28台はスリックタイヤで出発した。 スタートから600メートルの1周目で見事なパイルアップが発生し、プロトンにトラブルが発生した。 ジェイミー・ウィンカップ(トリプルエイト)は大きな恐怖を感じた。 一部の競技者は、5周も完了していない車両をいじるためにピットボックスに戻らなければなりませんでした。 XNUMX周目にセーフティカーが導入されレースが再開され、再度の衝突でレースは中断された。 最終セクターで遭難したゼーン・ゴダード(ティックフォード・レーシング)がデビッド・レイノルズとマット・キャンベルのマシンに激しく衝突された(グローブ レーシング)。 その後、ガース タンダーはコモドール 97 のハンドルを握り、細心の注意を払います。 10周目では5番手につけているが、クルマに乗っているので自信が持てない。」 我々が素晴らしいクルマを持っていることに気づいたのは、コースが乾き始めたときだった。」。 タンダーはまた、VgS のラップタイムに非常に近いラップタイムで模範的なレースを完走するでしょう。 ホールデン/トリプルエイト/ヴァン・ギスバーゲン/タンダーのスチームローラーを混乱させるような5秒ペナルティではない。 チームメイトのジェームス・モファットがレースの最初の97分の1000でクラッシュした後、なんとか表彰台に戻ったカム・ウォーターズの壮絶なレースに注目してください。 ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッドのモスタートとともに、ウォーターズは7の乗組員に応えた。このレースの最終的な分類は次の通りである:モスタート/クルサードの前にファン・ギスバーゲン/タンダー、そしてウォーターズ/モファット。 このレースはディック・ジョンソン・レーシング(XNUMX回目のレースを祝った)にとって非常に苦いものとなり、ウィル・デイヴィソンのクラッシュにより最後のセーフティカーが導入された。 姉妹車はパスカーレ、アルベルトとともにXNUMX位。 

ファン・ギスバーゲンはまだチャンピオンではない

成功にもかかわらず、ヴァン・ギスバーゲンはまだ2022年のチャンピオンにはなっていない。チャンピオンシップではまだキャメロン・ウォーターズとアントン・デ・パスカーレよりも先を行っている。 この73回目のキャリア成功により、ローランド・デーンのドライバーはオーストラリアのスーパーカーにおける彼の歴史をさらに刻むことになる。 まだ 33 歳の彼には、伝説的な実績を築き続ける素晴らしい年がまだたくさん残されています。 3年に開催されるレースはあと2022レースのみとなっており、1月4日からXNUMX日までアデレード(ゴールドコースト)の路上で開催される最後の大会中に開催される。 

ちょっとクレイジーなレースの最終トップ10。 ©スーパーカー

シーズン終了後のミーティングでのスーパーカーランキング ©Supercars

 

ファビアン・ジェラール

スイスモータースポーツナイフ。私は、明るみに出されるべき影の学問について話すのが好きです。ツーリングカースペシャリスト(スーパーカー、DTM、TCRワールドツアー、BTCC)

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