ラリー・チリ 2019
チームはこれから、ラリー・チリの最長ルートとなる、計測距離30,72kmのエル・プーマ・スペシャルに向かう。 ヌービルは午後3時33分からスタートする予定。
クリス・ミークとヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は、ラリー・オブ・チリの最初のスペシャル、エル・ピナールの17,11kmを11分35秒9で完走し、スクラッチにサインした。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)が2秒差で続き、セバスチャン・オジエ(シトロエン)がブリッジの後に大きく外れた後、ウェールズ人選手を3秒差で追った。 オット・タナク(トヨタ)も同じ場所に閉じ込められ、チームメイトから約XNUMX秒遅れでゴールした。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)はスペシャルをスイープしたが、ベンチマークから3秒届かなかった。 ベルギー人選手はチームメイトのアンドレアス・ミケルセンとセバスチャン・ローブよりも先にフィニッシュした。 ティーム・スニネン(M-Sport)は十数秒遅れでフィニッシュした。 エサペッカ・ラッピ(シトロエン)は、C6 WRC に影響を与えることなく、わずかな退場ですでに約 3 秒を失っています。
スニネンはラトバラとミークに12秒遅れで失敗。
ローブはこの最初のコース終了時の暫定スクラッチから約8秒で失敗した。 アルザス人選手はXNUMX番手タイムを記録した。 「順調に進みましたが、路面が滑りやすかったです。 »
ラッピは最終的に暫定ベンチマークから21秒及ばず、すでにレースの先頭から遅れていることに気づきました。 「私たちは浅瀬を追いかけてワイドに行きました。 逆転しなければならなかったが、何も当たらなかった。 »
ラッピはスペシャルでの停止時に約XNUMX秒ロスして遅れた。 シトロエンのドライバーはもうゴールまでそう遠くない。
ラトバラがチームメイトのミークと同タイム! 「偵察中に霧の中で発見したため、簡単なSSではありません。 一歩ずつ前進してまいります。 »
ミケルセンは暫定基準から8秒近く遅れて最も遅くゴールした。
エヴァンスもミークに最も近く、2インチ1差でこのミックスに名を連ねている。 「完璧ではなかったけど、大丈夫です。 »
ミークはオジェに対して2インチ6リードで暫定スクラッチを獲得。 ヌービルは北アイルランド人選手から3インチ6差。 「本当に滑りやすかったし、簡単ではなかった。 成績に非常に集中しなければなりませんでした。 »
タナクはオジエにわずかコンマ3秒差で失敗し、ヌーヴィルにはコンマ7秒の差をつけていた。 「橋の後で停止しなければならなかった...このような状況で運転するのは快適ではなかった。我々は車を改善する必要があるだろう。 »
ミークは現在スペシャルで最速であり、オジエよりも速い唯一の選手である。
オジエはミスにもかかわらずヌービルのタイムをXNUMX秒短縮。 「偵察中に発生した霧がなければ、運転するのがより快適です。 一時は失速しそうになったけど、コンディションはまだ難しい。 »
昨日降った雨のせいで、乾いた中での偵察を終えた乗組員たちは、方向を把握しなければならなかった。
ヌービルは11'39''5で最初のリファレンスに署名します。 「私にとってはあまり良いスタートではありませんでした。 大変でした。 私の成績は最適ではありませんでした。 自信がありませんでした。 »
タナクはオジエと同じ場所に閉じ込められた。 トヨタのドライバーも、あまりタイムをロスすることなくレースを再開することができた。
低速でブリッジ直後にシュートを打ったオジエのわずかなミス。 シトロエンのドライバーはすぐに走行を再開することができた。
天気は乾燥していますが、地面は非常に緩んでいて、湿気が部分的に残っています。 道路はかなり滑りやすいようです。
ヌービルがこの日最初のESで出発! 太陽が昇るのはチリだけ!
WRC でも戦略は同じで、この最初のパスでは全クルーが 5 つのミディアム タイヤを使用します。