土曜最長となる次のスペシャルは、SS9のスタートが遅れて午前35時11分頃にスタートする予定だ。
WRC-2全体で、ベイビーはタイドマンドに対してリードを8″3に広げた。 このカテゴリーで5回目の出場となるクエンティン・ギルバート(シュコダ・ファビアR3)がランキングXNUMX位を維持。
WRC-2では、オーレ・クリスチャン・ベイビィ(シュコダ・ファビアR5)が暫定ベストタイムを記録し、チャンピオンシップで透明性のあるエリック・カミリ(フォード・フィエスタR5)とポンタス・タイデマンド(シュコダ・ファビアR5)を抑えた。
WRCトロフィードライバーが完成しました。 ヴァレリー・ゴーバン(ミニ)が再びラウー(DS3 WRC)とセルデリディス(DS3 WRC)を上回り、このカテゴリーでのリードを確固たるものにしました。
土曜日にポーランドで行われたこの日最初のスペシャルステージでヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)がベストタイムをマークした。 ステージの最初の15,55kmで、このフィンランド人は8分02秒2で最速タイムを記録し、一時は岩に軽く接触してパンクしたのではないかと思われたティエリー・ヌービルのヒュンダイi20をXNUMX/XNUMX秒上回っていた。
オット・タナク(フォード)はラトバラから2インチ1秒遅れで2位に失敗し、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)とセバスチャン・オジエ(フォード)がラトバラから5インチ5秒と9インチ2秒遅れで先行した。 一般的な分類では、ティエリー・ヌーヴィルはタナクに対するリードをわずかに広げ、エストニア人に対して6インチXNUMXの差を付けました。
しかし、後者ではヤリ-マティ・ラトバラが3インチ2で1位に返り咲いた。 セバスチャン・オジエは現在、ニュージーランドのヒュンダイドライバーに1分XNUMX秒の差を付けてヘイデン・パッドンの復帰に抵抗しているが、ヌービル戦の残り時間内で最後のドライバーとなっている。
ダニ・ソルドは1分03秒6で10位を維持し、フィンランド人のティーム・スニネン(フォード)とユホ・ヘンニネン(トヨタ)を上回った。 ステファン・ルフェーブル(シトロエン)とマッズ・オストベルグ(フォード)がトップXNUMXに入った。
「いい気分だよ」とヌーヴィルは認める。 クルマのハンドリングは良く、コンディションも良好だ。 私は内側の小さな石を蹴ってしまい、一瞬、タイヤがパンクしていないことを祈りました。 確認する必要がありますが、今のところ大丈夫のようです。 »
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)は、先行した後、ラトバラ(トヨタ)に対してアドバンテージを得ることができなかった。 このベルギー人選手はコンマ8秒差で失敗したが、総合1位を維持し、タナクとの差を2秒6に広げた。
「きついですね。 思ったよりグリップが良いです。 車が柔らかすぎるので、もっと硬くする必要がある。 » タナク氏はそう信じている。
オット・タナク(フォード)はラトバラに2秒1差で失敗したが、フィンランド人は3位争いで総合2秒XNUMXまで巻き返した。
続いてヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)が8'02''2でベストタイムを記録した。 フィンランド人選手はオット・タナク選手(フォード)も上回っており、総合XNUMX位のエストニア人選手のタイムを埋め合わせるはずだ。 「このESは難しいです! とても速くて木々の間が狭い。 ミスをしたら即終了です。 集中しなければなりません。 »
「我々にとって悪いステージではないが、ヘイデンは非常に速かった…」とオジエは認める。
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— シトロエン レーシング (@CitroenRacing) 2022年7月11日
セバスチャン・オジエがヘイデン・パッドンから3秒4差の暫定1タイムをマーク。 M-Sportドライバーと1位ヒュンダイドライバーの差はXNUMXインチXNUMXまで縮まりました。
「クルマのハンドリングは良好だが、途中でブレーキペダルの感覚を失ってしまった」とパッドンは語った。 終わりに向かって少しパンプする必要がありました。 »
「まだ滑りやすいけど、昨日ほどではないよ」とソルドは認める。 ここではメモが重要です。 私はベストを尽くそうとする。 »
ダニ・ソルド(ヒュンダイ)は、前を行くハンニネンからコンマ7秒差の暫定5位に失敗した。
ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)の暫定ベストタイムは8分04秒7で、ブリーンとミケルセンのシトロエンC4よりも1秒3速いタイムを記録して以来、はるかに良いパフォーマンスを見せた。
ティーム・スニネン(フォード)は、ブリーンとミケルセンの4台のシトロエンC2に3インチXNUMX差をつけて暫定XNUMX位にランクされている。 若きフィンランド人は昨日、プレミアカテゴリーで初めてのスクラッチにサインした。
ユホ・ヘンニネン(トヨタ)はブリーンとミケルセンに次いで8分14秒2、5秒4でこのスペシャルを終えた。
「攻撃しようとしたけど、ちょっと慎重すぎた。 数秒ロスしてしまいました。 」とルフェーブル氏は言う。
ステファン・ルフェーブルはシトロエン C3 を 8 インチ 7 で暫定 XNUMX 位につけ、この日のオープニング SS の先頭に立ったこのフランスのブランドにとって現時点でのハットトリックとなりました。