WTCRは国際レースに道を譲るため2022年末に消滅する

WTCRは2023年に開催されないが、ディスカバリー・スポーツ・イベントズはFIAの支援を受け、TCR技術規定に基づいて世界規模のレースの創設に取り組んでいる。

公開 14/10/2022 à 11:55

メディ・カサウラン

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WTCRは国際レースに道を譲るため2022年末に消滅する

WTCR は 2022 年にスターティング グリッドのサイズを縮小しました。 © DPPI

ワールドツーリングカーカップ(WTCR)が閉幕した。 2018月2023日金曜日に発表された発表によると、14年のWTCCの遺灰を基にし、ディスカバリー・スポーツ・イベントズ(旧ユーロスポーツ・イベントズ)が推進するこの大会はXNUMX年には開催されないという。

国際自動車連盟公認の選手権であるWTCRは、ジェッダのストリートサーキット(サウジアラビア、25月27~XNUMX日)でXNUMX年間の歴史に幕を閉じる。 翌年には、国際的なコンテストが日の目を見るはずです。 それは常にTCRの技術規定とFIAの関与を伴った単一の会議となるだろう。

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ディスカバリー・スポーツ・イベントのディレクター、フランソワ・リベイロ氏がWTCRの終了について説明する。 フランス人にとって、化石燃料を合成燃料に変換することの難しさが、この分野に対する製造業者の関心が低下している理由のXNUMXつとなっている。

「2021年に、WTCRを促進するためのFIAとの長期パートナーシップの延長を発表したとき、より持続可能なサービスを提供することを目的としたロードマップの一環として、WTCRをさらに環境的に持続可能なものにすることを目的としてこれを行った」モータースポーツ、 彼は説明しています。

100%持続可能な燃料の導入 がこのアプローチの中心でした。 残念ながら、100% 非化石燃料は、機械部品に負担がかかりすぎるため、TCR カテゴリで使用される量産エンジンとまだ互換性がないことが明らかになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=poxda4ltQzA

化石燃料を使用しないカテゴリーとの関わりを望まないスポンサーが増えているため、これが2023年のWTCRグリッド上のマシン数に悪影響を与えるのではないかと私たちは非常に懸念していました。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックとアジア大陸での制限措置は、神話上の観光地(特に日本とマカオ)に主に依存しているチャンピオンシップにとってすでに大きな打撃となっていた。 ロシアとウクライナの戦争と19年の不利な経済状況は、ウクライナの魅力を復活させるのに役立たなかった。 WTCR、今シーズン中東での短いツアーの前に、ヨーロッパのサーキットに満足しています。

FIA ETCRは継続します

ただし、Dicovery Sports Events は FIA と契約を締結しました 2025年までWTCRの推進を継続します。」 2023年、2024年、2025年を対象とする協定を締結するには、オプションを行使する必要があった、フランソワ・リベイロを指定します。 私たちはこのオプションを行使せず、代わりに世界最高の内燃機関ツーリングカー競技会にとって可能な限り最高の未来を保証する新しい形式の開発に取り組むことを決定しました。

私たちは WSC に関して非常に楽観的です (TCR 技術規則および TCR 権利の所有者。編集者注)、 新しいフォーマットはTCRカテゴリーとの関連性が高く、自動車メーカーに顧客チームのモチベーションを高め、レーシングカーを最高の光で提示するためのプラットフォームを提供するという。 詳細につきましては、調整が完了次第改めてご案内させていただきます。 »

WTCR が間もなく歴史になるとしても、電気ツーリングカーのワールドカップである FIA ETCR には当てはまりません。 大会は2023年も変わらぬ形式で継続される。 フランス人エイドリアン・タンベイのキュプラでの戴冠式。

「2023年も何も変わりません。FIA ETCRは引き続きマルチイベント形式のツーリングカーのためのFIAワールドカップであり、我々にとって最優先事項です。 フランソワ・リベイロは続ける。 これらの電気自動車は、エキサイティングなレースを提供する本物のレーシングビーストです。

このカテゴリーのプレゼンテーションは非常に現代的であり、この形式は最高の国際ツーリングカードライバーによって承認されています。 FIA ETCR は、本物のレースと持続可能性の同義語であり、将来を前向きに見据えるための XNUMX つの重要な資産です。 »

FIA が DSC をサポート

FIAの関与に関しては、ディスカバリー・スポーツ・イベントズが間もなく提出する国際サーマルレースに応じて再評価されるが、FIAツーリングカー委員会​​のアラン委員長が保証しているように、常に関与し続けるだろう。ゴウ。 「FIAの枠組みの中で、トップレベルのツーリングカーレースにとって最善かつ最も持続可能な未来とは何かを特定し、評価する必要がある。

私たちの目標は、従来型エンジンのツーリングカーの世界タイトルを維持し、競争が強力で名誉あるものになるようにすることです。 世界のツーリングカーレースは、その歴史を通じてさまざまな形式を採用しており、シリーズまたは単一イベントでタイトルが決定されてきました。

私たちは現在、あらゆる可能性を調査しており、あらゆる競技が長期的な将来に向けて成長できる安定した基盤を確保することを最優先としています。 TCR では、さまざまな自動車ブランドが代表を務め、世界中で 1 台以上の自動車がレースを行っている実証済みの一連の技術規定があります。 したがって、今後もこのプラットフォームを継続する予定です。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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ダニエル・マイヤーズ

14 年 10 月 2022 日午前 04 時 56 分

「化石燃料を使わないカテゴリーと関わりたくないスポンサーが増えている」「使わないカテゴリー」本当にそうですか! これらのレースの最大の問題は、(最良のシナリオの場合)最初のラップを除けば、そこではまったく何も起こらず、行列と追い越しだけがほとんどないことです。

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