ウェーレイン、メキシコE-Prixでの勝利でシーズン10開幕

ポールポジションからスタートしたパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)は、メキシコで開催されたフォーミュラEシーズン10の最初のE-Prixを制覇し、セバスチャン・ブエミ(エンビジョン)とニック・キャシディ(ジャガー)を抑えて優勝した。

公開 13/01/2024 à 21:56

ドリアン・グランジェ

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ウェーレイン、メキシコE-Prixでの勝利でシーズン10開幕

パスカル・ウェーレインが今シーズン初のE-Prixでメキシコで優勝 © DPPI

  • ポールマンは震えることなく、今シーズン 10 で最高の形で開幕を迎えた。 パスカル・ウェーレイン (ポルシェ)世界選手権開幕戦メキシコE-Prixで優勝 式E。彼が特に好きなサーキット(2022年に優勝、2023年にXNUMX位)で、ドイツ人はレースとエネルギーを完璧に管理し、トップとしての地位を確立した。 セバスチャンブエミ (想像)堅実で、ニック・キャシディ(ジャガー)が英国チームに初めて応募した。ただし、パスカル・ウェーレインとジェイク・デニスは技術基準違反で捜査を受けているので注意が必要だ…。
  • 非常にクリーンなスタートを切った後、レースのスタートは集団の最後尾でかなり慌ただしくなりました。フォーミュラEで100回目のE-Prixを祝っていたABTクプラチームはパーティーに参加しなかった。ルーカス・ディ・グラッシはブレーキの問題で第2ループで壁にぶつかり、そのXNUMX周後にニコ・ミュラーが被害者となった。アントニオ・フェリックス・ダ・コスタによる過度に楽観的な攻撃。
  • 9周目にロビン・フラインス(エンビジョン)の事故によりセーフティカーが介入し、レースは中断された。オランダ人選手はエドアルド・モルタラのマヒンドラを追い抜こうとして、スタジアムの出口でテックプロに衝突した。リスタートでは、パスカル・ウェーレインがアタックモードのゲームでセバスチャン・ブエミを上回ることができ、その後トップで逃げ切り、メキシコE-Prixのコントロールを決して手放さなかった。
  • マクシミリアン・ギュンター(マセラティ)は表彰台の座を守ることができなかった一方、ミッチ・エヴァンス(ジャガー)は優勝者ジャン・エリック・ベルニュ(DS・ペンスキー)に5周以上プレッシャーをかけられ、かろうじて10位を維持した。 6位からスタートしたフランス人選手は、レース序盤にXNUMXつのアタックモードを使うという大胆な戦略を選択した。さらに上を狙えるペースがあったとはいえ、XNUMX着に終わったのでギャンブルが功を奏した。
  • アンドレッティチームはかなり慎重だったが、9人のアメリカ人騎乗選手がポイントを獲得した。ジェイク・デニスとノーマン・ナトーが10位と12位でグループショットを決めた。 3人目のフランス人、サッシャ・フェネストラズ(日産)は12位に終わった。
  • したがって、勝利で25ポイント、ポールポジションで28ポイントを獲得したパスカル・ウェーレインは、この第28ラウンド終了時点で26ポイントを獲得し、論理的にチャンピオンシップをリードしていることになる。ベストラップのポイントのみを逃し、ニック・キャシディが獲得した。マニュファクチャラーの中では、ポルシェがこの日の勝者の18ポイントのおかげで、ジャガー(XNUMXポイント)とエンビジョン(XNUMXポイント)を抑えて首位に立っている。

メキシコE-Prix – ランキング

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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