ヤン・エアラッハー: 「私たちはまだ自分たちの持っているものを100%活用できていない」

ダブル WTCR チャンピオン (2020 年と 2021 年) は、新しい世界ツーリングカー選手権で 7 位を占めています。 彼は真新しい Lynk & Co 03 のハンドルを握り、2023 年に勝つためにまだやるべきことを測定します。

公開 08/05/2023 à 17:06

ファビアン・ジェラール

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ヤン・エアラッハー: 「私たちはまだ自分たちの持っているものを100%活用できていない」

© リンク&コー・レーシング

ポルティアモ(2 X P7)でのTCRワールドツアーデビュー戦はどうでしたか?

純粋なパフォーマンスはかなり良かったです。 定期的に最前線で戦うには少し欠けている。 リバースグリッドでは成功しましたが、少し難しいです。 予選ではすべてが順調だ。 レースではV-max不足でペースを保つのに苦労しました。 タイヤは非常に早く劣化してしまうことも認めなければなりません。 私としては、リバースグリッドのポールポジションを狙うために全力を尽くしましたが、正しいタイムを設定するための計算を間違えてしまいました。 トップ11から2分の10差のXNUMX位なので、ちょっと残念です。 

グッドイヤーからクムホへの切り替えは良いことでしょうか? レース哲学は変わりましたか? 

タイヤの摩耗は確かに多く、セッティングもかなり変更されました。 これらの化合物はホイールロックの原因となり、横方向と縦方向の合計荷重に対する耐性が低くなります。 そのため、ドライビングテクニックやセッティングを変更する必要がありました。 これはツーリングタイヤの哲学を大きく変えるものではありません。 パフォーマンスの低下は、グッドイヤーの場合とほぼ同じ期間に発生します。 それはかなり一貫していて、横浜とグッドイヤーで経験したことの間です。 Lynk & Co にとっては、新しい空力キットを備えた新しい車を所有しているという事実にこれを加えなければならないため、この新しいセットに適応する必要があります。 

最初のレースでサンティ・ウルティアと接触しましたが、何が起こったのですか? 

それは実際には小競り合いではありません。 彼は大きなソーセージバイブレーターを越えたトム・コロネルと戦っていましたが、私はより速く到着しました。 コースに戻りたいコロネルは彼に触れます。 これにより彼は不安定になり、それを修正しようとしていたときに、彼はラケットで当たり、私たちは衝突しました。 私たちの4つの車輪が衝突し、彼はコロネルに向かって戻り、それが左前部の何かを壊した原因でした。 この接触を避けるために私たちにできることはあまりありませんでしたが、チームメイトとそれが確実に起こったら、それは苦痛です。 しかし、これはシーズンの始まりであり、ペースを緩め、最初に来た人に場所を与えるためにここにいるわけではないことを示すことが重要です。 もし足を上げていたら、ポジションをXNUMXつ失っていただろう。  

スパ・フランコルシャンでショットを調整する予定のアルザス人選手に表彰台なし ©TCRSeries

 二人の間はいつも良い雰囲気とは言えませんでしたが、今年はうまくいきましたか? 

準備とシーズン前のテストではすべてがうまくいきました。 確かに少し寒気を感じます。 最初はあまり仲良くありませんでしたが、私たちは大人なので、起こったすべてのことについて話し合い、分析することができました。 私たちはすべての画像を確認しましたが、状況は私たち二人にとって明らかであり、すべてがリセットされました。 私たちは協力して仕事をしなければなりませんし、お互いに問題はありません。 

新しい車はどうですか? 昔と比べて進歩しているのでしょうか? 

現時点ではそれほどではありませんが、信頼性の特定の点が改善されました。 私が最初に強調する点はパフォーマンスではありません。 私たちはまだ手元にあるものを100%活用できていません。 スパフランコルシャンからはやってくれると思います。  

ラウンドごとに対戦相手を変えるというTCRワールドツアーのコンセプトは役に立つのだろうか? 

紙の上ではそれほど悪くはなく、グリッドもしっかり埋まっており、レースの画像を見るととても調子が良いように見えます。 チャンピオンシップもまた遠くへ行きます。 主なアイデアは、できるだけ早く再びWTCCのようなチャンピオンシップになることです。 これはGT3のようなカテゴリーで起こることだ。 すべてのドライバーはインターコンチネンタルまたはワールドチャレンジに参加します。 素晴らしいルートを進んでいます。 ポルティマオでは世界とヨーロッパのレベルの差を目の当たりにすることができた。 言えることは、我々が南米とオーストラリアに到着したら、我々がゼロからスタートしている間に、知り尽くしたトラックでレースをしている選手たちと対峙することになるだろう。 これによりレベルが少し平準化され、オープンで競争力のあるレースが提供されます。 ワールドツアーのコンセプトが本格化します。  

スパの野心は何ですか? 

私たちは幻想を持つつもりはありません。最高速度が実際に不足した状態でスパに到着するつもりであり、ベルギーではこれがペナルティになる可能性があります。 しかし、我々はビッグポイントを目指して戦うつもりだ。勝利を目指すには少し早いかもしれないが、すぐに最高のリズムに乗れると信じてほしい。 この口径の大きなトラックを走るのは素晴らしいことですが、BTCC のような小さなトラックの哲学も私たちにぴったりです。私はスラクストンのようなトラックの真のファンです。 

F.Gérard が収集したコメント

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ファビアン・ジェラール

スイスモータースポーツナイフ。私は、明るみに出されるべき影の学問について話すのが好きです。ツーリングカースペシャリスト(スーパーカー、DTM、TCRワールドツアー、BTCC)

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